母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2009/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 9月はキツかった 

9月が終わり振り返ってみると、仕事もびっちりで
バザーなどもあり遠出もあったりして、時間的にかなり
キツイ一か月でした。
仕事も残すところあと二か月です。今月はシフトも少し
ゆったりしているので、多少の余裕はあるかな~。

さて、9月26日・27日と毎年恒例のチャリティーバザー
を行いました。その様子をちょびぃっとお知らせします。
商店街の中にある、「まちなか休憩所」というところを
借りて行いました。ここでやるようになって3年になります。
以前書店だった建物で、私が20代の頃はここの2階が
喫茶店になっていました。今は市役所の管理で市民が
自由に使える休憩所になっています。
お茶やコーヒーなどもサービスで置いてあります。

baz09-1.jpg

こんな感じで半分のスペースを借りています。中央の低い
テーブルには「フリーマーケット」を設置しました。ここには
サークルのメンバーが、家で使わない物を集めて出して
います。去年から家庭菜園で育てた野菜も少し出しています。
フリーマーケットの分は売上金が全額寄付に回るので、
数年前からうちのバザーの目玉になっています。

baz09-2.jpg

baz09-3.jpg


バザーを始めた頃はトールペイントだけでしたが、だんだん
トールペイントも人気がなくなって来たので今では手作りの
物は何でも出しています。バザーに出している作品は、
それぞれ材料費がかかっているのでその分に寄付する分を
上乗せした価格になっています。チャリティーなので個人の
利益はありません。材料費が戻ってくるだけです。

な・の・に。値切る人がいるんですね~。びっくりです。それも
フリマに出してる物を値切られて、唖然としてしまいました。
フリマの価格もメンバーで相談して決めていますが、やはり
品物によって10円から300円くらいの幅があります。大きい
物もありましたからね。そのお客さんが値切ったのは、100円
のエコバッグです。手作りのものではなかったのですがキル
ティングのしっかりした素材だったので、100円に付けたの
ですが高かったのでしょうか。。。

え~そしてビーズはこんな感じで出しました。

baz09-4.jpg

baz09-5.jpg

18点のうち、2点売れ残りました。
今年は去年の売れ残りのアクセサリーは一切出しません
でした。こちらではもうビーズも下火ですかねぇ。。。

二日目にガリンコタワーに勤めてるという女の方が見えたん
ですが11月1日にタワーの3階で、手作りの物の展示即売会
みたいな催し物をやるので、それに出店しないかとのお話でした。
実家の母はもうトシなので、自分のとこのバザーだけで精一杯
らしく妹に一任していました。私も土・日は動けないし普段は
仕事があるのであまり協力できませんけど、今回のバザーで
出さなかった売れ残りのアクセサリーを少し出そうかなと思って
います。これで少し資金を稼いでまた来年の作品制作に頑張ろう
かな、と。

あ、父ちゃんが帰って来たのでご飯食べまつ~。



 時間が足りない 

毎日毎日なんでこう時間が足りないんでしょうか。
まぁ確かに仕事の時間が増えたのも理由の一つなんですが、
なんかそれ以上に時間の過ぎるのが早く感じる今日この頃です。
それだけ歳を取ったという事なのでしょうか。

いつだったか、タモリがテレビで言ってました。何か新しい事を
始めると、時間の経過が遅く感じるようになるって。毎日マンネリ
してるから早く過ぎるんだって。だけど新しい事を始めても、
時間が経つとそれがマンネリ化しますもんね。。。
常に新しい事を手掛けていくのは難しいですわ。

それにしてもすっかり寒くなりましたね~。今日は台風のために
天気が悪いし。昨日の夜、今季初めて暖房を点けました。室温が
20度になってしまいましたから。もちろん、今も点けてます。
北見から旭川までの峠では吹雪きになったそうです。台風の影響で
冬型の気圧配置になったんだとか。テレビで映像が出てましたが
思いっきり真冬の景色でした。紋別も、もうまもなく雪が降りますね。

今日と明日は、夜6時から8時半まで仕事です。店長が急に出張に
なり、他に出られる人がいないので私が頼まれました。
たっくんが今日帰宅しますので、実家の母に来てもらう事になって
います。食事の時間帯だし2時間以上となるとトイレもあるし、
ハル一人ではちょっとね。

だけどこの天気じゃ店は暇だろうなぁ。やる事はあるけどお客さんは
ほとんど来ないんじゃないだろうか。。。エリアのリーダーが来る事に
なってるからちょっと気が重いのですが、短い時間なのでなんとか
乗り切ろうと思います。

b-58.jpg

一緒に働いている、一番一緒のシフトが多いCちゃんにプレゼント
しました。



 とうとう買ってしまった 

携帯電話は高校に入ってからとずっと言って来たし、
お互いにずっとそのつもりでいたんですが少し事情が変わり、
ついに昨日ハルに携帯電話を買いました。事情が変わった
事については、少し長くなるのでここには書かない事にします
が、単に親の甘さゆえに買い与えた物ではない事だけ記して
おきます。まぁ、「親の甘さ」が皆無とは言えないと思いますが(^▽^;)

もちろん、携帯電話を持つ上での約束事は決めました。
今月は初月という事もあり様子をみますが、来月からは
月5000円を超えては使えないように設定するつもりでいます。
私も今月末にはヘキサゴンのサイトを退会しなくては。
なんせ家計の事情が厳しくなるために少し不安はありますが、
なんとかハルにも協力してもらって頑張りたいと思います。

12月からは私の収入もなくなるので、その分またキツくなります。
私の携帯電話代と養護学校にかかる分は私のパート代から出て
ましたからねぇ。たっくんは来年の3月には卒業ですから、学校に
かかる分はあとわずかですがそれ以後は月にどのくらいかかるか
検討もつかない状態です。

ハルは早速嬉しそうに新しい携帯電話で、友達と連絡を取り合って
いました。高校に入ってからだよって、ずっと言ってたので時々
欲しがる様子も見せてはいましたが、聞き分けなくゴネる事もあり
ませんでした。だから余計すんなり買ってあげる気にもなったの
かなーと思います。今夜は友達の家に泊まりに行ってます。
いつもは自分だけ持ってなかった携帯電話も、今日は自慢気に
見せてるんだろうな( ´艸`)



 ハルのシチュー 

午後3時半頃、友達の家から帰宅したハル。昨日から、帰って来たら
お風呂洗いをする約束をしてました。が。いざ帰宅したらやる気が
なさそう。「やる気起きない。」と言うので、私も「お母さんも晩ご飯
作る気が起きない。」って言ったら「じゃあ交換しよう。」と提案され
ました。私にはわからない。なぜお風呂掃除より炊事がいいのだ。

そこで私がお風呂を洗い、ハルがご飯を作ったのでございます。
今夜のメニューはハルが決めました。シチューでございます。
ハルがシチューを作っている間に、私はたっくんとお風呂に入り
ました。ご飯支度の事を気にせずに、ゆっくり入れました。

途中でハルが「野菜が布巾を漂白してある中に入っちゃった」と。
後で見てみると、ブロッコリーが半分以上とシメジと舞茸が少し
犠牲になっておりました。今日は珍しくブロッコリーもきのこも
安かったのになー。。。まぁ、そこは私にも多少の非があったと
思うので、さらっと流しました。

そして出来上がったシチューは、とってもおいしかったのであります。
野菜を切るところから、全部一人でやってもらったのは初めてでした。
今日は大根シチューだったのですが、大根がちょっと細か過ぎたのを
除けば文句なしでした。たっくんもおかわりして食べました。
そして明日も晩ご飯を作ってくれるって!実はハルは土・日が学校祭
だったので、今日から三日間休みなんです。

明日は午前中に一緒に買い物に行って、私は午後から仕事です。
いい一日になりますように。



 手首 

一か月くらい前から、左の手首が痛くて重い物を持つのが辛いです。
お味噌汁の入った片手鍋も、注意しないと「うっ!」って感じです。
先日整形外科で診てもらったのですが、レントゲンを撮っても骨
には異常がないので腱鞘炎みたいなものじゃないかと言われました。

日によって痛みが強かったり弱かったりするんですが、何をするにも
手首をかばうのでちょっとイラっとします。。。
しかしたらガングリオンなのかなぁ。痛いのってイヤですよねぇ。。。
歳を取るとあちこち痛くていやになります。朝起きた時は肩や首すじや
背中が痛いし、立ち上がる時膝が痛いし。痛いところがあるとなんか
憂鬱になっちゃいますよねぇ。

今週は22・23日の一泊二日で、胃と大腸の内視鏡検査を受けて
来ます。いつも行っている旭川の病院です。明日から食事を変え
ないといけません。前日まで普通に食べていたら、私の場合下剤
を飲んだ時にとてつもなく大変な思いをするんです。明日から
検査の前日まで、うどん、りんご、バナナ、おかゆなど胃腸に
あまり残らない物で過ごします。仕事もあるのでちょっと辛いかも
しれませんが、検査の時苦しい思いをしないために頑張ります。

父ちゃんも今年の春に会社の健康診断で「胃潰瘍」と言われて
いたのに言っても言っても病院に行かないので、私のと一緒に
予約を入れました。父ちゃんは胃カメラだけなので、23日の
日帰りです。随分放っておいたから、ひどくなっていると思うけど
薬で治るといいなぁ。手術になんかなったら大変だわ。

本当は婦人科のがん検診も受ける時期なんですが、ちょっと
日程が厳しいので仕事をやめてからにしようと思います。
年内には受けないとね。何が大事って、やっぱり健康が一番
大事ですね。



 サポートセンター 

今朝たっくんを登校させたあと、サポートセンターに用があって
行って来ました。ちょっと待っている時間があったので、
壁に貼ってある写真などを見ていました。利用している
子供達の誕生日を書いた顔写真がズラーっと並んでいます。
でも、そこにたっくんの写真はありません。

2年前の6月に、サポートセンターは引っ越しをしています。
前のところにはたっくんの写真も貼ってありました。今のところへ
引っ越してから、おそらく全員の写真を撮り直したのでしょう。
たっくんはめったに利用しないので、写真を撮る機会がないと
以前言われた覚えがあります。でもあれからもう2年以上たつ
のにまだ写真を撮る機会がないのかな~。

たっくんは普段は寄宿舎生活なので確かに利用する事は
少ないのですが、それでも夏休み、冬休み、春休み、5月の連休、
9月のバザー、その他にも年に1~2度は急用ができて利用する
事があります。なのに未だに写真がない。。。

靴箱もそうです。ほかの利用者は靴箱に名前がちゃんと、シール
で作って貼ってあります。今のところに引っ越して初めて利用した
時、たっくんの靴を靴箱に入れようとしたら全部名前が書いて
あって、入れる場所がありませんでした。「あれ、たっくんの靴は
どこに入れたらいいのかな?」と聞くと、その時のスタッフさんは
「あ~、たっくんはあんまり利用しないから名前貼ってないね~。
今度作っておくね。」と言いました。

でもそれも未だにありません。あまり利用しない人は、利用者と
して扱ってもらえないのでしょう。そう受取ってしまう私はひねくれ
者なのか。。。他にも写真がない人や靴箱に名前のない利用者
がいるのかどうかそれはわかりませんし、ちっちゃい事だとは
思うのですがなんとなくさびしい気持ちになってしまいますね。
まぁどうでもいいっちゃいい事かもしれないですけどね。
なんだかね。。。



 検査の結果 

胃・大腸ともに異常なしでした。
父ちゃんも異常なし。春の健康診断で見えた影はなんだったんだ???
まぁでも何でもなかったんだから、良かった良かった♪

とゆーわけで、胃も大腸も何ともなかったのはいいんですが、先週の
金曜日から手首の痛みが急激に強くなり、今日違う病院へ行ってみ
ました。一応レントゲンも撮りましたが、やはり骨には異常なし。
先生がMRIも撮ってみますか?と言うので、撮ってみる事にしました。
MRIだと、ガングリオンとか何かできていればわかると言うので。

結果、何かできている様子はなく、結局は腱鞘炎だという事でした。
患部に直接注射をしてもらいましたが、あまり変化はありません。
動かさないのが一番いいと言われましたが、仕事をしていればそんな
わけにもいきません。家事の手をいつも以上に抜くくらいですかね。
仕事でも、できるだけ左手首を動かさないように仕事して来ました。

パソコンもいつもはホームポジションに置いて両手で打ちますが、
ポチポチと腕全体を動かしながら打ってます。結構時間かかります。。。
サポーターをしておくと少しいいと言われたので、湿布の上から
サポーターを着けています。気のせいか少し楽な気がします。

靴屋は11月29日をもって閉店、その後一週間くらい撤去作業が
あります。来月はかなりキツいシフトになると思いますが、手をかばい
ながらなんとか頑張りたいと思います。仕事をやめたら、少し静養する
つもりでのんびり過ごそうと思っています。

明日は一日シフトです。今夜は早目に寝ましょう。



 手首、その後 

手首が痛くなって気付いた事があります。靴屋さんの仕事って、
かなり手首に負担がかかるんだという事に。注意してないとすぐ
「うぅううぅっ(>.<)」ってなります。。。
あとお茶碗を洗う時も、気を付けないとビリっと痛みが走ります。
でもずっと湿布してサポーターを着けているので、一番痛かった時
よりは楽になっています。だって黙ってても痛かったですから。
今も布巾を絞る時とか少し重い物を持つ時には痛みを感じますが
黙っていれば大丈夫です。ただ。。。

明日は金曜日。たっくんが帰って来ます。一番手首が辛いのが
たっくんのトイレ介助です。ズボンを上げてやる時が一番痛いです。
たっくんも自分で途中までは上げられますが、腰までは無理なので
支援が必要です。この難関をどのようにしてクリアするか。
治りが遅いと思うので、痛みを感じる事はなるべく避けたいけど
片手では無理な事もあるし。。。まぁハルに手伝ってもらうってのも
アリだと思いますが、家では自己中のハルが快くやってくれるとは
考えにくい。。。でもダメ元で頼むだけ頼んでみよ。。。

そうそう、ついにハルの学校もインフルエンザで閉鎖になってます。
月曜日、学年閉鎖になったと言って午前授業で帰宅したハル。
今週いっぱい休みだって喜んでました。。。そしたら一昨日、ついに
学校閉鎖になったと聞きました。我が家はまだ誰もインフルエンザには
かかっていませんが、あとからかかると重症になるらしいので
ちょっとコワイです。いやだなぁ。。。来月は仕事も大詰めで
かなり忙しくなるのに、休みづらいよなぁ。。。

一応、あさって季節型のインフルエンザワクチンは受けに行く予定です。
でもねぇ。。。ワクチンを受けに行く病院はインフルエンザにかかった
患者さんもいるだろうから、細心の注意が必要なんですよねぇ。。。
ワクチンを受けに行ってインフルエンザに感染してちゃ、意味ないですし。

一番注意しなきゃいけないのは、もちろんたっくんです。
彼はマスクを嫌うので。でもワクチンは受けておきたいし。。。
病院にいる知り合いにちょっと様子を聞いてみよう。
父ちゃんにも受けさせなくちゃ。4人で受けたらいくらかな。。。



 早く言って 

明日ガリンコタワーで催し物があって、うちのサークルも出店する事に
なっています。今回はチャリティー抜きなので、もし売れればビーズの
資金ができる♪今日はその準備に行く予定です。

母が妹に「私はもう疲れてできないから、あんたに全部任せるから。」と
言ってましたので、タワーの人との連絡は妹が取っていました。
そして、今日は10時頃荷物を持って会場へ行くと聞いていました。
なので私はたっくんを9時半からもぺっとに預ける予約を入れてました。
終わりが何時になるかわからなかったので、とりあえず5時まで頼んで
早く終われば早く迎えに行けるし、と思ってました。

そしてさっき、たっくんを預けに行って来てから妹に電話しました。
「何時に行くの?」と聞くと「どこへ?」と。


はぁ?!


びっくりしていると「ああ、タワーね。4時半。」と。


はぁ?!


「10時って言ってなかった?」と言うと「最初はそうだったんだ
けど、明日の朝早く行けないから今日の閉館ギリギリに行って
セッティングしてくる事にしたの。」だと。。。(-_-;)
そんな事なら朝からたっくん預ける事なかったのに。。。
夕方の1時間くらいで済むなら、わざわざ預けなくてもハルに頼めた
じゃん。預けるのだってタダじゃないのにさぁ。。。もう。。。

それにたっくん学校で風邪ひいて帰って来てて、なんか預けるの
気が引けたんだよね~。。。でももう今からキャンセルしたら
却って迷惑かかるし。時間が変更になった時点で連絡欲しかったわ。
何回も会ってるのに。なんかすんごい脱力なんですけど。

せっかく時間空いたから、やろうと思えば色々やる事あるんだけど
なんか気が抜けてやる気にならない。買い物は行かなきゃ。
今夜は何にしようかなぁ。寒いから何かあったかい物がいいかな。

インフルエンザのワクチンは、昨日父ちゃん以外は受けました。
父ちゃんにも早く行けって言ってるんだけど、時間がないとか言って
なかなか行かないんだよね。効果が出るまで時間かかるのに。

昨日から冷え込みがきつくなって、もう最高気温もヒトケタかも。
天気予報にもチラホラと雪のマークが見られます。
もうすぐ初雪かな~。そしたら店も忙しくなるぞ~。



 | HOME | 

カレンダー


09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


