母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 手首 

一か月くらい前から、左の手首が痛くて重い物を持つのが辛いです。
お味噌汁の入った片手鍋も、注意しないと「うっ!」って感じです。
先日整形外科で診てもらったのですが、レントゲンを撮っても骨
には異常がないので腱鞘炎みたいなものじゃないかと言われました。

日によって痛みが強かったり弱かったりするんですが、何をするにも
手首をかばうのでちょっとイラっとします。。。
しかしたらガングリオンなのかなぁ。痛いのってイヤですよねぇ。。。
歳を取るとあちこち痛くていやになります。朝起きた時は肩や首すじや
背中が痛いし、立ち上がる時膝が痛いし。痛いところがあるとなんか
憂鬱になっちゃいますよねぇ。

今週は22・23日の一泊二日で、胃と大腸の内視鏡検査を受けて
来ます。いつも行っている旭川の病院です。明日から食事を変え
ないといけません。前日まで普通に食べていたら、私の場合下剤
を飲んだ時にとてつもなく大変な思いをするんです。明日から
検査の前日まで、うどん、りんご、バナナ、おかゆなど胃腸に
あまり残らない物で過ごします。仕事もあるのでちょっと辛いかも
しれませんが、検査の時苦しい思いをしないために頑張ります。

父ちゃんも今年の春に会社の健康診断で「胃潰瘍」と言われて
いたのに言っても言っても病院に行かないので、私のと一緒に
予約を入れました。父ちゃんは胃カメラだけなので、23日の
日帰りです。随分放っておいたから、ひどくなっていると思うけど
薬で治るといいなぁ。手術になんかなったら大変だわ。

本当は婦人科のがん検診も受ける時期なんですが、ちょっと
日程が厳しいので仕事をやめてからにしようと思います。
年内には受けないとね。何が大事って、やっぱり健康が一番
大事ですね。



 検査の結果 

胃・大腸ともに異常なしでした。
父ちゃんも異常なし。春の健康診断で見えた影はなんだったんだ???
まぁでも何でもなかったんだから、良かった良かった♪

とゆーわけで、胃も大腸も何ともなかったのはいいんですが、先週の
金曜日から手首の痛みが急激に強くなり、今日違う病院へ行ってみ
ました。一応レントゲンも撮りましたが、やはり骨には異常なし。
先生がMRIも撮ってみますか?と言うので、撮ってみる事にしました。
MRIだと、ガングリオンとか何かできていればわかると言うので。

結果、何かできている様子はなく、結局は腱鞘炎だという事でした。
患部に直接注射をしてもらいましたが、あまり変化はありません。
動かさないのが一番いいと言われましたが、仕事をしていればそんな
わけにもいきません。家事の手をいつも以上に抜くくらいですかね。
仕事でも、できるだけ左手首を動かさないように仕事して来ました。

パソコンもいつもはホームポジションに置いて両手で打ちますが、
ポチポチと腕全体を動かしながら打ってます。結構時間かかります。。。
サポーターをしておくと少しいいと言われたので、湿布の上から
サポーターを着けています。気のせいか少し楽な気がします。

靴屋は11月29日をもって閉店、その後一週間くらい撤去作業が
あります。来月はかなりキツいシフトになると思いますが、手をかばい
ながらなんとか頑張りたいと思います。仕事をやめたら、少し静養する
つもりでのんびり過ごそうと思っています。

明日は一日シフトです。今夜は早目に寝ましょう。



 手首、その後 

手首が痛くなって気付いた事があります。靴屋さんの仕事って、
かなり手首に負担がかかるんだという事に。注意してないとすぐ
「うぅううぅっ(>.<)」ってなります。。。
あとお茶碗を洗う時も、気を付けないとビリっと痛みが走ります。
でもずっと湿布してサポーターを着けているので、一番痛かった時
よりは楽になっています。だって黙ってても痛かったですから。
今も布巾を絞る時とか少し重い物を持つ時には痛みを感じますが
黙っていれば大丈夫です。ただ。。。

明日は金曜日。たっくんが帰って来ます。一番手首が辛いのが
たっくんのトイレ介助です。ズボンを上げてやる時が一番痛いです。
たっくんも自分で途中までは上げられますが、腰までは無理なので
支援が必要です。この難関をどのようにしてクリアするか。
治りが遅いと思うので、痛みを感じる事はなるべく避けたいけど
片手では無理な事もあるし。。。まぁハルに手伝ってもらうってのも
アリだと思いますが、家では自己中のハルが快くやってくれるとは
考えにくい。。。でもダメ元で頼むだけ頼んでみよ。。。

そうそう、ついにハルの学校もインフルエンザで閉鎖になってます。
月曜日、学年閉鎖になったと言って午前授業で帰宅したハル。
今週いっぱい休みだって喜んでました。。。そしたら一昨日、ついに
学校閉鎖になったと聞きました。我が家はまだ誰もインフルエンザには
かかっていませんが、あとからかかると重症になるらしいので
ちょっとコワイです。いやだなぁ。。。来月は仕事も大詰めで
かなり忙しくなるのに、休みづらいよなぁ。。。

一応、あさって季節型のインフルエンザワクチンは受けに行く予定です。
でもねぇ。。。ワクチンを受けに行く病院はインフルエンザにかかった
患者さんもいるだろうから、細心の注意が必要なんですよねぇ。。。
ワクチンを受けに行ってインフルエンザに感染してちゃ、意味ないですし。

一番注意しなきゃいけないのは、もちろんたっくんです。
彼はマスクを嫌うので。でもワクチンは受けておきたいし。。。
病院にいる知り合いにちょっと様子を聞いてみよう。
父ちゃんにも受けさせなくちゃ。4人で受けたらいくらかな。。。



 マイコってしつこーい 

たっくんの咳はまだ止まっていません。検査はしませんでしたが、
マイコプラズマ感染症かもしれないという診断だったたっくん。
未だに咳が止まらず、一度出ると激しく咳込んで時折嘔吐してしま
います。昨日の朝も、髭剃りの最中に咳込んで少し吐いてしまい
ました。もう半月以上になるのにいつまでも咳だけが残っています。

12月4日に新型インフルエンザのワクチンを接種する事になってい
ますが、それまでにまた体調を崩すことがなければいいのですが。

ハルはとても元気ですが、先週17、18日と少し熱っぽかったので
学校を休みました。37.5度くらいの熱が一日半くらい出ていました。
19日には登校できるねって言ってたんですが、ハルのクラスでまた
インフルエンザの子が6人も出たという事で、18日の午後から学級
閉鎖になっています。最初は24日から再開の予定でしたが、更に
感染者が増えたということで26日まで学級閉鎖が延びました。

今週は期末試験だったのですが、それも延びて30、1日に変更に
なりました。ワクチンを受けているので症状が軽く済んだとも考えられ
ますが、だとしても26日まで学級閉鎖だし既に感染力はないと思わ
れます。試験前でもハルは普段と変わらず、パソコンやらゲームやら
に一生懸命です。。。

私はといえば、少々風邪気味のようではありますが元気です。
先週はその前の週に休んだ分もシフトを組まれ、月曜日から木曜日
までびっちり仕事でした。さすがに疲れましたが、以前のようにいつ
までも疲れが取れず具合が悪いという事はなくなりました。
漢方薬のおかげなのかな、と思っています。以前は一日フルで出た
だけで2~3日は引っ張ってましたけど、今は2~3日フルで出ても
一晩眠れば元気になっています。これからもしばらく漢方は続けようと
思っています。

ハルが元気なのも、もしかしたら漢方薬のおかげかもしれませんよね。
体に悪い事ではないので、ハルにも続けさせようと思います。ただ、
先週の連続勤務で手首が少しひどく痛むようになってしまいました。
でもこれも20日に旭川の治療院で楽にしてもらいました。完全に痛み
はなくなっていませんが、大分動かせるようになりました。

母に言わせると、「あんたは暗示にかかりやすいんじゃないの。」と
いう事ですが、だから何って感じです。痛いのが楽になったんだから
それでいいんじゃないの。ムっとしたので、もう母に治療院の話は
しない事にしました。

けど、来年から治療院の診療費が値上がりするらしいので、もう
行けないかな。。。漢方薬はひと月1000円程度なのでそれほど負担
はないのですが、治療院は一人一回3000円なので三人でかかると
なると消費税を含めて9450円。値上がりしたら1万以上かかってしま
います。ちょっと経済的に厳しいですわ。。。

父ちゃんは相変わらずあっち痛い、こっち具合悪いと言ってますが
仕事を休む事もなく、寝込む事もなく割と順調な毎日です。
今は28日の定期演奏会に向けて、練習に忙しいようです。
以上、久し振りの記事なので家族の近況報告でした。



 吐いちゃったんだけど 

17日の夜、少し遅い夕食でしたが8時過ぎに普通に食べて
食べ終わった後すぐに洗い物をしてたんですが、終わり頃になって何だか
胃がムカムカして来ました。あれ、何か変だな。。。と思いましたが、
そんなにひどくなかったので片付けを終わらせてテレビを見ようと
座椅子に座りました。

だんだんムカムカが強くなって来て、突然うっと吐きそうになりトイレに
駆け込みました。それが9時半頃でした。その後12時までの間に6回
ほど吐き、少し落ち着いて来たので寝る事にしました。こりゃーハルのが
うつったのかなと思いましたが、タイミング的には少し遅い感じはありま
した。だってハルの熱が下がってから8日経ってますから。

吐いた事は吐いたんですが、それだけで特に具合が悪い事はありま
せんでした。下痢もしなかったですし、熱も出ませんでした。その夜は
それきりで朝まで吐き気をもよおす事もなく、ぐっすり眠れました。
朝になって熱を測りましたが36.1度。平熱よりやや低めでした。気分も
すっきりしていて、空腹を感じたくらいです。

一応その日は一日お粥とうどんだけ食べて、空腹に耐えていました。
たっくんのお迎えが2時半でしたから、それまでずっと布団の中で休ん
でました。夜になってから熱が出るのかな、とビクビクしてましたが
大丈夫でした。結局それっきり悪くなる事はなく、完治したようです。
何か食べ合わせでも悪かったんでしょうか。。。

インフルエンザでも発熱しない人もいるとは聞きましたが、私が該当
するとは考えにくいですし。。。何も思い当たらないんですが食あたり
のようなものだったと考えるのが妥当でしょうかねぇ。。。



 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


