母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 お久しぶりんこ 

なんだか忙しくしているうちに、最後の記事から三週間以上も経って
しまいました。皆さまご無沙汰いたしておりました。暑い日が続いて
おりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

北海道も今年は冷夏と言われながらも、結構暑い日があります。
それでもここは海がある街なのでたっくんのいる内陸の街と比べると、
7~10度は気温に差があります。先日迎えに行った時などはTシャツ
もズボンも、もちろん頭も汗でびっしょりのたっくんでした。

話は変わりますが、7月12日に札幌で約30年振りのクラス会があり
ました。私が卒業した商業科2クラス合同のクラス会だったのですが、
集まったのは先生を除いて16人だったかな。仕切ってくれた人の都合
で月曜日の夜というなかなかみんな都合のつかない日時だったんです
けど、私にとってはとても都合が良かったんですよね~。

月曜日はたっくんを施設へ連れて行く日ですし、更にその日は旭川の
病院へ行く用事がありましたから。南幌町に友人がいるので、そこまで
車で行き札幌へは友人のナビ付きの車で行きました。

今は士別市-岩見沢間の自動車道が無料なので、病院が終わった
あとバビューンと行って来ました。でもその日は天気が悪く自動車道は
ものすごい豪雨でした。久し振りに自動車道を運転したので、ちょっと
怖かったです。南幌町の友人宅へは初めてだったので、ネットの地図
を印刷してそれを見ながら行きました。

いやー30年も経ってるからみんなどれだけ変わったかと思ってたけど、
意外と変わらないもんですね。男子は二人しか参加できなかったんで
すが、そのうちの一人は誰だかわからなくなっていました。。。
あとは先生も少し太ったくらいで(メタボだと言ってました)、ほとんど
変わりありませんでしたね。

楽しいひとときはあっという間に終わり、その日は南幌の友人宅に泊め
てもらいました。枕が変わると眠れないようなデリケートな私ではないは
ずなのに、その夜はなかなか眠れず、結局2時間くらいうとうとしただけ
でした。

翌日は友人も仕事があるので、8時過ぎに発ちました。前日とは打って
変わっていい天気で、昼頃には無事に家に辿り着きました。

この次は是非紋別でと言ってみんなと別れましたがいつ会えるかな~。
次に会った時にはきっと誰かがおじいちゃん、おばあちゃんになってるん
じゃないかな。



・・・・・・・・・やだな・・・・・・・・



 山ぶどうのお酒 

先月、父ちゃんとハルと私の三人で近くの温泉へ一泊して来ました。
去年姪のAちゃんが車を購入した際、業者の人からペア宿泊券を一枚
もらったらしいのですが、誰も行く人がいないからと譲ってくれました。
使用期限が2011年4月30日までだったので、父ちゃんの休みが取れる
この時期に行って来たというわけです。ハルはまだギプスが取れていな
かったんですが、行くというのでハルの分だけ実費でした。

温泉はとても気持ち良く、宿泊客も少なくてゆったりとお湯に浸かる事が
でき、大変「あずましかった」です。露天風呂がまた良かったんですよ。
泊まった日の夜は雪が降っていたんですが、40度くらいの丁度いい湯
加減で、すごく気持ち良かったです。翌朝も6時頃に入りました。朝は
すっかり雪も止んで、露天風呂は冷たい空気がとても心地よかったです。

食事が美味しいかマズイか、とても心配でしたがこれがとっても美味しく
て困ってしまうほどでした。写真を撮ろうとカメラを持って行ったのに、
ケロっと忘れて一枚も撮っていません。。。コース料理だったのですが
とても数多く三分の二ほどで満腹になってしまい、後半は無理矢理お
腹に流し込んでいました(^_^;)

食前酒に「山ぶどう酒です」と言って出されたのですが、私はとてもお酒
に弱いので唇を濡らす程度に味見をしてみました。するとまぁなんと美味
しい事♪アルコール度数13度のリキュールでしたが、2時間かけて50~
60mlくらいをゆっくり楽しんで飲みました。一気に飲んだら絶対危険でし
たが、時間をかけて飲んだので、全く酔いは回りませんでした。とても美
味しくて気に入ったので、ホテルの人に近くで買えないか聞いてみました。
業者から直接買っているそうで、その製造会社を教えてもらいました。
帰宅してからネットで調べてみると、ネットで買えるようになっていたので
すぐ注文しました。


調べてみると色々な種類がありました。妹に話すと「私は、はすかっぷの
お酒を飲んでみたい。」と言うので自分用に山ぶどう、妹にはすかっぷを
注文しました。で、今日届いたんです。これ↓

osake

左が山ぶどう、右がはすかっぷです。まだ手を付けずに冷蔵庫にしまって
あるので、明日の夜妹の家でゆっくりと味わいたいと思います(●^o^●)



 結婚式 

6月12日、父ちゃんの姪の結婚式が札幌でありました。式が午前10時
からだったので、前日のうちに札幌に入りました。私は夕方短大時代の友
人達と会う約束をしていたので、ホテルにチェックインしたあとは父ちゃ
んとハルとは別行動でした。ただ、学生服を着て出席するハルの中に着る
白の開襟シャツを忘れて来てしまい、友人達と会ってすぐ、まずはその買
い物からでした(;・∀・)

「相変わらずだね。。。」と友人達に言われながら、開襟シャツを求めて
エスタへ行ったのですが、なぜかどこにも売っておらず諦めてワイシャツ
を買いました。ワイシャツでも問題はないのですが、ハルは首が苦しいと
言って普段ワイシャツは着ないのです。結婚式のためだけにワイシャツを
買うのはもったいないので、普段も着る開襟と思ったのですが、忘れた私
が悪いので仕方がありませんでした。。。

ついでに靴も買いたいとハルが言うので、予定外の出費がかさみましたが、
何とか買い物も無事終わり父ちゃん達と別れて近くの居酒屋さんへ入りま
した。去年の3月に会ってはいたものの、一年経つと色々と近況も変わっ
ており、あっというまに数時間が過ぎてしまいました。

翌日は朝9時にホテルを出ました。車で20分ほど走り結婚式場へ着きま
した。と、ここで父ちゃんがやらかしました。姪のためにトランペットで
一曲演奏をと張り切っていた父ちゃん、ピアノ伴奏をお願いする人に書い
て来た楽譜をホテルの部屋に忘れて来たと( ゚д゚ ) 私とハルを降ろし、父
ちゃんは大急ぎでホテルへ。小一時間ほどで無事に父ちゃんが会場へ到
着。何とか打ち合わせに間に合いました。

式は人前式でした。私は初めて経験しました。それほどかしこまった雰囲
気もなく、ほんのりとした感じが良かったです。式のあとは、親族の写真
撮影。そしてガーデンパーティーでした。まずはWelcome Partyという事
で、飲み物で30分くらい歓談しました。

その後は中へ入って食事。総合司会がフランス人の男性でしたが、とても
日本語が上手でユニークな方でした。食事はフランス料理で、二品目を食
べ終わったところで再び庭へ出ました。雨は降りませんでしたが天気が悪
くて気温も低く、ドレス姿のお嫁さんはちょっと寒そうでした。

庭へでるとバーベキューが用意されていました。お肉や魚介類、色々な野
菜を炭火で焼いてくれました。とってもおいしかったです。ここでは一時
間ほど、飲んだり食べたり写真を撮ったりしました。最後は中でデザーを
いただきました。なんと40種類もありましたが、私は4種類だけ食べまし
た。

パーティーの間中、色々なイベントがあってとても楽しく過ごせました。
WelcomePartyの中ではドイツビール当てクイズをやったり、バーベキュ
ーの時には会場のあちこちに隠されたガンダムの人形を探し当てて、そ
のガンダムに付いている商品をゲットできたり。

式の時に新郎新婦から両家のお父さんの胸にコサージュが贈られたのです
が、庭で見つかったガンダムにそのコサージュの中に指輪が隠されている
とのメッセージがありました。パーティーの最後は、全員が一本の赤いリ
ボンを持って輪になり、その指輪を両側から通して新郎新婦まで届けて指
輪の交換をしました。

今までに経験のないパーティーで、とても楽しく感動的なひとときでした。
バーベキューを食べている時に、司会の方が私の席に来て「楽しいです
か?」と聞かれたので「トレビア~ン♪」と言うと「メルシーボーク」と
笑顔で返してくれました。

父ちゃんが姪のために吹いたトランペット、お聞きになりますか?緊張し
たようで、とちってますが良かったらどうぞ。・・・と思いましたが、動
画の貼り付け方がわかりません。時間かかりそうなのでまた今度(^m^)



 田舎っぺin横浜♪ 

20日、午後3時半頃羽田空港に到着。スムーズに荷物を受け取って、迎えに
来てくれていた後輩と対面。去年も会っているので、一年振り。まずはホテル
にチェックインして、すぐに横浜へ。

yokohama1
7時にほかの二人とローズホテルで待ち合わせていたが、少し時間があった
のでお土産を物色。「西遊記」というお店のぶたまんが最高と聞いていたの
で、父ちゃんにそれを送った。歩きながら、あちこち写真を撮った。

yokohama2

yokohama3

yokohama4
なんだかよくわかんないけど、可愛いかったので。

yokohama5

yokohama6
テレビの画面の中に入っちゃった気分。

yokohama7
よく見たら「撮影禁止」の文字が( ゚Д゚) もう写しちゃったもん。。。

ウロウロしているうちに時間になり、待ち合わせのホテルへ。一人はちょっと
遅くなるとの事で、まずは七人で予約してもらったお店へ。写真を撮り忘れて
しまったんだけど、「福満園」という四川、福建料理の専門店。想像以上に美
味しかった♪麻婆豆腐はものすんごく辛かったけど、味は最高。癖になる辛
さって、こういうのを言うんだなと実感。

yokohama8
久し振りの再会。後方に立ってるのが私。右端が妹。妹の隣は妹の同級生
K君。左側二人は私の一つ後輩。空港に迎えに来てくれたのは、左端のHさ
ん。福満園を予約してくれたのはその隣のO君。K君はデジカメ持参で写真
をいっぱい撮ってくれた。↓の夜景は彼の提供。

yokohama9
一応モザイクかけたんだけど、私は顔を知ってるからか全部わかっちゃ
うなぁ。面識なかったら、このモザイクでも大丈夫なのかな?

お腹いっぱいになったあとは、腹ごなしついでに横浜を散策。案内はO君。

yokohama10
福満園を出たら、こんなキレイなネオンがあって思わずパチリ。これだけは
私のカメラで。

yokohama11

yokohama12
山下公園から。ちょっと風が強めだったけど寒くはなかった。後輩達は寒い
寒いって言ってたけど。

yokohama13

yokohama14

yokohama16

yokohama17
みなとみらいも行って、汽車道を歩いて綺麗な夜景にうっとりして。。。赤レ
ンガ倉庫も、時間があったら行ってみたかった~。

yokohama18
これは初代の日本丸だって。私の叔父はこれに乗っていたんだね~。。。
まだ残ってたなんて、知らなかった。

いっぱい歩いて疲れたけど、とっても楽しいひとときでした。 (つづく)



 東京見物(昼の部) 

21日土曜日。この日はネッ友さん達と雷門前で待ち合わせ。9時半の約束だった
けど、初めての場所なので30分余裕を持って8時にホテルを出た。8時38分の電
車に乗って、9時に浅草駅到着。雷門までは歩いて数分だった。少し早く着いた
のでまずは記念にパチリ。

s-tokyo1
テレビでよく見るこのでっかいちょうちん。初めて実物を見た。
思ったよりもでっかい。。。

そうこうしているうちに、くう♪ちゃんらしき人を発見。メールで今日の服装
を聞いていたので、きっとそうだろうと思い携帯で電話。やっぱりそうだった♪
まずはハグでご挨拶(#^^#) 会えた感激を味わっていると、今度はviviちゃ
ん登場。 私とくう♪ちゃんのやり取りを、少し離れたところから見てたとか。
ざっと紹介をし合って、いざ観光開始。

s-tokyo2

s-tokyo3
浅草寺へ行ったら、やっぱりコレ。私も首から上に、煙をあてた。
ボケ防止になるといいけど。。。


s-tokyo4
雷門の裏側。デッカイ草鞋だね~。

s-tokyo5
撮り方へたくそ。。。八重桜がまだ綺麗だったので、パチリ。

仲見世で雷おこしや人形焼きなど、お土産を買いながら歩いた。浅草寺の本堂を
ちょっとお参りしたあとUターンして雷門まで戻る途中、そんなに歩いた感覚が
なかったので、「浅草寺ってどこなの?」という質問をしてしまった私。くう♪
ちゃんとviviちゃんが声を合せて「ここ!」・・・あら・・・。地図で見た時、
こんなに近くに感じなかったのにな。。。

雷門を出て、今度は浅草橋へ。目的はビーズショップ。まずはパーツクラブ。
作る物を決めていないと、材料だけ無闇に買っても無駄になるので、見るだけ
と思って入った。でも入ってすぐに天然石がいっぱいあってしかもネットで買う
よりずっと安くて、見たらやっぱり欲しくなって。。。天然石を少しと、ガラス
ビーズのストラップを5個買っちゃった。写真はのちほど。



すぐそばにビーズのお店もあったけど、これ以上見たらヤバイ事になりそうだっ
たし、今特別作りたい物もなかったのでパーツクラブだけでやめた。少し早い
時間だったけど、近くのお店でお昼を食べた。

s-tokyo8
あれ、なんてメニューだったか忘れた。。。なんか海鮮丼。美味しかったよ。
お店を出て歩いていると

s-tokyo7
あれが噂のスカイツリーか~。いつか行ってみたいね。
また少し歩いていると

s-tokyo6
飛行船だ!このあとスカイツリーとツーショットだったんだけど、
写真は取り損ねた。。。

そしてこの後子供達は妹の知り合いとお茶の水で待ち合わせていたので、ここか
ら夕食まで別行動。私と妹はくう♪ちゃんとviviちゃんと一緒にお台場へ。

s-tokyo9
フジテレビ本社。うわ~。。。テレビで見たのとおんなじだわ~。。。
すごいわ~。。。

s-tokyo10
お台場のキリン。


s-tokyo11
レインボーブリッジだよ。ちょっと天気悪くて残念だったね。

s-tokyo12

s-tokyo13

s-tokyo14
めざましテレビのスタジオだよ。毎朝見てるから、感動だよ~(^◇^)

s-tokyo15

s-tokyo16
これはサザエさんちの近所の模型。上の写真中央、下の写真左下が磯野家。
いや~こういうミニチュア大好物なんだよねぇ♪いつまでも見ていたかった。

s-tokyo17

s-tokyo18

s-tokyo19
フジテレビは結構見てる番組あるから、楽しかったな~♪ネプリーグラリーって
いうのをやっていて、フジテレビ内の5か所に設置されたクイズに答えて全問正
解だと福引きが1回できるってやつ。全問正解はできたけど、福引きはハズレ。
ま、そんなもんだよねぇ。

s-tokyo20
フジテレビを出て歩いていたら自由の女神とレインボーブリッジが見えたので、
記念写真。一気に歩いて疲れたので、このあと少しお茶休憩した。誰かと
誰かはアルコール休憩( *´艸`)

viviちゃんとはここでお別れ。忙しい中来てくれてありがとう。

次に行ったのはペットショップ。妹が「もか」のお土産を買いたいと言うので
行ってみた。田舎では買えないようなおやつやグッズがいっぱい。「もか」
へのお土産が一番多かったかも。

s-tokyo21
そのペットショップでこんな可愛いコに会った。今月の初めに生まれたばかり
の、ミニチュアダックスの赤ちゃん。あまりに可愛くて、写真に撮らせてもらっ
ちゃった。ちなみにこのコ、188000円。

(つづく)







 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


