カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


30日から店内の撤去作業をやり始めて、今日の昼過ぎで完了しました。
当初は4日の日程を組んでいましたが、みんなで頑張ったおかげで
2日半で終了しました。これで本当に「ただの主婦」に戻りました。

お店で要らなくなった物を色々もらって来ました。私が一番いっぱい
もらいました。だって捨てるって言うから。。。もったいないじゃん。
まだ使える物ばっかりなんだもの。試し履き用の背もたれなしの
長椅子や姿見、事務用品、靴の折箱、テーブル什器などなど。

テーブル什器はガラス棚を置くための支柱があって、それを抜いたら
丸い穴が二つ開きましたが、何か詰めてテーブルクロスをかけたら
普通に座卓として使えるので、2台貰って来ました。居間に並べて
置いて使います。結構大きいので重宝すると思います。

今使っているテーブルは撤去しますが、一つはハルの部屋へ行く
予定です。一つはバラしてしまっておきます。テーブルはまだ車に
積みっぱなしなので写真は後で撮ります。長椅子と姿見はこんな感じ
です。

Isu


私のパソコン用に使っています。背もたれはないけど、長いから
足を上げて座れるので楽チンです。


Kagami


姿見はこちら。ステンレスなので作りが丈夫だし、キャスター
付きなのでお掃除の時もラクラクです。これで毎日ファッション
チェック??

明日の夜は靴屋のみんなでご苦労さん会の焼肉です。
仲間とのお別れは寂しいですね。でも店長以外は同じ街に
いるので、きっとまたどこかで会えます。

冬休みまで3週間くらいあるから、やる事はあるけど少しのん
びりしようと思います。が。さっきたっくんの担任から電話が
来て、高等部の1年生に新型インフルエンザの子が出たと
連絡がありました。たっくんは4日にワクチン接種の予定です
が、もしかしたら無駄になるかも。でもまぁ、それはそれで仕方
ないですね。もう私も仕事がないし、たっくんの具合が悪くなって
も誰にも迷惑かけずに済むし。かからないで済めば、それは
それでいいしね。

明日はハルを送りだしたら二度寝しよっかな♪


| BLOG TOP |

Haru14


先日12月4日に、ハルは14歳になりました。
年はお寿司の出前とケーキでお祝いしましたが、今年はバタバタしてた
のでケーキのみになりました。去年はケーキを持って写真を撮らせて
くれたのに今年はもう「写真はいやだ」と。。。そんな年頃になっちゃっ
たのね。仕方ないからケーキだけ写真撮りました。

そんなハル、今までは有線で私の隣にパソコンを置いてやってました。
ところが自分の部屋にパソコンを置きたいと言って、無線LANにして
今日自分の部屋へパソコンを移してしまいました。どんどん親から
離れていくねぇ。。。(´△`) 子供なんてそんなもんなんだよね。。。
| BLOG TOP |
昨日のお昼に中学校から電話があり、ハルが嘔吐して少し熱がある
との事。すぐ迎えに行きましたが、熱が高くないので少し様子をみる
ことに。水分を摂らせようと思いましたが、吐き気がおさまらず数回
吐いたので多少下痢気味でもあるし点滴を受けた方が良いと思い
かかりつけの病院へ行きました。

診断は「感冒性胃腸症」。でも点滴して帰宅すると、熱が39度3分
まで上がっていてびっくり!インフルエンザかと思いましたが、体の
節々が痛むとか筋肉痛はなく、ただ胃が重くて辛いという症状でした。
新型インフルエンザの特徴は風邪の症状に加えて発熱や全身の
だるさと筋肉痛だと思っていましたが、調べてみると嘔吐や下痢
などの症状が出る事もあるそうです。

昨夜は結局39度7分まで上がり、あんまり辛そうなので一度座薬を
使いました。それでも38度4分までしか下がりませんでしたが、今日は
日中は37度台で落ち着いていました。ただ胃の具合は悪いらしく
食べ物は受け付けず、食べたいと言ったソーメンも二口ほどしか食
べずそれも吐いてしまったので今日も病院へ連れて行きました。

そしてインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。でも先生は
昨夜座薬を使ったせいで反応が出ないとも考えられるから、インフル
エンザとして対応する、との事。リレンザと抗生剤を処方されました。
帰宅してから早速リレンザを服用し、10秒メシで抗生剤を飲みました。
その後ずっと眠っていますが、熱は今38度8分です。やはりインフル
エンザの可能性濃厚ですかね。中学校には病院の診察結果を報告し、
出席停止扱いにしてもらいました。今週いっぱいはお休みします。

そして養護学校にも連絡しました。家族にインフルエンザにかかった
者が出た場合、本人が元気でも登校はできない事になっています。
ハルの場合は「インフルエンザ疑」ですが、やはり強制送還されました。
今は元気なたっくんですが、帰宅したために感染してしまう気がします。
4日にワクチンは接種しましたが、まだ抗体は作られてはいないと思い
ますし。。。

たっくんが感染してしまっても、まぁ本人は辛くて可哀そうですが私が
元気ならば問題ありません。これで私がダウンしてしまうと大変やっか
いです。父ちゃんは仕事を休んではくれないと思うし、私が高熱と闘い
ながら子供達の世話をする事になるでしょう。今週、来週は我が家は
踏んだり蹴ったりの予感です。

仕事がなくなってのんびりの時間ができると思ってましたけど、再来週
には冬休みですから「のんびり」は来年までおあずけですかね。
| BLOG TOP |
インフルエンザ疑のハルは9日の朝に熱が下がり、それ以降はすっかり
元気になりました。私にもたっくんにも父ちゃんにもうつらずに済んで
います。

金曜日に養護学校から連絡があり、インフルエンザやマイコプラズマ
や溶連菌にかかった子が増えたので、16日まで臨時休校にすると。
たっくんは嬉しいけど、母ちゃんはあんまり嬉しくない。。。
25日からの冬休みまで、たっくんが宿舎泊するのはあと2回です。
そして連泊はありません。母ちゃんはとうとう「のんびり」の時間を
失いました(T_T)

たっくんが家にいると、通常の家事のみで手いっぱいです。まぁその
気になれば色々できるのでしょうけど、今私はあんまり頑張りたくない
ので「できない」のでございます。。。「大掃除」という言葉も遠くで
聞こえた気がしますが、スルーします(^_^;)

とゆーわけでこちら。さて、これは一体何だと思いますか?

Table1


「おいしそう~♪」と思った人、くいしんぼさんですね(#^.^#)
正解はこちらです。

Table2


先日、店からちょうだいして来たテーブル什器です。
棚を付けるための支柱を抜いたあとが、丸い穴になってしまっているので
そこに木工用ボンドとおがくずを混ぜた物で埋めたわけです。
で、これの裏側はこうなってます。

Table3


スタイロフォームを軽く凸状にして、穴にはめ込んであります。
ボンドが乾燥したら凸の分だけ窪むので、そこをパテ処理します。
でもこのボンドがなかなか乾燥しないんですねぇ。。。天板の厚さが
4センチあるので、そう簡単には乾燥しませんよね。まぁ気長に待ちま
しょう。完成すると、こちら側が表になります。

Table4


現在使っているテーブルと比べると少し高いので、父ちゃんの知り合いの
鉄工所で脚を8センチ切ってもらいました。昨日出来てきたのですが、丁度
同じ高さになりました。ただこの天板、イイ物ではなくビスが留らなく
なってます。なので、脚部と天板の間に1センチほどの板を挟んでビス留め
します。

だから最終的には現在使っているテーブルより、1センチほど高い仕上がり
になります。でも座卓として使うには支障のない高さなので、OKです。
もうテーブルクロスも買って準備万端です。早くボンド乾かないかな~。
| BLOG TOP |
父ちゃんの会社では、中国人研修生の受け入れをしています。
そんでもって父ちゃんは中国人の生活指導員をやっております。
研修生は3年間父ちゃんの会社で働いたのち、母国へ帰ります。

毎年クリスマスの時期に帰るので、父ちゃんはクリスマスプレゼントと
記念品を兼ねて贈り物をします。女の子達には毎年ビーズでピアスを、と
頼まれるので数年前から私が作ってあげています。格安で。←ここ大事。
毎年10人程度なので同じ物を10個作ります。違う物だとケンカになる
んだってさ。で、今年はこんなの作ってみました。

B148


中国人の女の子達はピンクが好きだというのでピンクのリボンで
作りたかったのですが、何かオレンジっぽいですよね。。。
これ、ビーズのネットショップの無料レシピを参考にしたんですが
本当はもっと可愛らしくてピンクっぽい感じの赤なんです。

でもその色のリボンはすでに販売終了とのことで、仕方なくこの写真の色
を買いました。でもネットで見るともっとピンクに見えたんです。
ネオンピンクってなってるので、蛍光色っぽいのはわかってたけど
実物はもろオレンジです。。。
でもしょうがないからこれで10個作っちゃいました。

さて、明日はやっとたっくんが登校です。明後日にはまた帰宅しますが。
とりあえず明日は美容室に予約を入れてあります。
ぼーぼーに伸びた髪を切って来ます。

| BLOG TOP |
17日の夜、少し遅い夕食でしたが8時過ぎに普通に食べて
食べ終わった後すぐに洗い物をしてたんですが、終わり頃になって何だか
胃がムカムカして来ました。あれ、何か変だな。。。と思いましたが、
そんなにひどくなかったので片付けを終わらせてテレビを見ようと
座椅子に座りました。

だんだんムカムカが強くなって来て、突然うっと吐きそうになりトイレに
駆け込みました。それが9時半頃でした。その後12時までの間に6回
ほど吐き、少し落ち着いて来たので寝る事にしました。こりゃーハルのが
うつったのかなと思いましたが、タイミング的には少し遅い感じはありま
した。だってハルの熱が下がってから8日経ってますから。

吐いた事は吐いたんですが、それだけで特に具合が悪い事はありま
せんでした。下痢もしなかったですし、熱も出ませんでした。その夜は
それきりで朝まで吐き気をもよおす事もなく、ぐっすり眠れました。
朝になって熱を測りましたが36.1度。平熱よりやや低めでした。気分も
すっきりしていて、空腹を感じたくらいです。

一応その日は一日お粥とうどんだけ食べて、空腹に耐えていました。
たっくんのお迎えが2時半でしたから、それまでずっと布団の中で休ん
でました。夜になってから熱が出るのかな、とビクビクしてましたが
大丈夫でした。結局それっきり悪くなる事はなく、完治したようです。
何か食べ合わせでも悪かったんでしょうか。。。

インフルエンザでも発熱しない人もいるとは聞きましたが、私が該当
するとは考えにくいですし。。。何も思い当たらないんですが食あたり
のようなものだったと考えるのが妥当でしょうかねぇ。。。
| BLOG TOP |
夏に買ったビーズの本で見て、ずーっと作りたいと思ってたコレ。
作っちゃいました。

B149


浴衣なんですけど、レシピ通りの色が揃わなくて白い浴衣になりました。
後ろはこんなんです。

B150


帯の色もレシピとはまるきり違うんですが、これはこれで可愛いです
よね。これは仕事を辞める少し前から時間を見つけては少しずつやっ
てまして、完成も確か11月のうちだったと思います。

結構省略されたレシピで、解読するのに必死でした。帯を付けようと
レシピを見たら、後ろ身頃の「と~な」を拾うとあるんですがその
「と~な」の記号がどこにも書いてない(・_・;) 働かない頭を必死に動
かして考え、きっとココが「と」かな、と半信半疑で繋いだんですが
どうやら正解だったようでちゃんと帯が付きました。こういうレシピは、
私のような者には大変困りますねぇ。。。

そして最近某オークションで落としたビーズドレスの本から、手元に
あるビーズでできるドレスを選んで作ってみました。こちらです。

B151


このドレスはとても単純な編み方なので、簡単に出来ました。
スカートの部分がまだらな赤になってますが、一色では数が足りずに
少し色味の違う赤と混ぜて編んだためです。

このドレスは「ダリア」という名前が付いています。ソロバンビーズは
アクリルを使ったので、ちょっとキラキラ感に欠けますが自己満足用の
作品なので気にしない。今は「ダイアナ」というドレスに挑戦しています
が、指定のビーズが入手できないためどういう出来上がりになるか
ちょっと不安です。

手持ちのビーズでも数が足りないので、近いうちにまたネットショップで
購入しようと思っています。もう年末だから完成は年明けになるかな~。
やっぱビーズばっかりやって年越すわけにもいかないですからね。
| BLOG TOP |
ずーっと以前から「たっくんの生い立ち」を、WEB上で書きたいと思っていました。

なかなか時間に余裕が持てませんでしたが、仕事もやめて家にいる時間が
多くなりましたので、少しずつ書き始めました。まだ生後半年のところ
までしかできていませんが、公開しますので興味のある方はどうぞ読んで
やって下さい。

ブックマークのところにリンクしました。コメントなどは受け付けており
ません。質問や感想などをいただける場合は、「母ちゃんちの掲示板」へ
お願いします。

| BLOG TOP |
今年も残すところあと四日となりました。振り返ってみると結構色んな
事がありました。いい事も悪いこともごちゃ混ぜでしたが、体のあちこち
が痛むようになってしまった事が一番イヤな事でしたね~。
歳を感じています。。。

昨日から右手が痛み出し、あちこち汚くなったところをちょこっと掃除
しようと思っていたのにできなくなりました。左の手首もまだ痛いまま
ですが、左手よりも痛いので結構辛いです。痛む場所は手のひら側
で、生命線の伸びた先の手と手首の境目にある親指寄りの骨の
部分です。触れるとキーンと痛くて、黙っていても痛みがあります。

特に腫れてるわけでもなく、赤くなっているわけでもなく見た目だけ
では痛い事がわからない状態です。でも充分に手を開く事もできず
布巾などを絞ったり箸を持って食事をするのも辛いです。でも、この
場所の痛みは今が初めてではありません。初めて痛みを感じたのは
今から27年前です。どこの病院へ行っても原因も治療法もわからず、
湿布したり注射されたりしましたが、治りませんでした。

ただずっと痛いままなのではなく、そのうち気づくと治っているんです。
でもこうやって度々再発します。二か月くらい前にも再発しましたが、
その時は二~三日で治りましたしこんなにひどく痛みませんでした。
今回はかなりひどいです。今日は昨日よりいくらか楽なような気もしま
すが、黙っている時の痛みが薄らいだ程度です。こうやってタイピング
する分には、親指をかばえば大丈夫のようです。ビーズは痛くてでき
ません。たっくんの世話が一番キツイです。

ほかの事はさぼれるからいいんですが、たっくんの事はそんなわけ
にはいきませんからねぇ。昨日は父ちゃんが休みだったので、夕食
作りからたっくんを寝せるまでやってもらいました。たっくんがやっと
寝る気になってくれた時、父ちゃんは大きな息を一つついて、
「あ~疲れた。」と言ってました。わたしゃ毎日やってるんですがね。
それも朝からずっとね。。。

昨日は義弟が来て、テーブルのパテ処理をやってくれました。天板と
脚部の接着は間に1㎝の厚みの板を挟んで、両面に接着剤を付けて
ビス留めしてました。

Table5


今はパテと接着剤をきちんと乾燥させるために二台を重ねて置いて
あります。

Table6


今日はこれをひっくり返してどーとかって言ってたけど、義弟はまだ
来ません。年内にはこのテーブルが使えるようになると思います♪

話は飛びますが、レオパレスしつこい。うちには一人暮らしする人は
いないって何度言っても何度も電話かけて来る。。。ウザ過ぎる。
DMも多いし。あと北大学力増進会。こっちは電話はそうでもない
けど、冊子が多過ぎ。ゴミが増えるだけ。迷惑この上ない。
なんとかして。
| BLOG TOP |
三回のパテ処理とヤスリがけの後、ついに待望のテーブルが完成しまし
た。こんな感じでパテ処理がされています。

Table7
これは二回目のパテ処理後です。

Table8_2 
そしてこれが三回目のパテ処理後、ヤスリをかけた状態です。

そしてそして、こちらが完成のテーブルです~♪

Table9


テーブルクロスをかけて、並べて置きました。
今日はうちで集まりがあるので、これからこの上に色々ごちそうが
並びますよ。父ちゃんも今日は夕方で仕事が終わって帰って来ま
したが、さきほどパチンコへ行かれました。

今日来るのは札幌にいる従姉と、市内にいる従弟一家、それに
妹一家です。札幌の従姉にはすごく久しぶりに会います。楽しい
ひとときになるといいな~。今朝はたっくんが最近にしては珍しく
早起きで、6時から活動してるので夜も早く寝てくれそう。
今はまだテンション高めだけど。。。

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR