カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


昨日一泊二日の宿泊研修に出掛けたハルですが、
今日の夕方5時頃に無事帰宅しました。楽しかった?って聞くと、
「普通」との答え。ふぅ~ん。。。まぁ行く前からダルイって言って
たしね。今の子供ってどっか冷めてるよなぁ。

天気が悪くて予定が狂いっぱなしだったとか。こっちは昨日は
曇りだったけど雨は降らなかったし、今日も午前中はいい天気で
午後から曇って雨が降ったのは夜7時を過ぎてからだったのに、
足寄は昨日も今日も雨だったんだって。

今日は川遊びがあったのに雨で中止になって、屋内で違う研修
をやったんだとか。なんて言ったかな、なんか板をバーナーで
焼いて、それをなんかでこすって仕上げるやつをやったんだって。
なかなか上手に仕上げてありました。暇みて何か描いてやろうかな。

昨夜は2時半頃寝たって言ってたけど、朝は6時起きだったそうで
疲れたんでしょう。帰宅して少しパソコンやってたけど、7時頃
ベッドへ行って一瞬で眠りに落ちたようです。ご飯だよって
起こしても寝ぼけてました。多分、あのまま朝まで起きないと
思います。今日くらいはしょうがないか。明日は休養日で学校は
休みだし、そっとしておいてあげましょう。

私は昨日と今日、のんびり過ごさせてもらいました。洗濯はした
けど掃除はサボったし、今日なんか父ちゃんの弁当作って
「行ってらっしゃい」したあとはまたベッドに潜り込んで、昼まで
寝てたし~。明日は掃除機かけなくちゃね。

さぁ、明日はたっくんが帰って来るし、来週からはハードな日々
が始まるぞ。もう少しの辛抱だ。閉店まで体調崩さないように
頑張らなくちゃ!
| BLOG TOP |
携帯電話は高校に入ってからとずっと言って来たし、
お互いにずっとそのつもりでいたんですが少し事情が変わり、
ついに昨日ハルに携帯電話を買いました。事情が変わった
事については、少し長くなるのでここには書かない事にします
が、単に親の甘さゆえに買い与えた物ではない事だけ記して
おきます。まぁ、「親の甘さ」が皆無とは言えないと思いますが(^▽^;)

もちろん、携帯電話を持つ上での約束事は決めました。
今月は初月という事もあり様子をみますが、来月からは
月5000円を超えては使えないように設定するつもりでいます。
私も今月末にはヘキサゴンのサイトを退会しなくては。
なんせ家計の事情が厳しくなるために少し不安はありますが、
なんとかハルにも協力してもらって頑張りたいと思います。

12月からは私の収入もなくなるので、その分またキツくなります。
私の携帯電話代と養護学校にかかる分は私のパート代から出て
ましたからねぇ。たっくんは来年の3月には卒業ですから、学校に
かかる分はあとわずかですがそれ以後は月にどのくらいかかるか
検討もつかない状態です。

ハルは早速嬉しそうに新しい携帯電話で、友達と連絡を取り合って
いました。高校に入ってからだよって、ずっと言ってたので時々
欲しがる様子も見せてはいましたが、聞き分けなくゴネる事もあり
ませんでした。だから余計すんなり買ってあげる気にもなったの
かなーと思います。今夜は友達の家に泊まりに行ってます。
いつもは自分だけ持ってなかった携帯電話も、今日は自慢気に
見せてるんだろうな( ´艸`)
| BLOG TOP |
午後3時半頃、友達の家から帰宅したハル。昨日から、帰って来たら
お風呂洗いをする約束をしてました。が。いざ帰宅したらやる気が
なさそう。「やる気起きない。」と言うので、私も「お母さんも晩ご飯
作る気が起きない。」って言ったら「じゃあ交換しよう。」と提案され
ました。私にはわからない。なぜお風呂掃除より炊事がいいのだ。

そこで私がお風呂を洗い、ハルがご飯を作ったのでございます。
今夜のメニューはハルが決めました。シチューでございます。
ハルがシチューを作っている間に、私はたっくんとお風呂に入り
ました。ご飯支度の事を気にせずに、ゆっくり入れました。

途中でハルが「野菜が布巾を漂白してある中に入っちゃった」と。
後で見てみると、ブロッコリーが半分以上とシメジと舞茸が少し
犠牲になっておりました。今日は珍しくブロッコリーもきのこも
安かったのになー。。。まぁ、そこは私にも多少の非があったと
思うので、さらっと流しました。

そして出来上がったシチューは、とってもおいしかったのであります。
野菜を切るところから、全部一人でやってもらったのは初めてでした。
今日は大根シチューだったのですが、大根がちょっと細か過ぎたのを
除けば文句なしでした。たっくんもおかわりして食べました。
そして明日も晩ご飯を作ってくれるって!実はハルは土・日が学校祭
だったので、今日から三日間休みなんです。

明日は午前中に一緒に買い物に行って、私は午後から仕事です。
いい一日になりますように。
| BLOG TOP |

Haru14


先日12月4日に、ハルは14歳になりました。
年はお寿司の出前とケーキでお祝いしましたが、今年はバタバタしてた
のでケーキのみになりました。去年はケーキを持って写真を撮らせて
くれたのに今年はもう「写真はいやだ」と。。。そんな年頃になっちゃっ
たのね。仕方ないからケーキだけ写真撮りました。

そんなハル、今までは有線で私の隣にパソコンを置いてやってました。
ところが自分の部屋にパソコンを置きたいと言って、無線LANにして
今日自分の部屋へパソコンを移してしまいました。どんどん親から
離れていくねぇ。。。(´△`) 子供なんてそんなもんなんだよね。。。
| BLOG TOP |
昨日のお昼に中学校から電話があり、ハルが嘔吐して少し熱がある
との事。すぐ迎えに行きましたが、熱が高くないので少し様子をみる
ことに。水分を摂らせようと思いましたが、吐き気がおさまらず数回
吐いたので多少下痢気味でもあるし点滴を受けた方が良いと思い
かかりつけの病院へ行きました。

診断は「感冒性胃腸症」。でも点滴して帰宅すると、熱が39度3分
まで上がっていてびっくり!インフルエンザかと思いましたが、体の
節々が痛むとか筋肉痛はなく、ただ胃が重くて辛いという症状でした。
新型インフルエンザの特徴は風邪の症状に加えて発熱や全身の
だるさと筋肉痛だと思っていましたが、調べてみると嘔吐や下痢
などの症状が出る事もあるそうです。

昨夜は結局39度7分まで上がり、あんまり辛そうなので一度座薬を
使いました。それでも38度4分までしか下がりませんでしたが、今日は
日中は37度台で落ち着いていました。ただ胃の具合は悪いらしく
食べ物は受け付けず、食べたいと言ったソーメンも二口ほどしか食
べずそれも吐いてしまったので今日も病院へ連れて行きました。

そしてインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。でも先生は
昨夜座薬を使ったせいで反応が出ないとも考えられるから、インフル
エンザとして対応する、との事。リレンザと抗生剤を処方されました。
帰宅してから早速リレンザを服用し、10秒メシで抗生剤を飲みました。
その後ずっと眠っていますが、熱は今38度8分です。やはりインフル
エンザの可能性濃厚ですかね。中学校には病院の診察結果を報告し、
出席停止扱いにしてもらいました。今週いっぱいはお休みします。

そして養護学校にも連絡しました。家族にインフルエンザにかかった
者が出た場合、本人が元気でも登校はできない事になっています。
ハルの場合は「インフルエンザ疑」ですが、やはり強制送還されました。
今は元気なたっくんですが、帰宅したために感染してしまう気がします。
4日にワクチンは接種しましたが、まだ抗体は作られてはいないと思い
ますし。。。

たっくんが感染してしまっても、まぁ本人は辛くて可哀そうですが私が
元気ならば問題ありません。これで私がダウンしてしまうと大変やっか
いです。父ちゃんは仕事を休んではくれないと思うし、私が高熱と闘い
ながら子供達の世話をする事になるでしょう。今週、来週は我が家は
踏んだり蹴ったりの予感です。

仕事がなくなってのんびりの時間ができると思ってましたけど、再来週
には冬休みですから「のんびり」は来年までおあずけですかね。
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR