カレンダー
 
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年02月02日(火)
子持ちしいたけ

 
先日夕食の支度をしていて、しいたけを切ってたらこんなのありました。

blog_import_535150a74b2f2.jpg

なんじゃこりゃ?
と思って裏を見たら、こんなんなってました。

blog_import_535150a7d8f6c.jpg

ね。可愛い赤ちゃんしいたけが付いてるでしょ。
こんなしいたけ見たの初めてです。
この赤ちゃんしいたけ、直径は7ミリくらいだったんですよ。
昔からこういうの見つけると何だか嬉しくなっちゃうんですよね。
みかん食べてても、時々ちっちゃいのが入ってますよね。
なぜかちっちゃいのって甘いんですよね~。

明日はパセリの初七日です。
パセリがいなくなってから、チャンタがにゃんにゃん啼いて探し回る
ので、母は眠れないって言ってましたけど、どうしてるかな~。
明日はお線香あげに実家に行って来ます。
 
 

2010年02月04日(木)
極寒

 
今朝の気温、-19度。
車のエンジンかけに行ったら、窓に結晶が出来てました。
歩けばギューギューうるさいくらいの音がするし、ちょっと濡れた手で
車に触ろうものなら貼りついてしまふ。流氷が来てるんだろうなぁ。。。
今年は何日滞在してくれるんだろうか。写真撮りに行けるかなぁ。
もう3年くらい撮ってない気がする。

今週はちょっと体がダルい週で、家事もさぼりまくり。
父ちゃんとハルを送り出したら、また寝ちゃうっちゅー毎日でひた。
今日はこれからたっくんの学校へ行きます。評議委員会っちゅーの
んがありまして一応役員なもので。今までもあったんですけど、
仕事の時間とかぶってたのでずっと出席できないでおりました。

行ったらたっくんには会わないように注意しなくては。
木曜日なのに帰れるって思っちゃったら、かわいそうだもんね。
こそこそと行動して来ます。

 
 

2010年02月06日(土)
たっくんと二人

 
今夜はたっくんと二人です。
父ちゃんは会社の旅行で温泉、ハルは友達の家にお泊まり。
今日は朝から吹雪いていて、3時頃に父ちゃんから「着いた」とメール。
出発から到着までに10台くらいの事故車を見たとか。あーコワイ。

父ちゃんはバスで行ってるので自分で運転してないから、気を付けて
と言っても気を付けようがないけど「運転手にちゃんと言っとけ」と
メールしました。

さっきようやく吹雪きがおさまったようです。
家のまわりは結構吹き溜まりができてます。油断するとタイヤが埋まる。

昨夜たっくんはなかなか寝てくれなくて、珍しく日付が変わるまで起きて
ました。寝たのは12時半。そしてなんと起きたのは4時半。
なんで起きちゃったのかなー。。。

そんなわけで今日のたっくんは、ちょっといつもとテンションが違いま
す。低いのではなく、やや高めかな。眠いと思うんだけど、あんまり
くてっともしていない。今夜は早く寝てくれるんだろうか。。。
 
 

2010年02月07日(日)
回転寿司

 
いつもそうなんだけど、最近ものすごくご飯の支度がイヤでしょうが
ないんです。レパートリーが少な過ぎるから、もう何作っていいか
わかんなくて。。。今日も夕ご飯の時間ギリギリまでうだらうだら
してました。

父ちゃんが演奏会から帰って来たのが4時半頃でした。これから
隣町の病院に入院している同僚のところへ行かなくちゃならないっ
て言うんで、じゃあみんなで一緒に行って帰りに回転寿司食べて
来ようという事になり、早速お出掛け~。

たっくんもたくさん食べて、ご満悦。最近はハルも少し食欲出て来
たみたい。それでもまだまだたっくんには及ばないけどね~。
たっくんはお寿司7皿と、デザートにジュース。私のデザートも半分
食べました。それでも寝る前にまたご飯食べるって、ふりかけで食
べました。

あー。。。明日のご飯はどうしよう。。。
 
 

2010年02月10日(水)
たっくんのお昼寝布団

 
たっくんは、お布団が大好きです。だから、居間にはいつもお昼寝布団が
敷いてあります。いつも使っているのは幅約60センチ、長さ約180センチ
という、お昼寝布団にしては結構大きめサイズです。これは妹のダンナ
のお父さんが船に乗っている時に使っていた物だそうで、もう要らない
からともらった物です。

このお布団、カバーは市販では合うサイズがないので私がミシンで縫っ
ているのですが、今のカバーでもう6枚目くらいになります。たっくんが
足やら顔やらすりすりするので、薄くなって破れてしまうんです。たっく
んはヨダレが多いし時々オシッコも漏らしたりするし、体調が悪い時に
は吐しゃ物で汚れちゃったりもします。

その都度お布団はクリーニングに出していました。でもクリーニング代
は結構高いし、市内に布団クリーニングできるお店がないので出来上
がって来るまでに10日以上かかっちゃうし、とっても不便で何かいい
方法はないかといつも考えていました。

以前、使い捨てタイプのおねしょシーツをカバーの下に入れて使った
事がありましたが、たっくんの動きが激しいので中ですぐにズレてしまっ
て意味がありませんでした。そこで赤ちゃんの時に使っていた布の
おねしょシーツを使おうと思ったんです。でも縫い付けちゃうと洗濯する
のに困るから、マジックテープを使うことにしました。粘着タイプだと
手間要らずでいいなと思ったんですが、布には貼り付かないので頑張っ
て縫い付けました。

シーツの方は防水加工の面に粘着テープが使えたのでお布団の方
だけで済みましたけど、なんせ大きい布団なのでシーツが二枚必要な
もんですからマジックテープも21箇所になってしまいまして。。。
結局二日がかりでやっと完成しました。何度も手に針を刺したし、マ
ジックテープが固いので指先が痛くてしんどかったです。指抜きも使っ
てはいたのですが、不器用なので指にはめてるだけみたいな(^_^;)

あまりに縫い方が雑でひどいので、写真は掲載できません。
あしからずー。
 
 

2010年02月12日(金)
流氷祭り

 
昨日から流氷祭りが開催されています。
たっくんの学校では、今日全員で見学会へ出かけるようです。
昨日は雪が降っていたけど、今日は朝からとってもいい天気です。
その分少し風が冷たく感じますが、お祭り日和って感じです。

13日の夜には「寒さまるかじり大会」というのがあって、
氷点下の寒さの中、外で焼き肉をするんです。
独身の頃一度行った事がありますが、かなり厳しいです。

靴屋にいた頃、店長に話したら「肉焼けるんですか?」って
聞かれたっけな~(#^.^#) ちゃんと焼けますけど~((´∀`))

毎年ハルは父ちゃんと出掛けるんだけど、今年は父ちゃんに別の
予定が入っちゃったから行けないかもね。2月13日は中国の
旧正月なんだってさ。だから中国人宿舎に行ってご馳走を
食べなきゃならないんだって。あっそ、って感じ( ̄Д ̄)
チケットまで買ったのに、どーすんの。私はたっくんいるから
行かれませんからー。

今日は午後から養護学校の三役会議と専門部会があるので
たっくんのお迎え時間より早く行かなくてはなりません。
でもこれが最後の役目かなぁ。もうすぐ卒業だねぇ。。。
 
 

2010年02月12日(金)
バレンタインデー

 
今年のバレンタインデーは日曜日なので、今日もらったという人は
多いのではないでしょうか?
たっくんも毎年担任の先生が、チョコを下さいます。
今年はこんなチョコをいただきました(#^.^#)

v.t1

中身はこんなんでしたよ。

v.t2

サクサクしてておいしかったです♪←食ったんかい。。。
たっくんもおいしくいただきました。もう一つ残ってますので
明日またたっくんにあげようと思います。

父ちゃんも、毎年義理チョコを2~3個貰ってくるのに
今年は1個も貰って来ませんでした。そういう歳になったのかなぁ。
ハルはまだ本命チョコは一度も貰った事がないようです。
今年もまた、従姉と幼馴染みからのみかな(^_^;)

親ばかだから、なぜ貰えない?と思ってしまふ。。。そういえば、
ここ1~2年でハルはずい分変わったと、色々な人に 言われます。
HPを作っていた頃は子供の写真もたくさん載せて いましたが、
ブログになってからはあまり載せなくなりました。

何より、年頃になって写真を嫌がるようになっちゃったんです。
でもこの間、姪が携帯で盗撮(笑)したのを貰いました。こちらです。

haru1haru2

小さい頃のハルをご存じの方ならわかると思うんですが、変った
でしょうか??親は毎日見てるので、あまり変化がわからないん
ですけどね。まぁ確かに少しゴツくなったなとは思いますが。
最近メガネを変えたので、今はまた少し違う雰囲気です。

ハルも来年は受験です。一体どうなるのやら。。。
 
 

2010年02月14日(日)
バレンタインデー その2

 
今日はバレンタインデー。まず姪っ子のAちゃんが、お昼頃に
チョコを持って来てくれました。今年は私まで貰っちゃった♪
Aちゃんはいつも手作り。お菓子作りは好きなんだって。
いただいたのはこちらです。

choco1 
奥が私とたっくんの分、手前左が父ちゃんに、右はハルに。
中はこんなんでした。

choco2
たっくんもチョコ大丈夫?って前に聞かれたので、いちごを
リクエストしたら毎年ちゃんとたっくんにはいちごをくれます。
ちょっとわかりにくいけど、右は生チョコです。
おいしかったよ~♪

そしてハルの幼馴染みのMちゃんからいただいたのがこちら。

choco4
ハルの分はさっさと自分の部屋へ持って行っちゃったので
写ってませんが、多分父ちゃんのと同じチョコケーキのはず。
左上の黄色いのはたっくんにってスイートポテト。
下の丸いのは私にだって~♪(#^.^#)♪Mちゃんもいつも
手作りのチョコをくれます。 明日いただく事にしまーす。

そんでもって今年は最近仲良くしている私の従弟の子、Rちゃん
からもいただきました。こちらでーす。

choco5
これは父ちゃんにいただいた物ですが、ハルにも靴下とチョコ
だったそうです。父ちゃん足ちっちゃいから、この靴下ちょっと
デカイかも(^_^;)

みんな、いつもいつもありがとう♪

そして。私から父ちゃんにあげたのがこちら。

choco3
Rちゃんとかぶっちゃったけど、ザッハトルテと靴下でした。
ザッハトルテ、期待していた味と違った。。。今イチだった。
来年は普通のチョコにしよう。

 
 

2010年02月17日(水)
結婚祝

 
来月13日に、札幌にいる同い年のいとこの長男が結婚します。
父ちゃんの許可をもらったので、12日から二泊三日で行って来る事
にしました。たっくんは父ちゃんがみてくれます。

結婚祝は何がいいか、妹と相談してビーズランプに決めました。二人
でお金を出し合ってキットを買い、私が作りました。同じ金額を出し合う
のに、製作が私一人???まぁ、でも好きな事やるんだからいっか。
で、昨日から二日がかりで仕上げました。まずは材料から紹介します。

lamp1 lamp2
この他に電球とビーズをぶらさげる輪っか状のギャラリーとコネクター、
ワイヤーがありました。そして最初にパーツを作りました。

lamp3
これらを繋げて、全部で36本のパーツにします。これだけ作るのに、
合計で6時間もかかってしまいました。標準製作時間が6~9時間
とあったので、まぁこんなもんなのでしょう。

そしてパーツをぶら下げるためのコネクターを、ギャラリーに取り付
けました。これが一番しんどかった~(^_^;) そして完成品がこちら。

lamp4 lamp5
バックに余計な物が写っちゃいましたが、こんな感じです。
で、暗くなってから灯りを点けてみました。ほ~ら♪

lamp6 
40ワット、結構明るいです。気に入ってもらえるかなぁ。。。新婚さん
だから赤い色にしたんだけど、好みがあるからねぇ。でも、「幸せに
な~れ♪」って心を込めて作りました。あ~。。。指と肩が痛いわ。。。
 
 

2010年02月20日(土)
流氷

 
先日やっと流氷が接岸したんですが、今年もほぼ一日のみの滞在で
今はすっかり姿が見えなくなりました。来週天気のいい日に写真撮りに
行こうかなぁって思ってたんですけど。。。また来るかなぁ。。。

さっき以前撮った流氷の写真を見たら、一昨年の日付になってました。
もう2~3年撮ってないと思ってたんですが勘違いみたいでした(^_^;)
以前のHPかブログにも載せた事があると思うので、見た覚えのある方
もいらっしゃるかと思いますが、もう一度アップしてみましょー。

s-ryuhyo1 
滑らかな雪の部分は砂浜です。

s-ryuhyo2 s-ryuhyo3
ここが陸と海の境目かな~。 (右)

ryuhyo4 ryuhyo5
この上を歩いて渡って行けそうに見えますね。昔はそれができました。
危険なので禁止されてはいましたが子供の頃、少し歩いて海の方へ
出た記憶があります。でも今はもう危険過ぎてそれはできません。

氷が昔ほど厚くないし、密度が低くなっていると思います。ガリンコ号
で沖の方へ出ていくと、たま~に流氷に乗ったアザラシに会えます。

さて、今日から月曜日の昼まで父ちゃんは留守です。
今日は温根湯、明日は阿寒だって。まぁ慰安旅行みたいなものです
かね。なので今日も明日も晩ご飯は手抜き~♪

・・・すいません・・・いつも手抜きでした。

 
 

2010年02月25日(木)
暖か過ぎ

 
今日はとても暖かい日でした。日中は+5℃まで上がって道路は融けて
ざくざく。あちこちで排雪作業をしていました。今も+3℃もあります。
2月の夜にプラスだなんて。。。きっともう今年は流氷は見られない
でしょう。結局たった一日の接岸でおしまいかぁ。どんどん気象が
おかしくなって来ていますね。このままいったらどうなるんでしょうか。

さて、公立高校はもうすぐ受験日が来ますね。 従弟の子も今頑張っ
ています。学力はハルと似たような感じなので、親はハラハラしてい
るようですが本人も最近は受験のストレスで胃痛がおさまらないよう
です。 来年は我が家も同じ思いをするんだろうなぁ。。。うぅ。。。

もうすぐ3月。たっくんの卒業も近づいて来ました。2日には士別の
つくも園へ行って、4月からの短期入所の契約を して来る予定です。
午後2時に行く事になっているので、午前中は旭川まで出て婦人科
のがん検診を受けて来ます。

4月からはたっくんの送迎で金曜日と月曜日には士別へ行くので、
旭川の用事はそれに極力合わせたいと思って います。おおまかな
計算でひと月に2万円を軽く超えるガソリン代がかかります。でも
これは士別の往復だけにかかる金額なので、ガソリン代はひと月
に3万円はカタイでしょう。。。かなり厳しい状態になりそうです。

さて、「たっくんの生い立ち」を一つアップしました。もう一つくらい
アップしたかったのですが、時間がなくなってしまいました。明日は
たっくんもハルも授業参観があります。でもハルの方には出られま
せん。ハルの授業参観は午後からなのですが、養護学校の方で
午後から全体説明会というのがあるのでハルの方へは行けません。
なぜ同じ日に。。。

でもまぁ、ハルはまだあと一年ありますから今回はたっくんの方へ
行こうと思います。ハルは「来なくていいし。」なんて言ってました
けど。小学生の頃は私が行くと嬉しそうにはしゃいでたのにな。。。
 
 

2010年02月27日(土)
洗面化粧台

 
商品名は「ミラーキャビネット」となってますが、シャンプードレッサーともいうのかな?まぁ洗面台でも通じるかと思いますが、今年になって
から水栓レバーがあまくなって水がぽたぽた漏れるようになっていま
した。最初はそんなにひどくなかったんですが、だんだんぽたぽたの
速さがスピードを増して来て、たらいで受けるとすぐにいっぱいになっ
てしまうんです。部品交換で済めばいいなって思っていたのですが、
もう14年以上経っていて合うのがないそうです。結局洗面台まるごと
一台替える事になりました。

こういう事はいつも義弟に頼みます。建設会社に勤めているので、
建材屋さんにも設備屋さんにも顔がききます。相談したらすぐに
建材屋さんに聞いてくれて、好みの物を選べないけど3万円で
新品を用意できると言ってくれたそうで、すぐにお願いしました。
そして配管と設置は、今日義弟が一人でやってくれました。
3時間かかってキレイに取り付けてくれました。

今まではピンクだったんですが、今度は白です。少し洗面所が
明るい感じになりました。古い洗面台をよけると、壁や床にカビが
生えていてワラジムシの死骸がいっぱいありました。水周りは
どうしてもしょうがないですよね。

古い洗面台は月曜日に規定の料金シールを貼って、業者に取りに
来てもらいます。ハルが使っていた学習机も出します。机があって
もヤツは勉強しないし。。。部屋にドラムを置くので机があると邪魔
なんだってさ。もらい物の古い机なんだけどまだ使えるのにね。
あちこち聞いてみたんだけど、要るっていう人がいなかったので
捨てる事にしました。保管する場所もないので。

築14年も過ぎると色々な物が壊れていきます。。。
今度はストーブが妙な音を立て始めました。。。
 
 

2010年02月28日(日)
あーまた太った

 
仕事を辞めて早三ヶ月。確実に2㎏は増えた。。。(-_-;)
間食も以前よりするようになった・・・と思う。マズイ。これはかなり
マズイざんす。チョコもお菓子もしばらくはおあずけ。

明日から又歩こう。毎日は無理でも少しずつ歩こう。毎日漢方薬
を煎じる20分の時間も、ストレッチをしよう。このままだと、母に
買ってもらった結婚式用の服も着られなくなってしまうかもしれない。
まぢでそれはとっても困る。

ただ立っているだけでも、太ったのが自分でわかるんだもの。
お腹周り、腰周り、今までこんなにお肉がついたのは初めて。
だって若い時は今より体重あったけど、バランス良かったもん。

引力も重力も嫌いだ。

 
 
 
