カレンダー
 
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年11月02日(月)
降ったお

 
soto28.jpg

soto29.jpg

はい、降りました。ついに初雪が降りましたよ。
日付変わりましたが、今日は寒かったすぅ。。。
写真は朝ガリンコタワーに行く途中、スキー場のところで車の中
から携帯で撮影しました。間違えてマクロのまま写しちゃったので
ちょっとボケてますが、写した人もボケてるので丁度いい?

日中は霙っぽくなって今は大部分融けました。
今年はいいタイミングでスタッドレスに穿き替えられて良かったです。

今しがたやっとたっくんが寝てくれて、私ももう眠いっす。。。
明日は10時から2時まで仕事です。
4、5日は一日シフト。家の事ができない。。。
あ?いつもやってない?(* ̄ー ̄*)

さて今日のイベントの結果でございますが。。。
ちょっともう眠いので明日にさせていたらきまふ。
でわ皆様おやしみなはい。
 
 

2009年11月02日(月)
タワーまつり

 
さてさて昨日のイベントの事ですが、まずはこちらをご覧くださいませ。

http://www.o-tower.co.jp/towerframe.html

ガリンコタワーはオホーツクタワーの愛称です。この建物は、
海の中に建ってます。そして地下部分が水族館になっている
んですね~。イベントが行われたのは3階のパノラマビュー。
そこをポチっとしていただくとイベントの詳細が書かれてあります。

そのページをずーっと下へスクロールしていくと、「小物販売コーナー」
と書かれてあるところの出展者に「ホワイトキッチン」とありますね~。
これが我がサークルなわけでぇ~す。

昨日は初雪が降ったこともあり、一日中悪天候だったせいで客足は
まばらでした。何といってもこのタワー、海の中に建っているので
駐車場から500メートルもあるんです。何分かおきに電気自動車が
タワーと駐車場を往復してお客さんの送迎をしていますが、この電気
自動車は透明のビニールで囲ってあるだけの自動車なのですんごく
寒いんですよねぇ。。。

私達は荷物があるので通行許可証をもらって自分の車で乗り入れま
したが、一般のお客さんはこの電気自動車を使うか徒歩かしかないん
ですねぇ。昨日は最高気温もヒトケタでしたからお客さんが少なかった
のも無理はなかったかな、と思います。

小物販売は3店出てましたが、買ってくれたのはタワーの職員さんとか
あとは店同士がお互いに買い合ったりしてました。うちの店も一般の
お客さんに売れたのは2~3点でした。

総売上は1万8千3百円。でもほかのお店の物を買ったり、飲んだり
食べたりで出費の方が多かったんじゃないのかな~。
荷物の運び入れが大変な割に、売上が少ないので来年から参加は
やめた方がいいのでわないかなと思います、はい。

そうそう、昨日携帯で撮った写真をちょっと。。。


Same Sdotto



左はタワーの売店で買った流氷の飴。ちょっと見づらいですけど
ちゃんと氷の層も表現されていて、結構リアルです。
右は会場に来ていたあざらしのドットちゃんと私~。
携帯の写真だしはっきり顔がわからないから、細工はしまへんでした。
あ、ちゃんと美人に加工すりゃ良かったか??

明日の記事では、他の店で私が購入した物の写真を載せて
みたいと思います。可愛いもの、ゲットしました~。
 
 

2009年11月03日(火)
可愛い小物達

 
昨日の記事の最後に書いた、タワー祭りでゲットした可愛い小物達の
写真をご紹介します。

Skinchaku_2 Sshushu


左は巾着、右はシュシュ。巾着とシュシュの紺の方は、着物の生地です。
巾着は色合いと形が可愛かったので、買いました。
シュシュは買おうと思っていて、ちょうどいい色があったので
買いました。私の髪はまとめてないと大騒ぎになるので、この
アイテムは必需品です。


Skagami1


おいしそうなチョコレートでしょ。
今流行ってるデコものです。実はコレはミラーです。


Skagami2


こんなんなります。このデコのお店は個人でやってらしていて、
60代のご婦人でした。小柄でぽっちゃりした可愛らしい感じの
奥様でしたよ。なんとあの日、私と同じ靴を履いてました。
これも何かの縁でしょーか??

実は私、2か月ほど前にネットのショップでデコッティを一つ
買ったんです。でも時間がないのと、今一つクリームを絞る
勇気が出ないのとで箱は開けましたが、手をつけていません。。。
仕事をやめたら暇をみて、妹や姪と一緒にやろうと思ってます。

さて。明日はたっくんを登校させたら真っ直ぐ仕事ぢゃ~。

 
 

2009年11月07日(土)
キタかな?

 
今日はたっくんの最後の学芸会でした。
観覧席の一番前の真ん中を陣取って、カメラを準備していると
寄宿舎の室担の先生が来て、「今朝37.1度の熱があったんです。」
と。

え。昨日の夜電話した時は元気だって言ってたのに。。。
そしてその10分後、養教の先生が来て38度まで上がって来たと。
「でも担任の先生と相談して、せっかくここまで来たのだから出番まで
生活訓練室で休んで出てもらう事にしましたが、いいですか?」
と言ってくれたので、学校側が許可して下さるならとお願いしました。
熱はあってもそれほどぐったりした様子はなくて、機嫌も良いという
事だったので大丈夫かなとは思いましたが、ほかの学年の出し物を
見ながらもたっくんが気になって仕方無い母ちゃんでした。
だって高等部は一番最後なんですもん。。。

でもたっくんはとっても頑張りました。タキシードを着て出て来た
瞬間は思わず「可愛い~~♪」と言ってしまいました(^▽^;)
高熱があるにもかかわらず、落ち着いてとても立派に出来ました。
最後の舞台にふさわしかったと母は思います←多分バカ親
後日、たっくんが元気になったらビデオから静止画像を抽出して
載せてみたいと思っています。

インフルエンザかどうかは病院で検査をしてみないとわかりませんが、
土・日はかかりつけの病院では診てくれないし、当番医の個人病院
では検査ができないところもあるというし、どっちみち発熱してすぐは
インフルエンザだとしても検査結果に出ないと思うので、月曜日に
受診しようと思います。その結果によっては今週いっぱい学校は
休ませなければなりません。つまり私は仕事に行けないというわけ
です。

今月29日の閉店を控えてのこの時期に休むのはとても心苦しいの
ですが、店長に事情を話すと、シフトを組み替えてくれました。
ほかのスタッフにも迷惑を掛けてしまいます。。。
でもまだ検査をしてみないとわからないので、結果が出たら連絡する
事にしています。もしかしたらただの風邪かもしれないですし。

確かに養護学校で一人インフルエンザにかかった子がいますが
だからといってたっくんも・・・と決まったわけではないですからね。
でもいずれかかるかもしれないんだったら、早いとこかかってしまって
免疫つけた方がいいという気持ちもあるんですが。。。

たっくんの様子はと言いますと、熱は38.3度から上がる事はなく
夜までその熱は続いてました。でも食事は思ったよりも食べてくれた
し10時頃寝たんですが、その時は37.1度になってました。
明日の朝にはすっかり熱が下がってる気がします。熱が下がってた
ら、それはそれで病院へ行くのがいやになってしまう。。。
あーもーなんてやっかいなの、インフルエンザって!

そして私はまた思い立ってすぐに行動してしまいました。
よし!プラズマクラスターを買おう!と思ってしまったんです。
すぐに電気店へ行ってみました。そしたらまぁ、お手頃の値段の
ものはあと2週間も待たないと入荷しないっていうじゃないですか。
待てない。私はそんなに待てないの。

で、残ってるヤツを少しお勉強してもらって買っちゃいました。
予算少しオーバーしたけど、今の時代結構必需品かなって思って。
ンフルエンザのウィルスって、湿度60%~70%で活動できなくなるん
だって。それで帰宅してからバスタオルを濡らして軽くしぼって、
部屋に掛けてみたんですが、ほとんど効果が出なくて。。。洗濯も
したんだけど理想の湿度にはなりませんでした。

今回購入したのは加湿と空気清浄ができるヤツで、花粉、ハウスダ
スト、臭いまで吸い取ってくれるんだそうです。気化式なので電気代
もお得なんですって。私はよくわかりませんが。。。音も静かだし
ちゃんと湿度は65%を保っています。頭いいんですねぇ。10年間
フィルターの交換も要らないんですって。寝る時は寝室に持って行っ
た方がいいかなぁ。ちょっとデカイんですけど。。。まぁ、今夜試しに
持ってってみましょう。

今日はとても暖かい一日で、今も暖房点けてないんです。昼間は
上着なしで外出できました。明日も暖かそうです。最高気温19度、
最低気温7度ですって。

あー眠くなって来ました。ではおやすみなさい。
 
 

2009年11月09日(月)
陰性

 
今日病院で検査を受けたら、インフルエンザは陰性だって。
ぷ。。。ぷらずまくらすたーの立場は(・_・;)

昨日も朝は37.3度だったんですが、その後また38.4度になり
寝る時も38度ありました。今朝やっと平熱になり、病院では
熱が下がった事でウィルスの反応が出なかったとも考えられるけど
結果が陰性である以上はただの風邪と診断するしかないって。
だからタミフルも抗生剤も処方されませんでした。
咽喉も赤くないし胸の音もキレイだからって。咳が出ているので
風邪薬だけもらって帰宅しました。

学校は今日と明日熱が出なければ、明後日から行ってもいいと
言われましたが、帰宅後は37度ありました。
今しがた寝ましたが37.6度まで上がってました。
まぁ学校はもう一日休めばいいけど、靴屋にも明後日は出られるって
電話しちまったな。。。

まぁインフルエンザではなかったわけだから、明日熱が出なければ
明後日は登校させても問題ないと思うんですが。
こちらでも新型ワクチンの接種がいよいよ始まるようです。
ただ、今回発熱したために4週間たたないと接種できないそうです。
なので12月4日に予約を入れました。それまで体調が悪くならないよう
祈るのみです。良かった。せめてたっくんだけでも受けられて。

ハルは風邪もひかず、インフルエンザで学校閉鎖になってもビクとも
せず、なんとかは丈夫を地でいってるようです。
先日のたっくんの学芸会で、ハルは色んな人にびっくりされました。
すっかり大人っぽくなって変わってしまった、と。

親は毎日見てるからあまり変化はわからないですよね。
小さい頃の面影も残ってると思うんですが、面影はないという人が
多いですねぇ。そうでもないと思うんだけどなぁ。
ハルの今の写真も載せたいんですが、なんせ年頃なもんで
写真をいやがります。今度学校で撮った写真をスキャンしてみようかな。
 
 

2009年11月11日(水)
マイコちゃんらしい

 
9日、10日とたっくんは昼間は平熱で夕方から夜にかけて発熱して
ました。それでも37.8度くらいでしたので、回復には向かっているの
かなと思ってました。ところがずっと咳はしてましたが、昨夜は特に
ひどくて何度か咳込んで吐いたりしてたんです。そうだなぁ。。。
朝まで30分から1時間おきくらいに咳込んでたと思います。

それで今日も病院へ行って来ました。再度インフルエンザの検査と
ヨウレン菌の検査もしましたが、どちらも陰性。先日学校でインフル
エンザだと言われてた子がマイコプラズマだったと判明したそうで、
その事も小児科の先生に言ったのですが、検査はせず「マイコかも
しれないね。」とだけ言いました。

おそらくそんなに熱が高くないのと、食欲があまり落ちてない事から
薬を追加して様子をみようというわけなのでしょう。一日一回、三日
飲めば効果が一週間持続するという抗生剤と、咳止めを二種類もら
いました。

今夜は寝る時37度でしたが、寝てからの咳は昨日ほどではない気が
します。結局今週は仕事には出られませんでした。今日の昼に店長に
電話したらなんか不機嫌だったな~。。。「出られないって事ですね。
あぁ、はいはい、わかりました。」だって。ムカっと来たけどもう
ちょっとの辛抱だ。

学校は今週いっぱいお休みする事にしましたので、たっくんとのんびり
過ごしたいと思います。そして来週から閉店まで頑張ります。
 
 

2009年11月12日(木)
咳が止まらない

 
熱は出なくなったけど、咳が全然止まらないたっくん(T_T)
昨夜も結局夜寝た後11時から朝6時半までの間に10回くらい
咳込んでたし起きてても1時間に2~3回は咳してます。昨夜は
吐く事はなかったけど、辛そうでした。熟睡は出来てないだろうなぁ。

昨日処方してもらった咳止めに、体に貼るタイプのものがあります。
昨日の夜早速貼ってみましたが、以前使った時より効果がありま
せんでした。5年くらい前に使った時はすぐ効いたのに。小児科の
先生が、副作用が強いので少し少なめに出しておきますって言って
たから、ネットで調べてみました。

そしたら9歳以上は一回2mgとありました。たっくんが処方された
のは、一回1mg。たっくん今18歳で体重47kgあります。いくら副作用
が強くても、少な過ぎやしませんか。。。ε-( ̄ヘ ̄) 

そこで母ちゃんは今夜から2枚貼る事にしました。
だってたっくんはもう立派に大人の体格だもの。半分の量じゃ少ない
でしょう。医師の指示を勝手に変えてどうかと思うけど、きっと大丈夫と
いうこの自信はどこから来るの。。。←コワイもの知らず

昨夜はこの薬が全然効かなかったので、先生は朝はずして夜貼るよう
にって言ったけど、今日は朝新しいのに貼り替えて日中もずっと貼って
いました。それでも全然効果がないようなので、今夜2枚貼って効くよう
であれば明日の日中ははずして様子をみようと思います。

それで多分大丈夫でしょう。
私だって夜ぐっすり眠りたいんだわい(○`ε´○)
 
 

2009年11月14日(土)
快方へ

 
一昨日の夜はホクナリンテープを2枚貼って寝せましたが、やはり
結構咳込んで何度か吐いてしまいました。全くいつになったらこの咳は
止まるのか。。。と思っていましたが、昨夜は咳込みはしたものの吐く
まではいかず、間隔も少し空いて来たようでした。そして今日の日中は
更に咳の回数が減った感じです。

やっと回復の兆しが見えて来ました。たっくんも相当体力使ったと思い
ます。熱は12日から出なくなり、月曜日には登校できるでしょう。
私もやっと仕事に復帰できます。店長の機嫌は直ったでしょうか。。。

それにしてもハルは全く体調を崩しませんが、最後にドカンと来るの
ではと少しビクビクしています。私も今回は注意していたので、たっくん
からはうつりませんでした。靴屋の閉店まであと二週間です。せっかく
たっくんが回復したのに、私が体調を崩している場合ではありません。
これからの二週間は、例え発熱しても座薬をさして出勤しなくては。。。
とは言っても最終日は日曜日なので、私は出られませんが。

閉店したあとは、一週間ほど撤去作業があるそうです。あと二週間で
店にある靴がどれだけ売れるんでしょうか。破格の値段になるようなの
で、店長はほとんど売り切れるって言ってましたが。あれだけの量が
売り切れるとなれば、大忙しどころの騒ぎじゃないと思うんですが(-_-;)
レジが一台しかないのに考えると恐ろしいです。。。
 
 

2009年11月25日(水)
マイコってしつこーい

 
たっくんの咳はまだ止まっていません。検査はしませんでしたが、
マイコプラズマ感染症かもしれないという診断だったたっくん。
未だに咳が止まらず、一度出ると激しく咳込んで時折嘔吐してしま
います。昨日の朝も、髭剃りの最中に咳込んで少し吐いてしまい
ました。もう半月以上になるのにいつまでも咳だけが残っています。

12月4日に新型インフルエンザのワクチンを接種する事になってい
ますが、それまでにまた体調を崩すことがなければいいのですが。

ハルはとても元気ですが、先週17、18日と少し熱っぽかったので
学校を休みました。37.5度くらいの熱が一日半くらい出ていました。
19日には登校できるねって言ってたんですが、ハルのクラスでまた
インフルエンザの子が6人も出たという事で、18日の午後から学級
閉鎖になっています。最初は24日から再開の予定でしたが、更に
感染者が増えたということで26日まで学級閉鎖が延びました。

今週は期末試験だったのですが、それも延びて30、1日に変更に
なりました。ワクチンを受けているので症状が軽く済んだとも考えられ
ますが、だとしても26日まで学級閉鎖だし既に感染力はないと思わ
れます。試験前でもハルは普段と変わらず、パソコンやらゲームやら
に一生懸命です。。。

私はといえば、少々風邪気味のようではありますが元気です。
先週はその前の週に休んだ分もシフトを組まれ、月曜日から木曜日
までびっちり仕事でした。さすがに疲れましたが、以前のようにいつ
までも疲れが取れず具合が悪いという事はなくなりました。
漢方薬のおかげなのかな、と思っています。以前は一日フルで出た
だけで2~3日は引っ張ってましたけど、今は2~3日フルで出ても
一晩眠れば元気になっています。これからもしばらく漢方は続けようと
思っています。

ハルが元気なのも、もしかしたら漢方薬のおかげかもしれませんよね。
体に悪い事ではないので、ハルにも続けさせようと思います。ただ、
先週の連続勤務で手首が少しひどく痛むようになってしまいました。
でもこれも20日に旭川の治療院で楽にしてもらいました。完全に痛み
はなくなっていませんが、大分動かせるようになりました。

母に言わせると、「あんたは暗示にかかりやすいんじゃないの。」と
いう事ですが、だから何って感じです。痛いのが楽になったんだから
それでいいんじゃないの。ムっとしたので、もう母に治療院の話は
しない事にしました。

けど、来年から治療院の診療費が値上がりするらしいので、もう
行けないかな。。。漢方薬はひと月1000円程度なのでそれほど負担
はないのですが、治療院は一人一回3000円なので三人でかかると
なると消費税を含めて9450円。値上がりしたら1万以上かかってしま
います。ちょっと経済的に厳しいですわ。。。

父ちゃんは相変わらずあっち痛い、こっち具合悪いと言ってますが
仕事を休む事もなく、寝込む事もなく割と順調な毎日です。
今は28日の定期演奏会に向けて、練習に忙しいようです。
以上、久し振りの記事なので家族の近況報告でした。
 
 

2009年11月25日(水)
あんな子

 
数週間前、実家の母が義父に庭の冬支度を頼んだ時の事です。
時々このブログの記事にも書いていますが、我が家は現在経済的な
問題を抱えています。問題といっても解決方法の選択肢はなく、
なんとか頑張って乗り越えていかなくてはいけない問題なのですが
私の母にも父ちゃんの両親にも心配をかけてしまっております。

悪いのは父ちゃんなんですが、元凶は別にあります。そちらはもう
どうしようもないし、父ちゃんを責めても何の解決にもなりません。
前に進むしか道はありませんから、私達は腹をくくっております。
まぁそれはおいといて。

やはり子供の事は心配で、いつも頭から離れないのでしょうね。
義父は母にこぼしていたようです。「○○(父ちゃんの名前)も苦労
ばっかり背負って、俺も心配で心配で眠れない日が多くて。」と。
「あんな子授かって苦労してるのに、こんな問題まで抱えて。」と。

気持ちはわからないでもありませんが、「あんな子」ってなに。
あなたの血を分けた孫ですよ?なんていう言い方をするんでしょうか。
義父がたっくんを受け入れてない事はわかっていました。

たっくんがまだ赤ちゃんの頃、「俺が死ぬ時に連れて行けたら。」と
言いました。やかましっちゅーの。なんのためにあなたの死と
道連れにされなきゃならないの。生まれて来た以上は、生きる権利
があります。そして産んだ私には、育てる義務と責任があります。
なにより愛しい我が子です。

受け入れたくなければ受け入れなければいい。それはあなたの自由
です。でも、口にしていい事と悪い事くらいはわかっててもらいたい。
思うのは勝手だけど、それを口に出す事で私達を傷つけるのは
やめて欲しいですね。。。

今日は1時から仕事です。
 
 

2009年11月27日(金)
終わりました

 
昨日で営業日の私の出勤は終わりました。4年と10ヵ月、長いようで
あっという間でした。29日に閉店で、30日から3日まで撤去作業に
なります。在庫になった商品は全て道外の店舗に振り出しをしなけ
ればなりません。残った商品が多ければ多いほど、作業が大変に
なります。

昨日の時点ではまだ2000足残っていました。金額にして約800万
円だそうです。今日はどのくらい売れたのかな~。。。売れ行きが悪い
のは、価格の設定に原因があると思いますね。店長とも話しましたが、
閉店セールなのに3000円の商品があるっていうのは消費者は納得
しないでしょう。

もう一段階、価格を下げれば売れ行きはグンと上がると思います。
でも、本社はそれをしません。粗利益を小さくするよりも、在庫として
残った方がいいって事なんですかね。残るより売れた方がいいような
気が私はしますが。まぁ、私には関係ないですけどね~。

来週も撤去作業で月曜日から木曜日まで、一日シフトです。
それが終わればもう仕事はありません。やりたい事や、やるべき事が
山積みです。でも来月には冬休み。あまり時間的余裕はありません。
やりたい事よりやるべき事を優先しなくちゃね~。と、頭ではわかって
いるんで・す・が。
 
 

2009年11月29日(日)
完全閉店

 
本日をもちまして、靴の専門店FOOTPARKは完全閉店致しました。
閉店30分前に店に行って来ました。行く途中、ふと思いついて写真を
撮りました。

Fp1


もう二度とこの姿は見られないんだなぁって思うと、やっぱり
寂しいですね。そして店内の写真も撮って来ました。こちらです。

Fp2 Fp3


左はレジです。店長も一緒に撮っちゃいました。
右はレジ横から店内を写しました。結構在庫残っちゃいましたね~。

Fp4 Fp5



写っているのは一番若いパートさんです。
・・・はいはいすいませんね、私が一番年寄りのパートですよ(# ̄З ̄)

今日になって一部価格を下げた商品があったそうですが、100円にした
商品はあっという間に売り切れたそうです。
さーて、明日から撤去作業だじょ~。在庫の数多いけど、頑張ろう。
これが最後の仕事です。
 
 
 
