カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


昨日、父ちゃんと北見へ行ってタイトルの映画を観て来ました。内容的には興味なかったけど、去年紋別でロケがあったのと知り合いも何人かエキストラで出ていたので大画面で観たくて。

元々原作は小説で、その中に紋別が出て来たのでそのまま映画の舞台も紋別にしたのだそうです。今まで紋別が映画のロケ地に使われた事は何度かあったけど、こんなに紋別が出て来た映画は初めてかも。

演劇に携わっている知合いもいて、その人達は台詞もちゃんとありました。さすがに上手でしたよ。最後のロールアップに名前も出てて、すごーいと思いました。一生のうちでなかなか経験できる事じゃないですよね~。

この映画はR15指定になっています。私の感想を一言でいうと「ちょっと気持ち悪い」です。ホラー的な気持ち悪さではなく、ドロドロした人間関係の気持ち悪さです。

で、大画面で観た紋別の印象は、「やっぱりド田舎だな~」です。

| BLOG TOP |
昨日父ちゃんとたっくんをつくも園に送りがてら、旭川のJazz Festivalへ行って来ました。5つくらい後輩の子が嫁いだ先のお寺の境内で3年前から行われているそうです。

jazz1.jpg

旭川と言っても市内ではなく、上川郡鷹栖町(たかすちょう)というところです。市と隣接しているので、ほぼ旭川みたいなもんですけどね(^▽^;)


jazz2.jpg

ステージの横にはお寺の本堂が建っています。どういうきっかけで、このお寺でJazz Festivalをやるようになったのかは良くわかりませんが、住職さん(後輩のご主人)がなかなか理解のある方なのだそうです。

私達が会場に着いたのは午後6時を回っていました。前座のバンドがもうすぐ終わりってところでした。何年か振りで会う後輩達を見つけ、近づいて声を掛けると


「あーーーーーーー!!!」


と、こっちがびっくりするような大きな声でリアクションされて周りの注目を一気に集めました。。。(///o///)ゞ 懐かしさのあまり、昔話が出る出るo(*^▽^*)o♪

7時になって、メインのバンドが登場すると会場が一気に沸きました。信州を基点に活動しているプロのバンドで「信州ジャズ」というのだそうです。ピアノ、ドラム、ベース、フルートという構成。

プロのJazzバンドの演奏を、生で聴いたのも初めてでしたがJazzのフルートも初めてでした。この方達のJazzは、コテコテのJazzではなく、ちょっとクラシカルな雰囲気のある優しいJazzでした。フルートがとてもキレイで魅力的な音でしたね~。

曲目はオリジナルもありましたが、童謡の「おうま」とか唱歌「ふるさと」「しゃぼん玉」など、それと「木曽節」もやってました。どんな曲もJazzになっちゃうんですね。

暗くなると照明がとてもキレイでした。

jazz3.jpg

もっとキレイな色の時もあったのですが、上手く撮れませんでした。演奏会が終わったのが9時頃、旭川を出たのは9時半を過ぎていました。帰宅は12時少し前。行きは父ちゃんが運転したので、会場で父ちゃんはビールを飲み、帰りの運転は私。父ちゃんは助手席でずーっと寝ておったわ。。。

でも、久し振りにゆっくり外出した感じです。一週間たっくんに追われていたので、昨日の演奏会でちょっとリフレッシュできました。父ちゃん、連れてってくれてありがとね。

| BLOG TOP |
今日ハルの歯医者のついでに、少し足を延ばしてラベンダー畑へ行って来ました。

lav1.jpg

ここは、紋別市のはずれにある流氷公園です。平成22年から少しずつ色々な施設が造られて、このラベンダー畑は平成23年の夏に開園しました。当初はまだ花の株が小さくて隙間が目立っていましたが、今ではこんなにびっしり咲いています。


lav2.jpg

残念ながら花は終わりかけですが、8月2日まで夜にはライトアップされているそうです。来年はもっと早く行ってみようと思います。ラベンダーって、紫だけだと思ってましたが違うんですね。白と薄いピンクも咲いていました。

lav4.jpg

lav5.jpg

lav6.jpg

白とピンクの差がちょっとわかりにくいかな。来年は最盛期に撮影したいと思います。

lav3.jpg

ハルに紋太くんから顔出してって言ったら、断られました(*`・з・´)

| BLOG TOP |
16日、ファイターズのクライマックス戦を観に、父ちゃんと札幌へ出掛けて来た。朝7時半に家を出て、11時過ぎに札幌到着。この日は暖かかったせいか車が虫だらけになってしまったので、まずは洗車。

駐車場に車を入れ、イトーヨーカドーでお昼を買って徒歩でドームへ。途中ふと気付いてファイターズファンの後輩にLINE。やっぱり来てた(^∇^) 席に着いてお昼を食べ終わった頃、後輩の方から来てくれた。15、16、17日とチケットを買っているのだと(゜0゜) 札幌に住んでいたらそれも可能なんだよね~。でも、疲れて来たから今日決めてもらいたいと言っていた(笑)

まぁ、結果に関してはすでに三日も過ぎているので皆さんご存知かと。父ちゃんが日曜日しか休みがないので、クライマックス戦が始まってから毎日祈るようにTV観戦をしてたから、この日にドームに行けてそして勝って日本シリーズが決まって、ほんとにいい試合だったヽ(≧∀≦)ノ

大谷が出て来た時は、もう会場は大変な騒ぎ 

dome9.jpg

1回の表で4点も入れられたけど、4回の裏で逆転した時には(もうここで大谷出しちゃえばいいのに)と思いながら応援していた。5回の裏で追加点を入れて7-4になり、その後も後続のピッチャーが0点に抑えていたので、9回には絶対大谷が出て来ると信じていたo(^▽^)o 大谷の新記録も観れたし、好プレーもいっぱいあったし、勝ったし、もう言う事なしの試合だったな~。

いつもは試合が終わったらすぐ帰るんだけど、この日はインタビューや花火も観てから会場を出た。夕ご飯を食べて8時過ぎに札幌をあとにし、紋別着は11時半を過ぎていた。

日本シリーズは平日なので、ドームへは行けない。ま、TV観戦でも私は充分だけどね~。日本一になるかな、ファイターズ。

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR