カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は私、年女でございます。きっときっと楽しい事いっぱいの
一年になって欲しいと願っております。
皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。

Hatsuhi


2010年、北海道の初日の出です。
| BLOG TOP |
あっという間に三が日が過ぎてしまいました。
食事の支度すらまともにしてません~。さすがに今日は手抜きだけど
チャーハンでも作ろうかな、と。 休みの日は朝遅いので、夜も遅く
なっちゃう。でもそろそろたっくんはお腹が空く時間かな~。

たっくんは冬休み初日の12月25日から風邪気味で、未だに鼻タレ
です。咳もマイコ以来ずーーーーーーーーーーっと止まってません。
多分マイコの咳が止まらないうちに、別の風邪をひいたのだと思われ
ます。それでも食欲はガンガンあるし、機嫌はいいし元気です。

たっくんは一度鼻水が出ると、二週間は止まらないので今週末まで
続くのでしょう。鼻詰まりもあるので、食事がしづらそうです。
夜は鼻炎スプレーをして寝るので朝方までは効いてますが、その後
は息苦しそうに眠っています。早くスッキリ良くなるといいね~。

あーたっくんが「ご飯~」って呼んでる~。
| BLOG TOP |
とある所からたどり着いた「脱出ゲーム」。
ご存じの方、いらっしゃいます?
ここ↓なんですけどね、すっかりハマってしまいました。
http://escape-game.com/

私は頭があまり良くないので、行き詰ると攻略を見ながらなんですけど
それでもすごく面白いです。私が特に好きなのは、neutralさんという人
といちごcafeさんという人の作ったゲームですね。
画がとてもキレイで「こんな部屋いいなぁ~」なんて、画の中に入っちゃ
う感じ。このサイトには、たくさんの脱出ゲームがあるのでたっぷり楽し
めそうです。こんなの作っちゃう人、すごいなぁと思います。

「たっくんの生い立ち」の続きも書きたいと思いながらも、時間があると
ついついゲームに走ってしまうダメなあたし。。。3学期が始まるとまた
色々忙しくなります。頼まれてるビーズもあるし、養護学校のビーズ
講習も2学期にできなかったので延期になってるし、春からのたっくん
の行き先も決めなければなりません。そのために19日に施設へ出向
いて施設長さんと話をして来る予定です。

去年忙しくてできなかった婦人科のがん検診も受けに行かなくては
なりませんし、たっくんが学校を卒業するにあたって病院関係も、
これからの事をきちんとしなければなりません。今はかかりつけの
病院は「小児科」を受診していますが、学校を卒業となるといくらなん
でも小児科というわけにはいかないんじゃないかと思います。

それに旭川の主治医も、染色体異常がわかった15歳の時に「このま
まこの先生にずっとかかってていいんだろうか。」と思っていました。
というのは、旭川の主治医は生まれた時からずっと診ていただいて
いる先生ですが、専門は脳神経です。たっくんは生まれた時に染色体
異常がわからず、脳神経の異常から来る病気だとされていましたので
この先生にかかっていましたが、染色体異常だとわかったのですから、
そちらの専門の先生に変えた方がいいんじゃないのかなぁって思うん
です。

卒業という節目で、私なりに考えた事ですが地元のかかりつけの先生
に相談してみようと思っています。
冬休みも残すところあと一週間です。あ~。。。それまでに片付けなきゃ
ならない事もあるんだった~。。。
| BLOG TOP |
今日はハルの中学校が始業式でした。
ヤツは宿題の「し」の字もやらず、毎日毎日パソコンとゲームに明け
暮れて来年は受験だとゆーのにまるで自覚がなくて困っちゃう。。。

先日私の母が私に読みなさいと言ってこんな本をくれました。

Book
左の本はたっくんのために、右の本はハルのために。
母も母なりに心配してくれてるんですよね。この本持って来てくれた時
つい「こんなの読んだって無理。」なんて言っちゃったけど、感謝しなく
てはいけないですよね。なんで素直になれないかな~。
とりあえずは読んでみようと思います。たっくんも来週から学校が始
まるし、もう仕事もないし色々やる事はあるけど本を読む時間くらいは
取れるでしょう。

たっくんの咳と鼻水・鼻詰まりは、とうとう冬休みの間には完治しない
ようです。まだ痰がらみの咳をしているし、鼻水は綿棒で取りますが
一日に綿棒10本は使います。夜寝る前の鼻炎スプレーも欠かせま
せん。ほんとに風邪なのかなと思いますが、わずかずつではあるけど
良くなっているような気もします。こんなに症状が長引くのはめったに
ないんですけどね。

