カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年09月11日(火)
オーケストラ

 
日曜日、父ちゃんとシエナ・ウインド・オーケストラの公演を聴きに北見へ行っ
て来た。テレビやCDなどではオーケストラの演奏を聴いた事は何度もあるけど、
生の演奏を聴いたのは生まれて初めて。ほとんど知らない曲目だったのであま
り乗り気ではなかったんだけど、実際に聴いて感動プロの生演奏ってこんなにも
すごいんだなと、実感できた。

全然知らない曲でも、吸い込まれるようなあの感じ。1曲だけ私が高校時代に
やった事のある曲があったんだけど、同じ曲に聴こえなかった。。。あの曲
こういう演奏するんだなぁ。。。ってもうなんだか脱力感さえ覚えた。

アルトサックスのソロ曲があって奏者が前に出て来て演奏したんだけど、今ま
で聴いたことのないサックスの音色。音を出さずにタンポ(音階の穴をふさぐも
の)だけで音程を鳴らしたり、鼻で息を吸いながら吹いたり。。。サックスって
こんな音も出せるんだなぁって、ただただ感心するばかり。息を吸いながら吹く
なんて、あたしゃできんわ。父ちゃんに聞いたら、私の高校時代の吹奏楽部顧
問、Y氏はできたんだそうな。知らなかった。一度聴いておきたかった。。。
まだ停年にはなってないはずだから、どこかで今も吹奏楽の指導してるのかなぁ。

アンコールの後、会場に楽器を持って来た人達が全員ステージに上がり、オー
ケストラと一緒に「星条旗よ永遠なれ」を合奏。これはシエナの公演では恒例
なんだそう。父ちゃんも楽器あるんだから、持って来れば良かったのに。ものす
ごい人数でステージはこぼれんばかり。中学生らしき男の子が指揮をやらせて
もらっていた。なかなかできない経験だよねぇ。

私も楽器を吹きたくなってしまった一日だった。
 
 

2013年05月20日(月)
ONE OK ROCKのライヴに行ったよ

 
5月11日、札幌真駒内アイスアリーナでワンオクのライヴがあって、私とハルと妹とT君の4人で札幌へ。札幌でハルの彼女と合流して、5人でライヴへ。

あいにくの雨で寒かったけど、ライヴ中は汗かいたー。最初はこんな歳で、なんて恥ずかしかったけど結構40代50代の人がいたのでほっとした。ライヴなんて30年振りだったよ。やっぱり音楽は生で聴くのがいいね~♪迫力が違うよね。でもCDで聴いていいなと思っても、生で聴くとがっかりしちゃうってのが多い気がするけど、彼らは違ったわ。TAKAくんの歌はさすがだね。DNAだね。私の大好きな「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」もやってくれて、もう感激叫ぶようにして一緒に歌っちゃったよ。CDだと高くて歌えないけど、ライヴでは少し下げて歌ってたみたいで私にも楽に歌えて嬉しかった~(*≧∪≦)

ライヴの前に物販で一時間くらい並んでたんだけど、紋別の知り合いに声かけられてびっくりw(゚o゚)w 彼女もワンオク好きだったなんて、全然知らなかった。今度紋別で会ったら話聞いてみよー。物販ではキーホルダーとステッカーを購入。キーホルダーは早速車のキーに付けている。ステッカーは、行きたかったのに日にちを勘違いして行けなかったという、私の従弟の二男のヨメにあげた。結婚式は9月だって。高校時代から付き合って、今年26歳。すごいね~。そんな出逢いもあるんだね~。

スズキ自動車のスイフトっていう車のCMに、ワンオクの「Deeper Deeper」っていう曲が使われてるんだけど、今その曲がお気に入り。若い頃なら何度か聴けば歌詞も覚えられたんだけど、今は覚えようと頑張ってもなかなか覚えられない
(´・_・`) パソコンが戻って来たら、CDを取り込んで歌詞を見ながら頑張って覚えるぞ。
 
 
 
