母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 引っ越しました 

プロバイダのブログを使っていましたが、テンプレートの種類が
少ないのと、なかなか繋がらない時が多すぎるのでココログに
引っ越して来ました。お馴染みさんも、初めましての方も、
どうぞよろしくお願いします。



 初めての方へ 

ご訪問ありがとうございます。
当ブログは管理人「母ちゃん」が、日々の生活や家族の事などを
思いのままに綴った個人的なブログです。



コメントなどは、どなたでもお気軽にしていただいて構いませんが、
他の方が不愉快になるような書き込みは絶対にしないで下さい。
商用目的の宣伝や、書き込みなどもご遠慮下さい。
管理人の判断で当ブログに不適切となみした場合は、
即削除させていただきますので予めご了承くださいo(_ _)o



それでは、家族の紹介をさせていただきます。

まずは私、管理人の母ちゃんです。1962年生まれの蠍座O型。
近所の靴屋にパート勤めしています。
趣味はビーズとトールペイントです。
怠け者でのんびり屋、料理が大嫌いなぐうたら主婦です。
唯一の救いは、楽天家な事かな。

夫、父ちゃん。1960年生まれの乙女座A型。
ごく普通のサラリーマンです。趣味は吹奏楽とパチンコ。
体重がどんどん増加してすっかりメタボ体型になっています。
仕事が忙しく、休みがあまりないのでいつも疲れています。

長男、たっくん。1991年生まれの牡牛座O型。
1p36欠失症候群という染色体の異常があり、知的障害と
運動機能障害を持っています。紋別養護学校の高等部3年生。
食べる事と音の出るおもちゃが大好きで、宇宙一の笑顔の
持ち主です。

二男、ハル。1995年生まれの射手座A型。
中学3年生。部活は何もやっていませんが、小学校6年生の
時にドラムを始めて従兄のT君とバンドを組んで時々ライヴなど
やっています。勉強が大嫌いで、来年の高校受験に母は頭が
痛いです。。。
家では我がままでいつも反抗的ですが、本当は真面目で優しい
コです。


こんなごく一般的な4人家族です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



 お知らせ 

ブックマークしていた「母ちゃんちの掲示板を削除しました。ほとんど
書き込みもなくなりましたし、こまめにチェックできないためにせっかく
の書き込みに気付かず、レスが大幅に遅れてご迷惑をかけた事も
ありますので、この際なくしてしまった方がいいと判断しました。
ご了承下さいm(_ _)m

ここで一つ困った事が起きてしまいました。「たっくんの生い立ち」
の方にも掲示板をリンクしていたので、こっちも削除しようと思ったら
ログインができない。。。IDとパスワードを忘れてしまったのです。
なかなか更新できない上に、投稿はほとんどWindows Live Writer
を使っていたので、ログインが不要だったんです。でも、自分が忘
れっぽいのをちゃんと自覚しているので、こんな時のために携帯に
メモしてありました。

が。その携帯はこの前洗濯してしまいまして。。。なんでパソコン
にメモしておかなかったかな~(^_^;)
でもIDとかパスワードは、忘れた時のためにサイトで手続きをすれ
ばわかるようになっています。もちろんココログさんもちゃんとその
方法はあります。

が。できないんです。。。登録アドレス一つにつきフリーのブログは
一つしか持てないので、絶対にこことは別のアドレスを使ったはず
なのに、そのアドレスがわからなくなってしまったんです。私が持っ
ているアドレスはYahooのフリーメールと、パソコンの本アドレスの
二つだけです。こっちのブログはフリーメールを使っているので、
残るはパソコンのアドレスという事になるのですが、「登録されて
いない」と出てしまうんです。

今日一日かかって色んな事を試してみましたが、結局何にもわから
ずじまい。記事を投稿するのはWindows Live Writerがあるので不都
合はないんですが、ログインできないと削除した掲示板のリンクを
消す事ができません。

再度ブログを設定して一からやり直すしか方法はないかと思うのです
が、ブログ自体も削除できないので残ってしまい放置状態になってし
まいます。放置は嫌いなので、何とかログインしたいのですが無理か
もしれませんね。。。ニフティさんに問い合わせしてみなきゃダメです
かね~(;´Д`)

とゆーことで、本日の記事は掲示板削除のお知らせでした。



 やっちまったたっくん&母ちゃん 

昨日たっくんを迎えに行く途中で施設から電話があり「発熱した」との事。
とりあえず「今向かっていますから」と言って電話を切りました。施設へ着くと
さっきは38度あった熱も、1時間ほどぐっすり眠ったら37.4度まで下がったそう
でおでこに冷えピタを貼って玄関に出て来ました。

前日は4時間しか寝てなくて、そのせいか朝からちょっと元気がなかった様子
だったそうです。昼食はいつもよりかなり時間がかかってはいたが全部食べ
切ったので、食欲はあるようだと。

家に着いて検温すると、なんと38.8度にもなっていてびっくり!でもぐったり
する事はなく、普段と同じテンションで遊んでいました。進化した点太くんも
「お♪」という感じで、旧点太くんに入っていない曲になると「ふ・・・」と笑い
を浮かべて聴き入っていました。熱はあっても食欲はあるようで、いつもよ
り少なめではありましたが、普通に夕食も食べました。夜寝る時には熱も
37.5度まで落ち着いていました。

今朝は平熱でしたがだんだん上がって来て、今日一日は37.2度から
37.7度の間でした。咳もくしゃみも鼻水もなく、若干鼻詰まりがある程度で
すが、どうやら喉が痛いようです。昨日は何ともなかったのですが、今朝
食事の時に飲み込むのが辛そうでした。あまり大きく口を開けてくれない
ので、喉を見るのは難しいのですが、チラっと見えた喉は真っ赤になって
いました。

施設ではインフルエンザは一人も出ていないそうですが、たっくんは皮膚
科の通院で市立病院に行っているので、そこでもらって来た可能性はゼロ
ではないんです。ただ通院は隔週の水曜日で、それは先週でした。それ
以外の外出はなかったそうなので、考えられるとすれば通院だけです。
でも潜伏期間が一週間もあることあるのかなぁ。

今日も一日熱があったので、明日は病院へ連れて行こうと思っています。
どちらにしてもあの喉の赤味は、薬を飲まないと治りが遅いでしょうから。
それでも朝から5回、プロポリスを飲ませたのでいくらか良くなってはいる
ようです。夕食の時には少し飲み込みが楽になったように見えました。

ここまで書いたところで、たっくんが最後のプロポリスを飲んで寝てくれま
した。熱は37.0度でした。ぐっすり眠れるといいのですが。


とゆーわけで、たっくんがやっちまったのは「発熱」でした。で、私のやっち
まったのは。。。

はい、今日はハルの受験初日。主要五科目の学科試験です。誰も信じて
くれないんですが、彼はとうとう「受験勉強」というものは一切やりませんで
した。普段の勉強もまるっきりしないのですから、受験だからといって勉強
なんかするわけもありません。最初のうちは私も「少しくらい勉強しなさい」
と時々言っていましたが、いつの間にかもう言わなくなっていました。

だから今朝送りだす時も、「名前だけはきちんと丁寧に書きなさいね。それ
と、わからなくても最後まで投げ出さないで。」とだけ言い、玄関で「行って
来いっ!」と背中をバンっと叩きました。軽く睨まれましたが。

今日はお弁当を持って行かなければならないので、6時50分に起きてせっ
せとお弁当を作りました。ハルは果物が大好きなので、お弁当箱の半分は
果物を入れます。今日はイヨカンを一つ剥いて入れました。残りの半分に
おかずを入れて、ご飯はおにぎりを二つ。ハンカチに包んで持たせました。

今日は一日たっくんの様子を見ながら、時計をちらちら気にして「あ、始まっ
た。」とか、「苦手な数学の時間だな。」とか考えていました。終了時間は3時
30分。その10分前に、お風呂掃除をしていた私は「あ~もう終わるな~。」
と考えながら、ハッ!と気付いたんです。「箸入れるの忘れたっ(゜o゜)」と。。。

なぜこのタイミングで思い出したのか、自分でもさっぱりわからないのです
が、時すでに遅過ぎだし。帰宅したハルは半笑いで私を睨んでおりました
(^▽^;) おにぎりしか食べなかったらしく、おかずとイヨカンはそっくりそのま
ま持ち帰っていましたので、私が夕食においしくいただきました(〃^∇^〃)

試験がどうだったか聞くと「ああ、全然余裕♪」何がどう余裕だったのか。
聞いた私がバカだった。。。

明日は面接試験です。面接試験の練習を、中学校で何度かやってくれる
のですが、先生のコメントは悪くはありませんでした。一昨日髪の毛もカット
したし、取れていた袖口のボタンも付けたし、あとは練習通りに緊張せずに
できればいいかな。

子供の数が少ないので、どこの高校も定員割れしています。だから受験でき
さえすれば、落ちる事はないだろうと言われているので、これでもし落ちたら
ある意味すごい事ですわ。。。その可能性が結構高いからコワイ。合格発表
は16日。前日は眠れないかもしれない。。。


とゆーわけで、私のやっちまったは「お弁当の箸を入れ忘れた」でした。
こんな母でごめんよ、ハルm(_ _;)m



 ヨウレン菌、久々 

今日病院で検査をしたら、たっくんはヨウレン菌に感染していました。
インフルエンザじゃなかったらヨウレン菌かなと思ってはいたんですが、
施設でヨウレン菌の人が出たとは聞いていなかったので、まさかと。

二日間抗生剤を飲めば外出できるので、月曜日からショートに入るのは
可能ですが、次の受診が14日なので7日に行っても11日に帰省します。
そして14日の受診後そのまま又ショートへ行きます。15日はハルの中
学校の卒業式なので、たっくんがいると出席できませんからね~。

今日はその事を連絡するのに、施設に電話をしました。ついでにヨウレン
菌らしい症状の人がいたかどうかを聞いてみました。すると26歳の男性
の利用者さんが、たっくんが発熱する数日前に同じように発熱して喉の
痛みを訴えていたという事でした。病院へも行ったらしいのですが、特に
何も言われなかったそうです。成人するとヨウレン菌の検査ってしないよ
うですね。かかっても抵抗力があるから大丈夫という事なのでしょうか。

今日のたっくんは朝少し熱っぽかったものの、病院に行く頃には平熱に
なっていて喉の痛いのを除けば元気でした。昼食後から抗生剤を飲み
始めましたが、夕食時にはもう大分楽に飲み込めているようでした。昨日
の朝から一回の食事に1時間から1時間半もかけて、ゆっくり食べていた
のが今日の夕食は20分ほどで食べてしまいました。

ちなみにメニューはマグロの山かけ丼です。マグロは叩いて細かくしまし
た。食べた量はまだ、いつもの量より少~し少なかったような気がします。


さてハルの面接ですが、ハルの話ぶりから私が思うにどうも面接官の先
生の態度が友好的ではなかったらしいのです。まぁ入学試験なのですか
ら、友好的である方が不自然なのですけど。。。

「どうしてこの高校を選んだのか」という質問に、ハルは「就職するにして
も進学するにしても、普通科でありながら学校からの援助を受けながら
色々な資格が取れるところが魅力だったので」というような事を言ったらし
いのです。それに対してその面接官は、「でもねぇ、うちの高校を受験する
生徒は成績が悪いから、そんなに資格は取れませんよ。」という風な事を
言ったそうなんですよねぇ。

この通りの言葉では言ってないと思いますが、ハルがこういう印象を受け
たような発言だったのでしょうね。他にも中学校では何を頑張ったか、とか
高校に入ったら何をやりたいかとか聞かれたようです。質問の答えにその
都度面接官が反応するらしいのですが、何となくその態度というか受け流
し方というか、それがハルにはあまりいい印象ではなかったような感じです。

私はそんな事より、ハルをどう見てくれたかの方が心配ですが。。。
よっぽどでなければ面接で落ちる事はないんじゃないかと思うのですが、
もし落ちるとすればやはり学科試験の悪過ぎる結果でしょうねぇ。今までの
ハルの成績から予想するに、おそらく5教科300点満点で合計点が70点
いくかどうかというところでしょう。これは謙遜でもなんでもなく、超真面目な
予想であります。情けないですが勉強しないんだから当たり前っちゃー当た
り前ですよねぇ。

もう全て終わってしまった事ですから、あとは野となれ山となれ。



 | HOME |  »

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


