母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 夏休み終了 

今日でたっくんの夏休みは終わりです。
ハルは一足早く昨日から2学期が始まっています。

私の仕事は24日からです。今週いっぱいは、夏休み中の
疲れを取るためにお休みをもらっています。そのかわり、
今度から勤務時間数がドカンと増えます。とゆーのは
店長がもう一店兼務する事になったそうで、今までより
留守が増えるからだそうです。まぁ出れば出ただけお金に
なりますが、体力がもつかどうか。。。

店長が言うには月曜から木曜の4日間のうち、3日間を
一日シフト(10時から20時)にしたいそうなのです。正直いって
キツイです。だからせめて3日連続ではなく、間に1日17時
から20時を入れて欲しいとお願いしました。一応私も主婦
なので、家事をやりながらの勤務になるわけですから、10時
から20時の勤務が3日も続いてそれが毎週となると、この歳
では相当キツイわけですよ。

だいたい20時っていったって、店を閉めてレジを締めて銀行
に入金に行ってから帰宅すると20時半は過ぎるんです。
朝6時に出掛ける父ちゃんに弁当を作るために5時半には
起きなきゃならないので、一日シフトの日は本当に疲れてしま
います。できればもっと若い人を使って欲しいんですが、
若い人はまだ入ったばかりなので無理な事もあるのでしょうね。

私の場合金・土・日は仕事に出ませんが、たっくんが帰宅して
いるので仕事には出なくても休めるわけではないんですが、
若い店長には理解に及ばないのかな~。でも店長も体に無理
がかかるようなら言って下さいって言ってくれましたしね、
無理せずに辛かったら辛いと申告しようと思ってはいます。

明日、ハルは一泊二日の宿泊研修に出掛けます。行先は
足寄です。私の時代には中学校での宿泊研修はありませんで
した。ハルはあまり行きたくなさそうですが、いい思い出ができ
るといいなと思っています。



 終わりました 

昨日で営業日の私の出勤は終わりました。4年と10ヵ月、長いようで
あっという間でした。29日に閉店で、30日から3日まで撤去作業に
なります。在庫になった商品は全て道外の店舗に振り出しをしなけ
ればなりません。残った商品が多ければ多いほど、作業が大変に
なります。

昨日の時点ではまだ2000足残っていました。金額にして約800万
円だそうです。今日はどのくらい売れたのかな~。。。売れ行きが悪い
のは、価格の設定に原因があると思いますね。店長とも話しましたが、
閉店セールなのに3000円の商品があるっていうのは消費者は納得
しないでしょう。

もう一段階、価格を下げれば売れ行きはグンと上がると思います。
でも、本社はそれをしません。粗利益を小さくするよりも、在庫として
残った方がいいって事なんですかね。残るより売れた方がいいような
気が私はしますが。まぁ、私には関係ないですけどね~。

来週も撤去作業で月曜日から木曜日まで、一日シフトです。
それが終わればもう仕事はありません。やりたい事や、やるべき事が
山積みです。でも来月には冬休み。あまり時間的余裕はありません。
やりたい事よりやるべき事を優先しなくちゃね~。と、頭ではわかって
いるんで・す・が。



 完全閉店 

本日をもちまして、靴の専門店FOOTPARKは完全閉店致しました。
閉店30分前に店に行って来ました。行く途中、ふと思いついて写真を
撮りました。

Fp1


もう二度とこの姿は見られないんだなぁって思うと、やっぱり
寂しいですね。そして店内の写真も撮って来ました。こちらです。

Fp2 Fp3


左はレジです。店長も一緒に撮っちゃいました。
右はレジ横から店内を写しました。結構在庫残っちゃいましたね~。

Fp4 Fp5



写っているのは一番若いパートさんです。
・・・はいはいすいませんね、私が一番年寄りのパートですよ(# ̄З ̄)

今日になって一部価格を下げた商品があったそうですが、100円にした
商品はあっという間に売り切れたそうです。
さーて、明日から撤去作業だじょ~。在庫の数多いけど、頑張ろう。
これが最後の仕事です。



 ただの主婦 

30日から店内の撤去作業をやり始めて、今日の昼過ぎで完了しました。
当初は4日の日程を組んでいましたが、みんなで頑張ったおかげで
2日半で終了しました。これで本当に「ただの主婦」に戻りました。

お店で要らなくなった物を色々もらって来ました。私が一番いっぱい
もらいました。だって捨てるって言うから。。。もったいないじゃん。
まだ使える物ばっかりなんだもの。試し履き用の背もたれなしの
長椅子や姿見、事務用品、靴の折箱、テーブル什器などなど。

テーブル什器はガラス棚を置くための支柱があって、それを抜いたら
丸い穴が二つ開きましたが、何か詰めてテーブルクロスをかけたら
普通に座卓として使えるので、2台貰って来ました。居間に並べて
置いて使います。結構大きいので重宝すると思います。

今使っているテーブルは撤去しますが、一つはハルの部屋へ行く
予定です。一つはバラしてしまっておきます。テーブルはまだ車に
積みっぱなしなので写真は後で撮ります。長椅子と姿見はこんな感じ
です。

Isu


私のパソコン用に使っています。背もたれはないけど、長いから
足を上げて座れるので楽チンです。


Kagami


姿見はこちら。ステンレスなので作りが丈夫だし、キャスター
付きなのでお掃除の時もラクラクです。これで毎日ファッション
チェック??

明日の夜は靴屋のみんなでご苦労さん会の焼肉です。
仲間とのお別れは寂しいですね。でも店長以外は同じ街に
いるので、きっとまたどこかで会えます。

冬休みまで3週間くらいあるから、やる事はあるけど少しのん
びりしようと思います。が。さっきたっくんの担任から電話が
来て、高等部の1年生に新型インフルエンザの子が出たと
連絡がありました。たっくんは4日にワクチン接種の予定です
が、もしかしたら無駄になるかも。でもまぁ、それはそれで仕方
ないですね。もう私も仕事がないし、たっくんの具合が悪くなって
も誰にも迷惑かけずに済むし。かからないで済めば、それは
それでいいしね。

明日はハルを送りだしたら二度寝しよっかな♪





 面接 

先月空港のカフェの面接を受けて不採用になってから、パート募集の情報を色々探しては検討していた。先月の末に、地元の新聞社で集金係を募集していたので話を聞きに行ってみた。でも130件くらいの集金で、1件の集金につき130円の報酬なのだそうだ。で、ガソリン代は出ない。う~~~ん。。。単純計算でも月13000円にしかならないのでは、採算が合わない。なので、応募はやめた。

先日地元新聞に、タクシー会社の電話受付の募集が載っていたので電話してみた。時給は安く720円だけど、こちらの事情を話した上で面接に来て下さいという事だったので、とりあえず昨日履歴書を持って行って来た。

実はこのタクシー会社、定年まで義父が長年勤めていた会社。電話で問い合わせた時名前を言うと「あれ?じゃあ○○さんの?」と言われ、そういえば・・・と思い出した。今まで男性ばかりでやっていた仕事だけど、電話の受付くらいは女性の声の方が感じがいいのではないか、と今回初めて女性のパートを募集したのだそうだ。募集は若干名となっていて、私のほかに二人応募があったらしい。三人いれば、都合をつけあってシフトを組めるからと言っていたけど。。。

今でも義父とは交流があると言っていた社長は、あとで義父に聞くとたっくんの事も我が家の事情も全て知っているのだと。私の方からもたっくんの事は話したけど、そういう事ならもしかしたら採用してくれるかな~。。。ハルが高校を卒業するまであと一年と少し。それまでに少しでも貯蓄できればいいんだけど。

26日の昼頃に電話で結果を連絡してもらう事になっている。もし採用になれば、年内は試用期間という形でシフトは組まずに出られる時だけ出て練習のつもりで、って。シフトを組むのは年明けにって言っていた。もし採用になったら、今年の年末はたっくんの帰省はどうなるかなぁ。。。


 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


