母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 早く言って 

明日ガリンコタワーで催し物があって、うちのサークルも出店する事に
なっています。今回はチャリティー抜きなので、もし売れればビーズの
資金ができる♪今日はその準備に行く予定です。

母が妹に「私はもう疲れてできないから、あんたに全部任せるから。」と
言ってましたので、タワーの人との連絡は妹が取っていました。
そして、今日は10時頃荷物を持って会場へ行くと聞いていました。
なので私はたっくんを9時半からもぺっとに預ける予約を入れてました。
終わりが何時になるかわからなかったので、とりあえず5時まで頼んで
早く終われば早く迎えに行けるし、と思ってました。

そしてさっき、たっくんを預けに行って来てから妹に電話しました。
「何時に行くの?」と聞くと「どこへ?」と。


はぁ?!


びっくりしていると「ああ、タワーね。4時半。」と。


はぁ?!


「10時って言ってなかった?」と言うと「最初はそうだったんだ
けど、明日の朝早く行けないから今日の閉館ギリギリに行って
セッティングしてくる事にしたの。」だと。。。(-_-;)
そんな事なら朝からたっくん預ける事なかったのに。。。
夕方の1時間くらいで済むなら、わざわざ預けなくてもハルに頼めた
じゃん。預けるのだってタダじゃないのにさぁ。。。もう。。。

それにたっくん学校で風邪ひいて帰って来てて、なんか預けるの
気が引けたんだよね~。。。でももう今からキャンセルしたら
却って迷惑かかるし。時間が変更になった時点で連絡欲しかったわ。
何回も会ってるのに。なんかすんごい脱力なんですけど。

せっかく時間空いたから、やろうと思えば色々やる事あるんだけど
なんか気が抜けてやる気にならない。買い物は行かなきゃ。
今夜は何にしようかなぁ。寒いから何かあったかい物がいいかな。

インフルエンザのワクチンは、昨日父ちゃん以外は受けました。
父ちゃんにも早く行けって言ってるんだけど、時間がないとか言って
なかなか行かないんだよね。効果が出るまで時間かかるのに。

昨日から冷え込みがきつくなって、もう最高気温もヒトケタかも。
天気予報にもチラホラと雪のマークが見られます。
もうすぐ初雪かな~。そしたら店も忙しくなるぞ~。



 あんな子 

数週間前、実家の母が義父に庭の冬支度を頼んだ時の事です。
時々このブログの記事にも書いていますが、我が家は現在経済的な
問題を抱えています。問題といっても解決方法の選択肢はなく、
なんとか頑張って乗り越えていかなくてはいけない問題なのですが
私の母にも父ちゃんの両親にも心配をかけてしまっております。

悪いのは父ちゃんなんですが、元凶は別にあります。そちらはもう
どうしようもないし、父ちゃんを責めても何の解決にもなりません。
前に進むしか道はありませんから、私達は腹をくくっております。
まぁそれはおいといて。

やはり子供の事は心配で、いつも頭から離れないのでしょうね。
義父は母にこぼしていたようです。「○○(父ちゃんの名前)も苦労
ばっかり背負って、俺も心配で心配で眠れない日が多くて。」と。
「あんな子授かって苦労してるのに、こんな問題まで抱えて。」と。

気持ちはわからないでもありませんが、「あんな子」ってなに。
あなたの血を分けた孫ですよ?なんていう言い方をするんでしょうか。
義父がたっくんを受け入れてない事はわかっていました。

たっくんがまだ赤ちゃんの頃、「俺が死ぬ時に連れて行けたら。」と
言いました。やかましっちゅーの。なんのためにあなたの死と
道連れにされなきゃならないの。生まれて来た以上は、生きる権利
があります。そして産んだ私には、育てる義務と責任があります。
なにより愛しい我が子です。

受け入れたくなければ受け入れなければいい。それはあなたの自由
です。でも、口にしていい事と悪い事くらいはわかっててもらいたい。
思うのは勝手だけど、それを口に出す事で私達を傷つけるのは
やめて欲しいですね。。。

今日は1時から仕事です。



 あと四日 

今年も残すところあと四日となりました。振り返ってみると結構色んな
事がありました。いい事も悪いこともごちゃ混ぜでしたが、体のあちこち
が痛むようになってしまった事が一番イヤな事でしたね~。
歳を感じています。。。

昨日から右手が痛み出し、あちこち汚くなったところをちょこっと掃除
しようと思っていたのにできなくなりました。左の手首もまだ痛いまま
ですが、左手よりも痛いので結構辛いです。痛む場所は手のひら側
で、生命線の伸びた先の手と手首の境目にある親指寄りの骨の
部分です。触れるとキーンと痛くて、黙っていても痛みがあります。

特に腫れてるわけでもなく、赤くなっているわけでもなく見た目だけ
では痛い事がわからない状態です。でも充分に手を開く事もできず
布巾などを絞ったり箸を持って食事をするのも辛いです。でも、この
場所の痛みは今が初めてではありません。初めて痛みを感じたのは
今から27年前です。どこの病院へ行っても原因も治療法もわからず、
湿布したり注射されたりしましたが、治りませんでした。

ただずっと痛いままなのではなく、そのうち気づくと治っているんです。
でもこうやって度々再発します。二か月くらい前にも再発しましたが、
その時は二~三日で治りましたしこんなにひどく痛みませんでした。
今回はかなりひどいです。今日は昨日よりいくらか楽なような気もしま
すが、黙っている時の痛みが薄らいだ程度です。こうやってタイピング
する分には、親指をかばえば大丈夫のようです。ビーズは痛くてでき
ません。たっくんの世話が一番キツイです。

