カレンダー
 
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年09月09日(水)
スイーーーツ♪

 
b-50.jpg

こんなの作ってみました。
仕事で疲れてはいますが、やっぱり楽しいので手を
出してしまいます。前みたいに毎日昼間空いてるわけ
ではないのでなかなか時間が取れないんですが、
それでもやっぱり好きな事はやりたいんですね~。

手抜きで携帯の写真なのでいい画像ではありませんが、
なんとなく雰囲気がわかればいいかな。。。と。
もっと時間に余裕があればデジカメできちんと撮るんです
けどね。。。仕事辞めたらゆっくりできるので、それまでは
多少の手抜きは仕方ない。と、自己弁護。

毎日がものすごいスピードで過ぎていきます。
あれよあれよという間に、今年もバザーが近づいて来ました。
今年は全然作品できてません。。。
少し復活しかけたトールペイントも、仕事の時間が増えた
ためにまた中途半端になっちゃってます。もう何もかも
仕事辞めてからだなぁ。

来年のバザーは頑張っていっぱい作品作るぞ~。

 
 

2009年09月10日(木)
こんなのも

 
b-51.jpg


朝ちょっとだけ時間があったので。
今日はデジカメで撮ってみました。

昨日のオレンジのと同じパターンで色違いです。
ダイ○ーで買ったビーズも何個か使いました。
ストラップ部分のピンクのハートもそうです。

ダイ○ーのビーズって、結構使えるのありますよね。
たくさん入ってるし色んな種類があるのでとても重宝しています。

今日は一日仕事でビーズできなかったので、明日たっくんの
迎えの時間までまたビーズやろっと~♪
 
 

2009年09月12日(土)
いちごケーキとシーズーちゃん

 
b-52.jpg

昨日たっくんを迎えに行くまでの間に、左のいちご
ケーキを作ってみました。いちごのモチーフは、去年のバザーに
出して売れ残ったイヤリングからもぎ取って付けました。

先日作ったオレンジのとピンクのケーキは、レシピでは中に
何も入れてなかったのでその通りにしましたが、なんだか
ふにゃふにゃしてるしすぐ潰れちゃうので、このいちごケーキ
には中に8ミリのアクリル玉を4個入れてあります。
形がしっかりしました。

コーギーくんのレシピもあるので、今度作りたいと思ってます。
今日は少しずつ時間を見つけて一日がかりでウサギちゃんを
作りました。もうちょっとで完成なので、また明日の記事に
載せようと思います。

明日の天気は雨だそうです。せっかくいい天気が少し続いて
いたのに。。。父ちゃんは明日も仕事になっちゃったそうです。
連休もないのにかわいそ。
 
 

2009年09月13日(日)
もう止まらない・・・

 
b-53.jpg

一度作り出すともう止まらない。。。次から次へと作りたく
なってしまって。

写真左は昨日記事に書いたコーギーくん。シーズーちゃん
より少し大きいです。とゆーのは、このクリーム色の特小
ビーズを持ってなかったので、一回り大きいサイズになって
しまいました。でも、このくらいならストラップとしても
許容範囲かな。

右はうさぎだってわかると思うけど、真ん中のはわかりますか?
これはカエルの着ぐるみを着た女の子、です。

シーズーちゃんと、この写真の作品は佐々木公子さんのレシピ
です。去年もこの方の本を買って、うさぎのストラップを作り
まくりました。で、この前ツタヤに行ったらまた新しい本が出て
たので思わず買ってしまったわけであります。ほかにも作りたい
ものがいっぱいあるんですがなんせ時間とお金がない(T_T) 
できるだけ手元にある材料で作りたいと思うのでできない作品も
あるわけです。。。

色を変えてできるものならまだいいのですが
ビーズの大きさはやっぱり指定通りじゃないとうまくいかない
ですね。。。私の技術が未熟なのだとは思いますが。
オリジナルの才能が皆無なので自分の作品がないのが
ちょっと寂しいですね~。

明日は朝から一日仕事なので、ビーズの時間は取れません。
あさっては仕事は夕方からですが、養護学校の役員の仕事で
少し遠出をしなくてはなりません。夕方の仕事に間に合うように
帰って来なくちゃいけないので自分の車で行きます。2時間半
くらいかかるところだから、かなり疲れるだろうなぁ。

挨拶があるんですよねぇ。。。うまく喋れるかなぁ。。。

 
 

2009年09月18日(金)
次はゼリー

 
b-54.jpg

あんまりゼリーっぽく見えないかな。
右のはオレンジのスライスが乗ってるんだけど、その向こうの
イチゴが隠れちゃった(^▽^;) 急いで写したので(?)カッコよく
撮れませんでした。これ、本当は下に透かしパーツが付く
デザインなんですが、手元にないし田舎では売ってないので
省略。見本の完成品はこちら。

b-55.jpg

この下敷いてあるように付いてるのが透かしパーツです。
これがあるとまたグっと本物らしく見えるんだよね~。
今はもう9月なので、ちょっと季節ハズレな感じではありますが
可愛いので作ってみました。

さて、明日から5連休ですね。みなさんは何か予定がありますか?
我が家は相変わらず何もありません。たっくんは20日から22日
まで、先月見学に行った施設にショートステイです。父ちゃんは
日曜日しか休みがありませんが、その日曜日は会社の中国人達を
隣町のコスモスを見に連れて行くのだそうです。

だからたっくんを施設まで送り届けるのは、私一人。また往復で
4時間の運転。迎えに行く時も父ちゃんは仕事なので私一人。
疲れるな~。。。腹立つからハルを一緒に連れて行って、
旭川で遊んでおいしい物食べて来ようかな。
余計疲れるか?お金もかかるしな。でもちょっとくらいなら。。。

 
 

2009年09月22日(火)
私の連休

 
一昨日、たっくんをショートステイに連れて行きました。
ネットで地図をプリントして迷わないように準備万端だったはず
なんですが、少し道を間違えてしまいました。
20分くらいロスしましたが、ほぼ時間通りに着きました。

事前にたっくんについての資料は渡してありましたが、何点か
確認をしてもらい契約を交わして施設を出たのが11時半頃
だったと思います。たっくんに後を追われて、後ろ髪を引かれる
思いで旭川に向かいました。

旭川までは1時間くらいで着き、ハルご推薦のラーメン屋さん
で昼食をとり、いざゲームセンターへ!さすがに連休だけ
あって、すごい人出でした。いつも病院に来たついでに寄るので、
あまり時間もなく、たいていは1000円くらい遊んで帰ってました。
でもせっかくの連休なのに父ちゃんが中国人ばっかりかまって
家族はほったらかしなので、たっくんは心配のないところへ
あずけたし、この日ばかりはハルがもういいって言うまで
遊ばせてやろうと思っていました。

私も少しゲームをやって、二人で3000円使ったところでハルが
メダルのゲームをやって終わりにすると言うので、1000円分の
メダルを購入しました。一緒に座って私もチョロチョロ参加して
いました。そしたらこれがまぁびっくり!

連休だったので色々なイベントをやっていたんですね。メダル
ゲームでも、メダルがたくさん当たる抽選会みたいなのをやって
まして、なんと27名参加のうち私達の台がメダルの大当たり
だったんですよ!私はメダルゲームなんてやった事ないから
何が何だかわからなかったんですが、スタッフのお兄ちゃんが
ニコニコして箱にいっぱいメダルを入れて持って来たんです。

「おめでとうございます♪」なんて言われてびっくり!1183枚
当たったんです。その後もフィーバーしまくって、更に1000枚くらい
出て来ました。ハルが遊び切れないから半分預けて行くというので
カウンターへ。1200枚ほど預けて、残りを全部使い切って
終わりにしました。

ゲームセンターを出たのは4時半頃でした。父ちゃんに電話して、
近くのショッピングセンターで買い物をして帰って来ました。
家に着いたのは8時頃でした。その日は私もとても疲れていたので、
10時半に寝ました。

昨日の朝は10時半に起きて洗濯をし、母と買い物に行ったり
お寺参りに行ったりしました。晩ご飯はカレーライスを作ったので、
今日はご飯の支度はナシ。

今朝は8時に起きて掃除を済ませ、少しビーズをやって今コレを
書いてます。もう少ししたらたっくんを迎えに出発します。
父ちゃんは仕事だし、ハルも今日は行かないそうなので妹を誘って
みました。断られるかと思ったけど、「いいよ。」との返事。
良かった~(*^_^*)これで退屈せずに行ける~♪

そして今年のバザーに出す最後のビーズ作品がこちら。

b-56.jpg

b-57.jpg

上の二つはパフェのつもり。もちろんレシピはありますが、
材料は手持ちの物なので見本とは少し雰囲気が変わっています。
下はチョコレートケーキとウサギの着ぐるみを着た女の子、
のつもり。女の子の方は見本とほぼ同じですが、チョコケーキは
アレンジ度70%くらいかな。ケーキの土台の部分は色を変えた
だけで、レシピ通りに編んでいます。上に乗ってるイチゴとクリーム
に見立てたパールは適当に付けました。

おっと、出掛ける時間です。行って来ま~す!

 
 

2009年09月22日(火)
やっぱりキツイな

 
たっくんが帰宅しました。施設に着いてたっくんのいる
ところまで行くと、点太くんを鳴らしながら廊下を歩き回って
いました。「兄ちゃーん、迎えに来たよー」と声をかけると、
すぐにこちらを振り向き早足で近寄って来ました。たっくん
にはいつ迎えが来るのかわからないから、もしかしたら
とても不安になっていて迎えに行った時にはしがみついて
来るかな~とも考えていましたが、そうでもありませんでした。

きっとたっくんは寄宿舎にいる時のように、迎えがいつかは
わからなくても必ず来ると信じているんでしょうね。そんな
様子を見ていると、仮に入所してもやっぱり毎週迎えに
行かなくてはならないなと思いました。それにはやはり片道
2時間はキツイです。

今回のショートは、ちょうど週末に迎えに行くような間隔での
移動でしたから、これが毎週となるとこのトシではしんどい
です。増して平日仕事を持つとなると、もっともっとしんどく
なります。卒業まであと半年しかありませんが、もう少し考え
てみる必要があるようです。

夏休みに担任の先生に聞いた、もう一つの施設も近いうちに
見学に行こうと思います。そこは車で1時間ちょっとのところ
なので、少し楽です。でもそこは、今のところ空きがないので
来年の入所は無理ですが。1年か2年短期入所で繋いで、
少しでも近い施設の空きを待つっていうのも一つの方法かなぁ
と思いますが、そううまく事が運ぶかどうかですね。

そうそう、この前新聞に載ってたけど、新内閣になって自立
支援法の廃止があるとかないとか。。。まったく一体私達の
将来はどうなっていくんでしょうかねぇ。。。

今回のショートステイでのたっくんは、特別変わった様子は
なかったようですが、やはり知ってる人のいない中でたった
一人置かれ、不安から怒る事が多かったようです。それ以外
は特に問題はなく、睡眠も充分に取れたようだし食事もきちん
としたと支援員さんが言ってました。多分たっくんは、慣れれ
ばどこででもそれなりに生活していけるんだろうなと思います。
 
 

2009年09月24日(木)
暖秋??

 
今年の夏は冷夏でしたが、秋は暖かい日が多くて
過ごしやすいです。7月の終わりころに紫陽花が咲き、
8月に入って向日葵が咲き、お盆にはコスモスが咲いて
いました。そろそろ紫陽花が終わりますが、北国は花の
旬が一気に過ぎます。

暖かい秋もさすがに近頃は朝晩冷え込み、先日は最低
気温が7度になりました。日中は陽が出ると20度くらいまで
上がりますが、寒暖の差が激しくなって来ました。

大雪山系では紅葉がピークだそうです。山にはもうすぐ
雪が降りますね。ついこの間雪が融けたばかりだと思って
いたのに。。。

今日は午後から雨の確率が50%ですって。外に洗濯物
干したけど、昼休みに帰宅するまで間に合うかなぁ。。。
どうか1時半くらいまでは降らないで~。

今日はこれから閉店まで仕事で、明日は旭川です。
朝5時半出発です。今夜は帰宅してご飯食べたらすぐ
寝なくちゃ。今夜は帰宅してご飯食べたらすぐ寝なくちゃ。
それでは今日も一日元気に頑張りましょ~♪
 
 
 
