母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 アイスクリーム 

アイスクリームがおいしい季節ですよね。
北海道は涼しい夏ですが、やっぱりこの時期はアイスクリーム
が食べたくなります。先日父ちゃんがコンビニに行くというので、
アイスクリームをリクエストしました。

私が一番好きなのは、エスキ○ーのモウです。一番最初に
発売されたクリーミーミルクが好きだったんですが、父ちゃんが
偶然買って来たクリーミーチーズの虜になりました。
聞くところによると、期間限定販売だとか。それを聞いて
○ーソンにあったのを全部買い占めました。
と言っても7個ですが。もうどこにも売ってないらしいですね。。。

ハルも気に入ったらしくて、もう7個全部食べちゃいました。
またどこかで見つけたら絶対買うーーーーーーー!
明日はたっくん2回目のサポートセンターです。
明日もビーズにいそしもう♪



 こんなに手抜き 

昨日の父ちゃんのお弁当です。viviちゃんの真似して写真に撮ってみま
した。恥をしのんで掲載します(^_^;)


bento1 

はい。こんなんです。パッと見は色合いも良く見えますが内容は大変
薄っぺら~です。

まず右端の卵焼き。これは、父ちゃんのリクエストで長ネギを刻んで混
ぜてあります。お弁当には必ず入れます。次が鮭のヤマ漬けという
ものを焼いたもの。これは前日の晩ご飯の残り物です。
その次の茶色い丸いのは、冷凍食品のハンバーグ。
4列目の上の揚げ物も、冷凍食品のカニクリームコロッケ。
その下の赤いのは、こうなごの佃煮。これも市販の出来合い。
緑のかたまりは、ほうれん草のおひたし。こちらも鮭同様前日の残り物。
そしてプチトマト。以上でございます。

ここまで抜くかというほどのあっぱれな手抜き具合いですね。ちなみに
今日はおにぎり2個のみでちたん。多分、事務所でカップラーメンと共に
食すのでございましょう。。。

さて、今日はハルの家庭訪問日。これからせっせとお掃除しますですー。




 今日の晩ご飯 

今日の我が家の晩ご飯です。

gohan 

父ちゃんがまだ帰宅していないので、私(向こう側)とハルの分です。
今日はホッケの開きを焼きました。すみません、うちは私がそそっか
しいため、食器が全然揃ってなくて焼き魚に丸い皿を使っちゃってます(^_^;)

丸い黒い器に入ってるのは、もやしとピーマンとベーコンの塩コショウ
炒め。味噌汁の具は水菜と小あげです。あとはきゅうりの漬物とキムチ、
それに「しばわかめ」という出来合いのおかず。写真を撮ってから思い
出したのですが、昨日おいしい寄せ豆腐を買って来たのに出すのを
忘れました。ハルが「もういい。」というので出しませんでした。明日
食べようと思います。たっくんも帰って来るし。

なんか、つまんない晩ご飯ですね。。。



そしてお知らせです。「たっくんの生い立ち」、7と8をアップしました。
興味のある方は是非読んでやって下さい。先日写真がうまく取り込め
なかったのですが、さっき原因がわかり無事写真もアップできしまた。
次回のアップからは、ブックマークの「たっくんの生い立ち」のところ
にアップした日付を記載してお知らせに代えさせていただきたいと思
いますので、よろしくお願いします。



 昨日の晩ご飯 

昨日は節分でしたが、毎年スーパーの恵方巻きはびっくりするほどお高い
ので、ちらし寿司にしました。たっくんが寄宿舎に入ってから節分にはいな
い事がほとんどだったので、ここ何年も豆まきすらしていません。今年は
たっくんがちょうど帰って来ているのでできるかなと思っていたのですが、
父ちゃんがいなかったので結局豆まきはしませんでした。豆を買わなかっ
たので、年の数だけも食べていません。きっと今年も我が家には福は来
ないのでしょうねぇ。。。

さて私の作成したちらし寿司のご紹介です。

chirasi 
なんかちょっと色合いが今イチかなぁ?左がたっくんので右がハルの。
デザートのいちごもついでに撮りました。寿司飯はもちろん出来合いの
ちらし寿司のタネを使っています。具は錦糸卵、さやえんどう、桜でんぶ、
大葉、ちらし寿司のタネに付属されていたふりかけ海苔、いくら。さやえ
んどうの緑がありましたが、父ちゃんを除いて全員大葉が大好きなので
無理矢理使いました(^_^;)

錦糸卵はみなさん味付けされるんでしょうか?私は何も味付けせず、た
だ卵を焼くだけなのですが、味付けした方がおいしいのかな?
いくらは毎年父ちゃんが年末に買ってくれます。

ikura
こちら。しょうゆ漬けのいくらです。250gです。使ったあとに撮ったので
隙間あいてます。。。父ちゃんの勤務先ではこうした魚介類を扱っている
ので、多分市販の価格よりは安く買えると思いますが、私は値段を知り
ません。(←いいのかそれで)

そしてこちらは食べませんでしたがついでに。

izushi1 izushi2
実家の母が作ったシャケの飯寿司です。私はホッケの飯寿司が大好
きなのですが、20年ほど前にあたってから食べられなくなりました。
シャケの飯寿司は少しなら大丈夫です。母の飯寿司は野菜が大きく
てたくさん入っています。父ちゃんが大好きなので、毎年母が漬けて
くれます。

それにしても今日はあったかいです。なんとこの時期にプラスになり
ました。6度です。道路は融けてべちゃべちゃ、流氷は大分離れてし
まいました。また戻って来るかなぁ。



 こんなんできましけど 

タジン鍋の料理を色々検索して調べているうちに何となく作りたい気持ちが
湧いてきたので、作ってみました。初めて使う時には鍋に水八分目と小麦粉
を小さじ2杯入れて沸騰させ、そのまま自然に冷めるのを待つ・・・と説明書
に書いてありました。この時点で少しやる気が削がれましたが、気を取り直し
て説明の通りにやってみました。皮膜を作って汚れをつきにくくするためなん
だとか。

冷ましてる間に買い物に行って来ました。帰宅して材料を切り、準備してる
間にいい感じで鍋が冷めていました。ところが、冷めた水を捨てて洗うとまた
鍋が濡れてしまいました。濡れたまま使うと表面にヒビが入るので、洗って
すぐは使わないようにと。えー。。。せっかく準備万端整ったのにぃ。。。

しょうがないので食器乾燥機に入れて、10分ほど乾燥させました。何とか
使えそうになったので、いよいよ調理です。こんな感じになりました~。

tajin3

4人分入れたらこんなにごってりになりました(^_^;) 材料はもやし、人参、
ピーマン、ぶなしめじ、長ネギ、そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉。作ってて
思ったんですが、これって冷蔵庫のハンパに余った野菜の整理にいい
なぁって。腐らせて捨てちゃうよりは、買い足して食べちゃった方がもっ
たいなくないですよね。そして20分ほど蒸したのがこちら。

tajin4

野菜がしんなりになったら、こんなにぺちゃんこに。面倒だったので、しゃ
ぶしゃぶの肉はトレイから出してそのまま乱雑に乗せましたが、父ちゃん
に「開いて入れれば良かったのに。」と指摘されまちた。>バラ肉の方が良
かったのかもしれませんが、私はバラ肉の脂が苦手で。。。

でぇ、食べた感想は、一言でいうとおいしかったです。青ジソぽん酢で食べ
たんですが、野菜の水分だけなので最後までタレが薄まらないのがいいで
すね。あと、やっぱり野菜の味が濃いと思います。手軽だし野菜もたくさん
食べられるし、コレ、意外とハマるかもです。ちょこっと片付けて鍋の保管
場所も>確保できました。これから時間のある時にネットで>色々なレシピを
探してみようかな~。



 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