ほかの事はさぼれるからいいんですが、たっくんの事はそんなわけ
にはいきませんからねぇ。昨日は父ちゃんが休みだったので、夕食
作りからたっくんを寝せるまでやってもらいました。たっくんがやっと
寝る気になってくれた時、父ちゃんは大きな息を一つついて、
「あ~疲れた。」と言ってました。わたしゃ毎日やってるんですがね。
それも朝からずっとね。。。

昨日は義弟が来て、テーブルのパテ処理をやってくれました。天板と
脚部の接着は間に1㎝の厚みの板を挟んで、両面に接着剤を付けて
ビス留めしてました。

Table5


今はパテと接着剤をきちんと乾燥させるために二台を重ねて置いて
あります。

Table6


今日はこれをひっくり返してどーとかって言ってたけど、義弟はまだ
来ません。年内にはこのテーブルが使えるようになると思います♪

話は飛びますが、レオパレスしつこい。うちには一人暮らしする人は
いないって何度言っても何度も電話かけて来る。。。ウザ過ぎる。
DMも多いし。あと北大学力増進会。こっちは電話はそうでもない
けど、冊子が多過ぎ。ゴミが増えるだけ。迷惑この上ない。
なんとかして。



 テーブル完成 

三回のパテ処理とヤスリがけの後、ついに待望のテーブルが完成しまし
た。こんな感じでパテ処理がされています。

Table7
これは二回目のパテ処理後です。

Table8_2 
そしてこれが三回目のパテ処理後、ヤスリをかけた状態です。

そしてそして、こちらが完成のテーブルです~♪

Table9


テーブルクロスをかけて、並べて置きました。
今日はうちで集まりがあるので、これからこの上に色々ごちそうが
並びますよ。父ちゃんも今日は夕方で仕事が終わって帰って来ま
したが、さきほどパチンコへ行かれました。

今日来るのは札幌にいる従姉と、市内にいる従弟一家、それに
妹一家です。札幌の従姉にはすごく久しぶりに会います。楽しい
ひとときになるといいな~。今朝はたっくんが最近にしては珍しく
早起きで、6時から活動してるので夜も早く寝てくれそう。
今はまだテンション高めだけど。。。




 困ったもんだよ 

父ちゃんの会社で雇用している中国人の生活指導係が父ちゃんだと
いう事を、以前記事にしたかどうか忘れてしまったのですが、その中国人
の生活態度が大変困ったもんなんです。

10日くらい前から風邪をひいて、扁桃腺がすごく腫れて 水も飲めない
ほどひどい状態が続き、もちろん熱もなかなか 下がらず、ずっと仕事を
休んでいる女性の中国人がいる そうです。もちろん父ちゃんが毎日
病院に連れて行って ます(ガソリン代自腹でっ!)。

そんな折、先日街で盆踊り大会がありました。仕事で日本に 来ている
とはいえ、半分観光気分の中国人達はお祭りや 行事は欠かしません。
その度に父ちゃんが休日返上で 彼女らに同行するわけですが、この
盆踊り大会の時も 門限を破る人がいないかどうか、取り締まりに出か
けました。

すると具合の悪かったその女性、ちょっと良くなったからと盆踊りに
出掛けていたそうです。そしてその後、悪化したのは 言うまでもない
ですよね。夜8時半に仕事から帰って来てやっと食事というところに
電話が来て、「熱が下がらない から来て欲しい。」だと。
自業自得だっちゅーの。

父ちゃんが行けば熱が下がるとでもゆーんかい。
父ちゃんはうちにある座薬をくれないかと言いましたが、あいにく先日
子供達の発熱で使ったので、残り1本だったため断りました。私は
自分の子供の方が大事ですから。

呼ばれて行って何をして来たのかは知りませんが、その帰り男性の
中国人が門限を過ぎているのにフラフラと歩いているのを見たので、
後をつけたそうです。すると公園の裏側の方で、よその会社の中国
人女性達とノートパソコンのようなもので何かを見ていたそうです。
父ちゃんは一喝して、すぐに帰るように言ったらしいのですが、わかっ
ているのかいないのか。。。

中国人は3年契約で来ていますが、年々質が悪くなると父ちゃんが
ぼやいてました。仕事中にビールやジュースを飲んだり、女性同士
殴り合いのケンカをしたり、異性の宿舎への出入りは禁止されてる
のに、隠れて入り込んだり。。。

全部の中国人がこんなんではないとは思いますが、こう困ったちゃん
が多いと十把一絡げ的な感じで見てしまいますね。。。

そんな中国人から父ちゃんは色々な物をもらいます。お土産として
もらう事が多いのですが、私は中国の物はあまり好みではありません。
でも父ちゃんは自分がもらった物を「捨てる」とか「誰かにあげる」
とかできない人なので、今父ちゃんの部屋はまるで中国人の部屋の
ようになっています。

先日も「奥さんにってもらった」と言ってこんなのを持って帰って来ま
した。私が中国を嫌いなのを知っているので、「要らない」と断った
とは言ってましたが。

etc.1
中国の物って、たいてい赤とか黄色とかが主なんですがこれは
ちょっと中国っぽくないですよね。色がとても私の好みです。でも
このネックレス、着けるとゴツイんですよ。それにちょっと傷のよう
なものが。

etc.2
このドーナツ型のは天然石っぽいんですが、ほかの丸いパーツ
はガラスかもしくはアクリルかな。あとソロバンカットのビーズは
明らかにアクリルですね。

色がとてもキレイなので、全部バラしてブレスレットに作りかえよ
うかなと思っています。このドーナツ型のも裏返せば傷も目立た
ないので、手持ちのビーズと組み合わせてネックレスになるかも
しれませんね。私のオリジナリティーでどんなモンができるかは
自分でも想像すらできまへんが~(´・ω・`)



 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