三学期は季節性のインフルエンザも流行する時期だし、新型もワク
チンを接種したとはいえまだまだ油断できませんからね~。早く完治
してくれるといいんですけど。。。
| BLOG TOP |
昨日、予定通りたっくんの事でT園に行って来ました。
ここから車で2時間くらいのところなのですが、冬道だとやはり2時間
20分ほどかかってしまいますね。

去年の夏に一度伺った時にこちらの意向などはだいたい伝えていた
ので、今回は最終的な確認とお願いをして来ました。結果からいうと、
4月からはこのT園に短期入所という形でお世話になる事になりそう
です。まだ確定という事ではありませんが、概ね大丈夫でしょうという
お返事をいただけました。

父ちゃんと相談して色々考えましたが、20歳になって年金をもらう
ようになるまでは入所はさせず、特別児童扶養手当をもらいながら
とりあえず短期入所で一年間繋いでいこうという事に決めました。
一年後に入所できるかどうかはまだわからないところですが、地元の
施設はまだしばらく見通しがつきそうにないので空きが出たらすぐに
短期入所から入所に切り替えようと思っています。

T園の施設長さんのお話では、現在短期入所を利用されている方が
2名いらして一人は今月、もう一人は3月に20歳を迎えられるそうで
す。以前から20歳になったら入所させて欲しいと言われていたそう
なんですが、現在はまだ申し出がないそうです。その2名の方が短期
入所から入所に切り替われば、たっくんの受け入れは充分可能だと
いう事です。日数もこちらの希望する、月25日間の利用ができそうです。

私の考えでは、できるだけ学校へ行っている時と同じリズムを保ちたい
と思うので、月曜から木曜まで宿泊させてもらい、金曜日の午後には
迎えに行って週末は家でのんびりさせてやりたいのです。月4回の
送迎はかなり大変だとは思います。それでも一年間は、何とか頑張り
たいと思っています。

まだ確定ではないので、もしかしたらT園を利用する事が難しくなる
かもしれません。その時はどうするか全然考えていないのですが、
利用できる施設がなければもぺっとを利用しながら自宅で待機する
しかないんだろうなぁ、と思います。でも今回施設長さんが、来月契約
を交わせるでしょうと言って下さったので多分大丈夫とは思いますが。

これでやっとたっくんの進路は一段落というところです。来月学校で
個別懇談がありますが、今までと少し違う気持ちで臨めそうです。
| BLOG TOP |
「たっくんの生い立ち」を更新しました。
これからも、せめて週イチで更新できたらなぁと思っています。
ご質問などありましたら、どうぞお気軽に掲示板にお越し下さいね。
| BLOG TOP |
去年の暮に久し振りに札幌にいる従姉が我が家に遊びに来てくれ
ましたが、その時にビーズの話題になって従姉が「私今ぞうさんを
いっぱい集めてるの。今度キラッキラのビーズでピンクのぞうさん
作って」と言ってくれました。キラッキラというと、スワロフスキー
ですよね。最近はクリスタライズなんて呼び方もしますが。

ぞうさんのレシピは一つだけありました。それを見せると「可愛い」って
言ったので同じ物をピンクで作りました。レシピでは4ミリを使っています
が、置き物にすると思ったので5ミリのビーズを使いました。
完成品がこちらです。

B152
レシピでは体はクリスタルを使っていて、耳のふちとか足先だけが
ピンクなんですが、本を見た時私にはあまり可愛い感じには見えま
せんでした。でもピンクにするとなんでこんなに可愛いの~♪
この写真では大きさがよくわかりませんね。

B1522
はい、私の携帯と一緒に撮ってみました。これでだいたいわかりますか?

スワロフスキーでこういうのを作ると、ずっしりと重みがあって高級
そうな感じがしますね。まぁ実際ビーズそのものがアクリルよりも
ずっと高いので当たり前ですが、このぞうさんはビーズを347個
使っていて、それだけで4269円かかっています。

今回は置き物として作ったので、ビーズのほかにはテグスしか使用
していません。これをアクリルで作るとだいたいですが、たった
250円くらいで出来ちゃいます。けどやっぱり私はこのキラキラが
好きですね~。

さて、今度は材料も大分揃えたのでビーズドレスを作ろうと思います
と思ったら明日はもう金曜日。週末できるかな~。
| BLOG TOP |
パセリ。野菜のパセリではありません。
実家の猫です。パセリと出会って19年と5か月になります。
アメショーと何かの雑種で、捨て猫でした。
妹が独身の時に拾って来た猫で、妹が結婚してからはずっと母が面倒を
みて来ました。7年くらい前から糖尿病になり、インシュリンを打って
いました。

