母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2009/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 引っ越しました 

プロバイダのブログを使っていましたが、テンプレートの種類が
少ないのと、なかなか繋がらない時が多すぎるのでココログに
引っ越して来ました。お馴染みさんも、初めましての方も、
どうぞよろしくお願いします。



 初めての方へ 

ご訪問ありがとうございます。
当ブログは管理人「母ちゃん」が、日々の生活や家族の事などを
思いのままに綴った個人的なブログです。



コメントなどは、どなたでもお気軽にしていただいて構いませんが、
他の方が不愉快になるような書き込みは絶対にしないで下さい。
商用目的の宣伝や、書き込みなどもご遠慮下さい。
管理人の判断で当ブログに不適切となみした場合は、
即削除させていただきますので予めご了承くださいo(_ _)o



それでは、家族の紹介をさせていただきます。

まずは私、管理人の母ちゃんです。1962年生まれの蠍座O型。
近所の靴屋にパート勤めしています。
趣味はビーズとトールペイントです。
怠け者でのんびり屋、料理が大嫌いなぐうたら主婦です。
唯一の救いは、楽天家な事かな。

夫、父ちゃん。1960年生まれの乙女座A型。
ごく普通のサラリーマンです。趣味は吹奏楽とパチンコ。
体重がどんどん増加してすっかりメタボ体型になっています。
仕事が忙しく、休みがあまりないのでいつも疲れています。

長男、たっくん。1991年生まれの牡牛座O型。
1p36欠失症候群という染色体の異常があり、知的障害と
運動機能障害を持っています。紋別養護学校の高等部3年生。
食べる事と音の出るおもちゃが大好きで、宇宙一の笑顔の
持ち主です。

二男、ハル。1995年生まれの射手座A型。
中学3年生。部活は何もやっていませんが、小学校6年生の
時にドラムを始めて従兄のT君とバンドを組んで時々ライヴなど
やっています。勉強が大嫌いで、来年の高校受験に母は頭が
痛いです。。。
家では我がままでいつも反抗的ですが、本当は真面目で優しい
コです。


こんなごく一般的な4人家族です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



 施設情報 

先日、たっくんの担任の先生から耳寄りな施設情報を
いただきました。高等部の先生は、自ら色々な施設へ出向いて
情報の収集をして下さいます。

たっくんは来年卒業ですが、その後の進路は決まっていません。
親の希望としては市内にある施設に入所させたいのですが、
その施設は定員いっぱいで空きがありません。待機者もフタケタ
です。短期入所や日中一時支援などもやっていますが、どちらも
空きがなくて利用できる状態ではありません。この先知的障害者
の18歳人口がどんどん増える中で、この施設に入れる日を待って
いるわけにはいかない現状になっています。

今までずっとたっくんを遠くにやりたくなくて、市内の施設のみで
考えていましたが少し視野を広げなければならなくなって来ました。
担任の先生にもそれを話して、施設の情報をお願いしていました。
そこへこの耳寄りな情報が入って来たわけです。

先生は先週、ある施設を訪問して下さいました。そのうちの一つが、
ここから車で2時間くらいのところにあるT園という施設です。
自立支援法の改正に伴い、平成20年から18歳以上の知的障害者に
ランク付けがされる事になりました。1~6まであり6が最重度です。
たっくんも4月に18歳になったので、ランクが付いています。そして
現在施設に入所している人達も、1~3に付けられた人は平成23年
までに施設を出なければならないのです。施設を出て、グループ
ホームなどで新しい生活を始めなくてはなりません。

このT園では、今年7名の利用者さんをグループホームへ出す
そうです。そして入所者の定員枠を縮小する事なく、7名の入所者
を募集するというのです。男女の内訳はわかりませんが、是非一度
本人を連れて見学に行きたいと申し出ました。16日の10時に約束を
入れたので、父ちゃんと3人で行って来ます。

本当は車で2時間というのは結構な負担になります。仮に入所させ
ても、私は週末ごとに帰省させてもらうつもりでいます。現在の生活
リズムをなるべく崩したくないと思うので、できるだけ近い場所に
ある施設を望んでいました。でも、今はそんな事を言っていられ
ない状況です。少し遠くても空きのある所にいち早く決めないと、
次にチャンスが来るのはいつかわからないのです。

車で片道2時間は決して近い距離ではありませんが、それほど遠い
とも言えない距離です。今だって平日は寄宿舎で生活していて会わ
ないわけですから、2時間離れたところに行く事になっても実際は
あまり変わらないんですよね。

色々考えると決心が鈍ってしまうので、あまり深くは考えない事に
しています。とりあえずは行動しないと始まらないので、
動いてみようと思います。



 やっと夏 

昨日は朝5時半に家を出て、旭川へ行って来ました。
予報で旭川の最高気温は29度とわかってはいましたが、
やはり暑かったです。改めて思いました。私は道外と海のない
ところでは生きて行けないと。。。

そして今日はここも暑いです。朝からとってもいい天気で、
窓全開です。今年はまだ扇風機を出していません。暑くても
窓を開けていればとっても涼しい風が入って来るので、扇風機
が必要ないんですね。やはり私はこういう地域でないと、
暮らせないですね。

そうそう、少し前から家の中にアリが入って来て困ってたんですよ。
妹も家にアリが出て困ってて、アリの殺虫剤を外壁の周りに
撒いたって聞いたのでそれをさっき撒いてみました。アリの出て
くる方の外壁をずーっと薬を撒きながら注意深く見て行くと、
見ぃ~~~っけ。

以前増築した1階の寝室と台所の壁のつなぎ目の角に穴が
開いていて、そこから土の下のアリが侵入して来ていたわけです。
その穴の真下に長さ5センチくらいの細い筒状のものが、
土の中から繋がっていてどうやらそこがアリの巣の出入り口の
ようでした。もちろん、そこにいっぱい薬をかけてあげました。

アリだって一生懸命生きてるってわかってますが、女王アリの
卵を守りながら必死に生きてるってわかってますが。。。
人も自分の生活が大切なわけで。。。
あの壁の穴は、近いうちにパテで埋めようと思います。
ワラジ虫もいっぱいいたな。

今日みたいに天気のいい日は虫たちも活発に活動してますね。
今年は雨が多かったから、蚊が異常発生していると聞きました。
たっくんが蚊に刺されると大変ですから、充分注意しなくちゃ
いけません。以前虫刺されのところを掻き壊して、トビヒに
なっちゃいましたから。一度トビヒになると完治するまで数か月
かかります。たっくんは掻いちゃダメってわかりませんから、
患部を保護するのが大変です。もうあんな思いはイヤですから。



 アイスクリーム 

アイスクリームがおいしい季節ですよね。
北海道は涼しい夏ですが、やっぱりこの時期はアイスクリーム
が食べたくなります。先日父ちゃんがコンビニに行くというので、
アイスクリームをリクエストしました。

私が一番好きなのは、エスキ○ーのモウです。一番最初に
発売されたクリーミーミルクが好きだったんですが、父ちゃんが
偶然買って来たクリーミーチーズの虜になりました。
聞くところによると、期間限定販売だとか。それを聞いて
○ーソンにあったのを全部買い占めました。
と言っても7個ですが。もうどこにも売ってないらしいですね。。。

ハルも気に入ったらしくて、もう7個全部食べちゃいました。
またどこかで見つけたら絶対買うーーーーーーー!
明日はたっくん2回目のサポートセンターです。
明日もビーズにいそしもう♪



 みんなでドライブ 

昨日今日といい天気が続いて、今日は昨日より暑かったです。
母が買い物に連れて行って欲しいというので、お昼過ぎに
行って来ました。私はたっくんに飛ばされ続けてゆがんだ
メガネの調整をしに、メガネ屋さんにも行きました。
たっくんのオムツなど日用品も少し買いました。

母を自宅へ送り届けると、畑の春菊やるからというので
待っていると隣に住む妹にも持って行ってと言われ、
妹の家に行きました。妹はお金がないからパチンコにも
行けないと言って、ウダウダしてました。

ふと妹が滝上のお豆腐が食べたいと言うのです。ここから
車で30分くらいの町にとってもおいしいお豆腐を売ってるお店が
あるんです。天気もいいし、ドライブがてら
みんなで行こうという事になって行って来ました。
滝上に着いて、まずは小腹が空いたので何か食べようという事に
なり、みちの駅の向い側にあるこんなお店に行きました。

Sblog1_2

姪っ子が携帯で写した画像をもらいました。

この建物の裏に川が流れていて、天気のいい日は外でせせらぎを聴きながらお蕎麦が
食べられます。お蕎麦とうどんのお店で、おにぎりもあります。すごくこだわっていて、味のある本当においしいご飯です。もちろんお蕎麦もうどんもおいしいですよ~。
お近くにお越しの際は、是非!
私は今日はざるうどんをいただきました。暑い日にはやはり
冷たいものが欲しいですよね。

今日の滝上は29度でした。紋別は22度。7度も違うと
別世界です。。。

お腹がいっぱいになって、道の駅へもどりたっくんのトイレと
思いましたが、大激怒されましたのでトイレは中止して、
ソフトクリームを買いました。ここで売ってるソフトクリームは、
滝上の名物「芝桜」をイメージしたソフトクリームです。
これがなかなかおいしいんです。芝桜のピンク色をしていて、
ほんのり花の香りがします。ほかにはバニラとミックスがあります。
私はいつも芝桜のピンクを買います。今日もたっくんと分けっこ
してピンクのソフトクリームを食べました。これは姪っ子が買った
ミックスです。ちょっと近すぎてボケてますが。

Sblog2

帰りに目的のお豆腐をと思いましたが、妹がお金が足りなくなったからいいと言うのでお豆腐はまたこの次という事で、帰って来ました。ちょっと気分転換にもなったし、たっくんもドライブできてご機嫌でした。

あ、そうだ。二日前にたっくんが虫にさされちゃ大変て記事に書きましたが、
おそらく昨夜やられました。夕方には窓も全部閉めて、寝る2時間前にはキンチョウリキッドをセットしていたのに。それも、ハルも私も同じ部屋に寝たのになぜか刺されたのは
たっくんだけ。なんで?刺されたのは足5か所。今日は一日ずっと
モロコシヘッドを塗ってやっていました。おかげでそれほど
掻き毟る事もなく、ひどくはなっていないようですが、寝てからが
心配です。寝ながら無意識に掻き毟ったりはしないかな。
私も寝るから見張ってるわけにもいかないし。明日の朝はなるべく
早く起きて注意していなくてはなりませんね。どうかトビヒには
なりませんように。



 同期会 

16日の夜久し振りに帰省する同期生がいるから、
たまには同期会でもとたむら牧場のホル助が高校時代の
吹奏楽部の同期生全員に、案内を出して場所の手配もして
くれました。でも残念ながら集まれるのは、ホル助と帰省する
Ⅰ君と私の3人だけ。

そこで、こうなったらそのⅠ君に会いたい人もいるだろうから
近場の同窓生にも声をかけたらという事になり、なんとか6人
が集まる事になりました。うちの場合父ちゃんも同窓生だけど、
回は私に譲ってもらいました。16日の夜はたっくんを父ちゃん
にあずけて、久し振りにはじけますん♪

そして先日、16日に参加できない同期生の1人から電話が
あり、子供達がおばあちゃんと一緒にこちらへ来るそうで、
それを迎えに13日に彼女もこちらへ来るとの事。その日は
夜あいてるので会えないかというのです。もちろん会いたいので
我が家へ招待しました。で、ホル助と妹も呼んでミニ同窓会。

うちでやるから父ちゃんも参加できるし、たっくんが寝ないうちは
あずましくないけど、前日から細工して13日はたっくんに早く
眠くなってもらうようにします。。。あんまりうまくいくとも
思えないんですが、いざとなったら13日の朝は早くに叩き
起こせばなんとかなるかな。。。(;´▽`A``

16日に会うⅠ君とは実に23年振りです。お互いに歳取って、
びっくりし合うのかなぁ。もうダイエットも間に合わないし。。。
ちゅーかダイエットする気ないし。。。(≧m≦)
でも着て行く服がぁil||li _| ̄|○ il||li



 楽しかった~ 

13日夜は、我が家でミニ同窓会でした。札幌の近くのN町に
住む同級生のSさんは、6時過ぎに来てくれました。ちょっと
早かったかな、なんて言ってましたけど早く会いたかったので
嬉しかったです。

彼女はすごく太ったとかで、今年はダイエットに一生懸命だった
らしく昔と全然変わっていませんでした。ホル助は8時過ぎに
約束のアイスと、野菜と牛乳まで持って来てくれました。
搾りたての牛乳、バカんまでした。妹は飲みに出ていたので、
私が迎えに行って9時半過ぎに来ました。

この日は父ちゃんもいつもより少し早目の8時に帰宅して、
Sさんに「先輩、前髪付け毛したら~?」と笑われておりました。
確かに父ちゃんの額はかなり後退してますが。

Sさんと私は10年振りに会いました。高校を卒業してから
約30年、でも会うとすぐに高校時代の気持ちに戻っちゃいます
ね。あの頃の話や自分達の近況や、いない人の噂話やそれぞ
れの夫婦の話。もう盛り沢山で、話だけでお腹いっぱい。

そうそう、ホル助が16日の同期会の返事をくれたK君のメール
をプリントして持って来てくれました。写真が添付してあったの
ですが、現在教員の職に就いている彼の写真を見て全員が口を
揃えて「・・・校長先生??」と。確かに面影はあるんですが、多分
どこかですれ違ってもすぐには気付かないだろうなぁと思うくらい、
変わってました。写真には歳が出るっていうから、実際に会えば
また印象は違うんだろうな。

あれよあれよという間に時間は過ぎて、ホル助は1時半頃運転
代行を頼んで帰宅、Sさんと妹は私が送って2時半に帰って行き
ました。

たっくんはこの日とってもいいコでいてくれて、助かりました。
ぐずぐずも言わず機嫌良遊んでいてくれましたし、夜も10時半
に自分から寝室へ行ってコトンと寝てくれました。私はみんなが
帰ったあと、テーブルの上だけ片付けて3時半に布団に入りま
したが興奮してたのかなかなか眠れずにいました。5時を過ぎ
てやっとウトウトしていたら、たっくんが起きてしまいました。。。

たっくんの着替えとおしっこだけ済ませて、私は9時半まで二度
寝しました。昼寝もしようと思ってたけど、用事があったのででき
ずじまい。今日と明日は父ちゃんが休みだったので、普段と同じ
過ごし方ではありましたが気分的になんとなくのんびりできた気
がします。

そして明日はたっくんを連れて父ちゃんと3人で、施設見学に
行って来ます。担任の先生も現地で待ち合わせしています。
たっくんの将来を左右する大事なことなのでしっかりと話を
聞いて来ようと思います。そして、夜はまた同窓会~。同期会が
同窓会になりましたが、人数も少し増えて楽しくなりそうです♪



 夏休み終了 

今日でたっくんの夏休みは終わりです。
ハルは一足早く昨日から2学期が始まっています。

私の仕事は24日からです。今週いっぱいは、夏休み中の
疲れを取るためにお休みをもらっています。そのかわり、
今度から勤務時間数がドカンと増えます。とゆーのは
店長がもう一店兼務する事になったそうで、今までより
留守が増えるからだそうです。まぁ出れば出ただけお金に
なりますが、体力がもつかどうか。。。

店長が言うには月曜から木曜の4日間のうち、3日間を
一日シフト(10時から20時)にしたいそうなのです。正直いって
キツイです。だからせめて3日連続ではなく、間に1日17時
から20時を入れて欲しいとお願いしました。一応私も主婦
なので、家事をやりながらの勤務になるわけですから、10時
から20時の勤務が3日も続いてそれが毎週となると、この歳
では相当キツイわけですよ。

だいたい20時っていったって、店を閉めてレジを締めて銀行
に入金に行ってから帰宅すると20時半は過ぎるんです。
朝6時に出掛ける父ちゃんに弁当を作るために5時半には
起きなきゃならないので、一日シフトの日は本当に疲れてしま
います。できればもっと若い人を使って欲しいんですが、
若い人はまだ入ったばかりなので無理な事もあるのでしょうね。

私の場合金・土・日は仕事に出ませんが、たっくんが帰宅して
いるので仕事には出なくても休めるわけではないんですが、
若い店長には理解に及ばないのかな~。でも店長も体に無理
がかかるようなら言って下さいって言ってくれましたしね、
無理せずに辛かったら辛いと申告しようと思ってはいます。

明日、ハルは一泊二日の宿泊研修に出掛けます。行先は
足寄です。私の時代には中学校での宿泊研修はありませんで
した。ハルはあまり行きたくなさそうですが、いい思い出ができ
るといいなと思っています。



 施設のこと 

16日、予定通り例の施設を訪問して来ました。
やはり車でほぼ2時間かかりました。S市というところに
あるのですが、市の規模としては紋別とほぼ同じくらい
でしょうか。施設の名前は「つくも園」といいます。
施設長さんは小柄な男性で、ん~・・・歳は50代前半と
いったところでしょうか。チャキチャキしていて包容力が
ある人だなと感じました。

入所の事を中心に色々話を聞きましたが、来年入所する
には少し問題があるようです。特に金銭面での問題が
あります。現在特別児童扶養手当として、父ちゃん受け
取りでひと月約5万円が支給されています。これは通常
子供が20歳になるまでもらえるお金なのですが、施設に
入所すると切られてしまうのです。

20歳になれば本人に障害者年金として月6万から8万
くらいおりるのですが、仮に来年卒業後に入所すると
たっくんは4月生まれなので、一年間は国からの援助が
切れる事になります。でも、入所すれば生活費が必要に
なります。

未成年のうちは、親の収入によってひと月にかかるお金が
決まります。だいたいは10万円くらいだそうです。
20歳になると本人の収入、つまり年金の額によって
かかるお金が決まります。だから20歳になれば、年金
だけで生活できるようになるわけです。

たいていの人は学校を卒業したあとは、特別児童扶養
手当が切られないようにショートステイや通所などを
利用して過ごし、20歳になるのを待って入所するようです。
でも近年では20歳になったからといってすぐに入所
できるわけではないので、選択するのは難しいのだと
施設長さんは言ってました。

7名の募集をするのは遅くても年内だということでしたが、
学校を卒業する予定の子供に関しては卒業年の2月に
ならないと申込ができない決まりになっているそうで
ひょっとしたらそれまでの間に7名が決まってしまう可能性
もあるそうです。でもショートの枠にはまだ空きがあるので、
それこそショートで繋いでいくことはできるらしいです。

ただショートにも支給量というのがあって、紋別市は原則
としてひと月7日間と決まっています。事情によっては
協議して、支給量を変更する事もできると市役所では言って
ましたがどの程度まで増やしてもらえるかはわかりません。

はっきり言って我が家の現状では、これから月10万円も
別に捻出するのは不可能です。それが例えたった一年間
でも、無理な金額です。ショートで繋げられるかどうかも
はっきりわからず、繋げられたとしても一年後に入所できる
保証もなく、来年入所ができたとしてもお金の都合がつかず。。。
やはり前途多難であります。

それでもT園の施設長さんは、利用者の立場になって物事を
考えてくれる方でなんとか最善の方法を見つけようと自ら
色々な方面に働きかけて下さる方です。やはり少し遠いけれど、
入所させるならここがいいと思いました。

現在は2人から3人が一部屋で生活しているそうですが、
23年度に向けて少しずつ個室にするべく増築も検討している
そうです。たっくんの将来は、おそらく卒業するギリギリまで
見通しがつかないのかもしれません。



 宿泊研修 

昨日一泊二日の宿泊研修に出掛けたハルですが、
今日の夕方5時頃に無事帰宅しました。楽しかった?って聞くと、
「普通」との答え。ふぅ~ん。。。まぁ行く前からダルイって言って
たしね。今の子供ってどっか冷めてるよなぁ。

天気が悪くて予定が狂いっぱなしだったとか。こっちは昨日は
曇りだったけど雨は降らなかったし、今日も午前中はいい天気で
午後から曇って雨が降ったのは夜7時を過ぎてからだったのに、
足寄は昨日も今日も雨だったんだって。

今日は川遊びがあったのに雨で中止になって、屋内で違う研修
をやったんだとか。なんて言ったかな、なんか板をバーナーで
焼いて、それをなんかでこすって仕上げるやつをやったんだって。
なかなか上手に仕上げてありました。暇みて何か描いてやろうかな。

昨夜は2時半頃寝たって言ってたけど、朝は6時起きだったそうで
疲れたんでしょう。帰宅して少しパソコンやってたけど、7時頃
ベッドへ行って一瞬で眠りに落ちたようです。ご飯だよって
起こしても寝ぼけてました。多分、あのまま朝まで起きないと
思います。今日くらいはしょうがないか。明日は休養日で学校は
休みだし、そっとしておいてあげましょう。

私は昨日と今日、のんびり過ごさせてもらいました。洗濯はした
けど掃除はサボったし、今日なんか父ちゃんの弁当作って
「行ってらっしゃい」したあとはまたベッドに潜り込んで、昼まで
寝てたし~。明日は掃除機かけなくちゃね。

さぁ、明日はたっくんが帰って来るし、来週からはハードな日々
が始まるぞ。もう少しの辛抱だ。閉店まで体調崩さないように
頑張らなくちゃ!



 短い夏休み 

私の3日間の夏休みが終わりました。
子供達の学校が始まって、水・木・金。
金曜日は午後からたっくんが帰宅しましたから、
厳密には2日半てところですが、仕事もなく子供達も
いないという私の夏休みは終わってしまいました。

明日からハードな日々が始まります。
父ちゃんの弁当をさぼる日もあるでしょう。。。
掃除やご飯の支度は手抜き放題でしょう。。。
週末はたっくんほったらかしで、昼寝三昧でしょう。。。
それでもあと2~3か月の辛抱だと思います。
2~3か月なんて、あっという間さ。その間にいくら
稼げるかしら。私の稼ぎなんて大した役に立たない
けど、それでもないよりはマシ。

来年の3月まで働ける予定だったのになぁ。。。
閉店だなんてね。あーお金欲しー。

さて、明日の準備して寝ましょうかね。



 ふぅ。 

soto27.jpg

今日の夕焼けです。久し振りにこんな燃えるような夕焼けを
見ました。思わず携帯でパチリ。私の一番好きな時間帯です。
どうしてかわからないけど、この時間帯はものすごく懐かしい
気持ちになって胸がジーンとします。

さて、夏休みが終わって一週間が過ぎました。この一週間は
ハードでした。わかってはいたものの、やはりしんどいです。。。
月曜日はたっくんを登校させてまっすぐ仕事へ。
この日は7時に上がれましたので、少し余裕がありました。
が。一か月休んでの初日でしたから、足の裏が痛くて辛かった。
火曜日は10時から20時。この日の夜も足が痛かった。
水曜日は17時から20時だったので、朝はゆっくりできました。
でも市役所に行ったり色々用事があったので、休んでいる暇は
ありませんでした。

そして木曜日は9時半から20時まで。この日はたくさん仕事が
あって、ものすんごく疲れました。そして金曜日は父ちゃんと
ハルと3人で旭川へ行きました。治療院への通院です。
先月休んじゃったので、2か月ぶり。今回も驚きの連続でした。
この話はまた後日。

10時の予約だったので、いつもよりは遅い7時出発でした。
行きはずっと車の中で寝てました。そのおかげか、帰りの運転
はほとんど眠くならずにできました。でもやっぱり長距離は
しんどい。

今日は父ちゃんが午後からパチンコへ行ったん
ですが、6時頃帰って来たので一緒に買い物に行って、晩ご飯
は父ちゃんに準備してもらいました。人に作ってもらって食べる
ご飯はうまかった。もちろん後片付けは私がやりましたよ。
父ちゃんも疲れてるから全部やらせちゃ鬼嫁だよね~。

明日は17時から20時なので、昼間はビーズをやろうと思います。
明日で全部仕上げられるかな。



 | HOME | 

カレンダー


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