その注射の影響なのか、数か月前に背中の上の方に大きなしこりができて
最近では皮膚の表面が荒れていました。幸い、痛みはないようですが痒が
ると母が言ってました。

そのパセリとのお別れが近づいているようです。
昨夜母から連絡があって、パセリの様子が変だ、と。
そのちょっと前までちゃんと歩けてたのに、フラフラと立ち上がったと
思ったらパタンと倒れて動かなくなった、と。すぐに行ってみましたが、
目はうつろでぐったりしていました。肉球も冷たくなっていました。
息はしていて時々起き上がろうとしますが、もう体を支える力がない
ようです。2時間ほど様子をみていましたがない力を振り絞って立ち
上がり、ヨロヨロと自分のかごまで歩き昨夜はそこで眠ったようです。
今朝も行ってみましたが、昨夜よりはいくらか生気がありました。

でも、母はもう覚悟しているようです。できるだけの事は精いっぱい
やって来たからもう悔いはないと。ただ、安らかに逝って欲しいと。
思い出はあふれるほどあります。一緒に暮らした事はないけど、
たっくんがお腹にいる時、父が札幌の病院で手術をして母が付き
添った事がありました。その時パセリを三週間ほどあずかりました。
私にはその時の思い出が一番心に残っています。いつまでも忘れ
る事はないでしょう。

パセリは声も出さず横になっていますが、苦しくはないのかな。。。
母はもう四日も食べてないけど、延命治療はしたくないから病院へ
は連れて行かないと言ってます。時々水分は口にするようです。
私も延命治療はパセリの苦しみが長引くだけになるような気がする
ので、母の意見に賛成しています。今日は家でやらなければならな
い事があるので早めに片付けてパセリのところへ行こうと思います。

| BLOG TOP |
今朝、パセリは遠いところへ旅立って行きました。
私が行った時はまだパセリの体は温かくて、呼んだら起き上がって来
そうな感じがしました。パセリが倒れた夜、母は一睡も出来なかったので
昨日の夜は布団に入って眠ったそうです。朝8時に居間へ行ったら、
すでにパセリは息を引き取っていたようです。最期の最期にお別れが
出来なくて母は少し残念だったようですが、それでもパセリの顔が穏やか
だったので苦しまずに逝けたんじゃないのかなと思います。

11時半にペット霊園で火葬してもらい、合同墓地に埋葬して来ました。
パセリがいなくなって、一番寂しいのはもう一匹のチャンタかな~。
パセリが倒れた時は全然知らん顔してたのに、さっきはパセリを探して
いるようでした。いっつもパセリにくっついてたからね。

きっと空からチャンタの事見ててくれるよ。
パセリ、思い出いっぱいありがとう。
| BLOG TOP |
先週の金曜日、たっくんの学校でビーズ講習会がありました。

何年か前からPTAの実技研修に、ビーズ講習会をやっています。

皆さんビーズはアクセサリーなどとして出来上がった物を見たり身に
付けたりするのは好きだけど、自分ではなかなか難しくて作れないと
いう方が多いので、毎回何をやるか結構悩みどころだったりします。
レシピを読むのは慣れないとわからないと思うので、なるべく簡単な
ものを選ぶのですが、それでも難しいという声がありますね。

今回もどうしようか悩みながらネットで検索していたところ、とっても
可愛くて簡単なレシピを見つけました。これなら編むわけではないし、
ピンで刺すだけだから誰でも簡単にできそうだと思い、今回はこんなの
作ってみました~♪

B153
これは石鹸にお花のビーズをピンで刺して作ってあります。
レシピでは丸い石鹸を使っていましたが、丸い石鹸がなかなか見つか
らず、市販のこの石鹸を使いました。このくらい角が丸いとまぁまぁの
出来ですよね。

四角ばった石鹸だとあんまり可愛くないんですよねぇ。。。
石鹸の周りには100円ショップで購入したリボンを、両面テープで巻き
つけました。ちょこんと付いてる手前のお花のリボンも、100円ショップ
の物です。石鹸のいい香りがして、ちょっとしたプレゼントにもいいで
すよね。

写真の作品は講習会であまった材料を使って昨日私が作った物です
が、妹に見せたら取られました。

ちなみにネットのレシピはこちらです。可愛いでしょ~♪

http://www.beadsfactory.co.jp/product/disp_item.php?item_type=9&page_type=2&item_cd=00000541

色はピンクとブルーとイエローがあります。どれがお好みですか?
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR