カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2017年05月05日(金)
初めて知った

 
誰からも必要とされない人間ているんだと、初めて知った。




それが、まさかの自分(笑)
 
 

2017年04月26日(水)
私が結婚した歳

 
今日はたっくんの26歳の誕生日。

t-26.jpg

少し早かったけど、今月の初めに帰省した時お祝いしたよ。もう26歳、私が父ちゃんと結婚したのも26歳。なんか変な感じ。いつも願うのは、たっくんの健康と幸せ。どうか一日でも長く続きますように。


☆追記☆

今朝、階段から落ちた。。。ハルが早番だったので、お弁当を作るのに6時20分に起きて階段を下りたら足が滑ってしこたまお尻を打ち、5段くらい滑り落ちた。あちこち痛かったけど、お尻が一番痛くて吐き気がした。這うようにして居間へ行き、座椅子に倒れこんだ。ホットフラッシュの5倍くらいの変な汗が出て、30分くらい動けなかった。。。吐き気がすっかりおさまったのは、1時間後くらい。お弁当は、11時頃届けた。

ヒビが入っている感じではないけど、立ったり座ったりの時にお尻が痛い。あと、両腕の内側を打撲。右の方は指先の方まで響く。利き手なので何をするにも不自由だ。一週間もすれば良くなるとは思うけど。。。階段から落ちるなんて、何十年振りだろう。20歳の頃、実家の階段のてっぺんから下まで落ちて以来だ。あの時も痛かったなぁ。

階段に手摺り、付けなくちゃな。

 
 

2017年04月15日(土)
旅行・東京の巻

 
さてさて最終日、この日は前日の夜から予定変更を決めていた。実は、妹に「箱根に行ったら、是非黒卵を買って来て欲しい」と頼まれていた。せっかくなら欲しいと言う物をお土産にした方がいいと思い、前日買いに行こうとしていた。だがしかし。。。それは大涌谷というところでしか販売していないのだと。大涌谷へ行く手段は、ロープウェイしかない。前日は雪のため、ロープウェイが運休。一旦は諦めたけど、翌日雪が止めばロープウェイも運行するんじゃないかという、微かな期待を持ち朝イチで行ってみる事にしたのだ。

最終日は早朝に箱根を出て東京へ向かう予定だったので、朝食は断っていた。でも予定を変えてしまったので、この日の朝は少しゆっくりだった。だってロープウェイが運行するとしても、9時始発だからそれより早く行ってもしょうがないし。近くにコンビニなどもなかったので、お腹は空いていたけど我慢した。

バスに揺られること20分ほどで桃源台に到着。9時少し前だった。

sno1.jpg

窓口には「運休しています」の張り紙。少し様子を見ていたけど、動く気配なし。私達と同じように僅かな望みを持って来たであろう人達も、諦めて戻る姿が。。。仕方がないので私達も諦めて、東京へ向かう事にした。本当はSNOOPY MUSEUMとソラマチへ行く予定だったけど、ソラマチはやめた。

桃源台から小田原まで直通のバスが出ている。前日に購入したフリーパスで乗れる。小田原に着いたのは10時半を少し過ぎていた。新幹線の時間まで少しあったので、駅の中でお土産を買う事にした。二年前の旅行の時、お土産の事ばかり気にして旅行自体をあまり楽しめなかった部分があったので、今回はお土産は行き当たりばったりで買っていた。

駅の中に入ると、お土産屋さんがたくさんあった。そんなに時間もないのに、迷ってしまって決められないほど。

sno2.jpg

sno3.jpg

こんな美味しそうなケーキがたくさんあって、つい買ってしまった。姪のAちゃんにマカロンと、自分が食べたい桜ジュレ、それとお昼のデザートにケーキを購入。他の店でも何点か買って、朝食抜きでペコペコだったお腹にお弁当を買った。新幹線はすごく混んでいて、最初二人並んで座れなかった。私の隣の女性が「横浜で降りるから、ここへどうぞ」と言って下さった。並んで座ってから、買ったお弁当を急いで食べた。新幹線だから、横浜から品川まではあっという間に着いてしまった(;'∀')

品川からは地下鉄で六本木へ向かった。六本木のコインロッカーに荷物を入れて、そこからは徒歩5~6分でSNOOPY MUSEUMに着くはずだった。地図で調べて行ったのに、実際にその場所に立つと様子が全然違うのでよくわからなくなってしまった。iPhoneのナビで検索しながら進んで行ったんだけど、位置情報が表示されるのに多少の時間差があるようで、曲がる道を通り越してしまったようだった。5~6分で行けるはずのところを、20分くらいもかかってようやく辿り着いた。

sno4.jpg

外にも可愛いSNOOPYがたくさん♪

sno5.jpg

ここが入口~。

sno6.jpg

左上が、作者のシュルツさん。右下は、初期の頃の作品。今と少し違うSNOOPY。

sno7.jpg

これは、本家のシュルツ美術館と同じ4500枚のコミックで作られたモザイクの壁画。

sno8.jpg

sno9.jpg

sno10.jpg

展示室の中は撮影禁止なんだけど、館内の至る所にこんな風にSNOOPYが(#^.^#)

sno11.jpg

sno12.jpg

sno13.jpg

トイレに向かう壁にも。あ~こんな家に住みたい。。。

sno14.jpg

展示室を堪能した後は、もちろんショップへ。

sno15.jpg

自分で買ったペンケースとノート。

sno16.jpg

これは父ちゃんが買ってくれた♪もっと大きいのもあったんだけど、お高かったのでダメって言われた(*`・з・´) アイシングクッキーって言うんだけど、可愛過ぎて食べられない(´・_・`) まだ飾ってあるよ。

sno20.jpg

外でコーヒーとか軽食を売っていたので、コーヒーを買って小田原で買って来たケーキを食べながら一休み。朝からずっと雨が降っていたけど、この頃になってようやく止んだ。

SNOOPY MUSEUMを出たのが2時半過ぎ。入口のところにいたガードマンに六本木駅の行き方を聞いて、今度は5~6分で駅まで行けた。空港に着いたのは3時半頃だったかな~。なるべく早く帰りたかったので、千歳空港で時間を取られないように空弁を買った。早目に来たはずだったのに、又しても座席を並んで取れなかった。前後の席になってしまったので父ちゃんは少し早いけどここで食べると言って、搭乗口の近くで空弁を食べた。

この日も飛行機は定刻で出発。と、満席だったはずなのに父ちゃんの隣の窓側の席には誰も座っていない。シートベルトのサインが消えてから乗務員さんに聞くと「どうぞ」と言ってくれたので、座席を移動した。そして私はそこでゆっくりと、空弁を堪能した。写真撮り忘れた。。。

sno18.jpg

翼の先端に、可愛いハート♪スカイマークだよ。

sno19.jpg

6時過ぎ、無事に北海道へ帰って来た。千歳でガソリンを入れて、真っ直ぐ帰宅。11時少し過ぎに到着した。妹の家にお土産を置き、12時頃自宅に帰って速攻寝た(笑)

色々あったけど、総合的には楽しかった。箱根で天気が崩れたのは残念だったなぁ。江ノ島と鎌倉はいい天気で予定通り回れたけど、鎌倉はまた行きたい!次の旅行はいつになるのかな~。

 
 

2017年04月14日(金)
旅行・箱根の巻

 
さて三日目、3月26日は箱根へ。前日の夜の雨が雪になり、寒い朝だった。前の晩は休むのが少し遅かったけど頑張って6時に起きて身支度を整え、7時にチェックアウトした。駅までは歩いて15分くらいだったけど、荷物もあって悪天候なのと疲れが出ていたのでタクシーを呼ぶ事にした。フロントには昨夜と同じ70歳くらいのおじいさんが一人。タクシーを呼んで下さいと言うと、「今からだったら30分以上もかかるよ」と言うのでとりあえず外へ出た。少し大きい道路へ出ればつかまえられるかなと思ったけど、朝早いせいかあまり車自体走ってない。ふと、道路の反対側に交番があるのが目に入った。交番の前では若いおまわりさんが、姿勢よく立っていた。

おまわりさんに「ここら辺ではタクシーは拾えないですか?」と聞いてみた。すると「そうですね、呼んだ方が早いかもしれません」と言って、自分の携帯で配送センターの番号を調べて教えてくれた。すぐかけてみたけど、呼び出し音は鳴っているものの応答がない。それじゃあと、違う番号を教えてもらうもこちらもダメ。おまわりさんはさらに携帯で探してくれる。すると、右手の方から「空車」のタクシーが!おお、なんとタイミングのいい事か!おまわりさんにお礼を言って、タクシーに乗り小田原駅へ。

駅に着いたのは7時20分頃だったかな。ここでは「箱根フリーパス」というのを購入する事にしていた。このパスは、小田原駅で買うと一人4000円するんだけど、箱根登山電車・ロープウェイ・ケーブルカー・箱根海賊船がフリーパスだし、指定区間だけど各バスもフリー。ほかにも美術館や各施設での割引もあるし、二日間有効なので翌日小田原へ戻る時まで使える。

もう一つ、ここで翌日の小田原から品川までの新幹線の切符も買っておかなければならなかった。翌日も時間ギリギリで行動するので、ここで買っておくと後で慌てなくて済む。

まずはその新幹線の切符を買おうと、窓口へ。ここで私はミスを犯した。新幹線の切符を買ったあと、箱根湯本までの切符も買ってしまったのだ。これから買おうとしている「箱根フリーパス」があれば、必要のない切符だ。その「箱根フリーパス」の事を聞くと、ちょっとぶっきらぼうに「向こうです」と教えてくれた。「向こう」と指をさされた場所には、発券機があった。しっかり調べて行ったのに、少々疲れが溜まって来ていたのと予定の時間ギリギリで焦っていたのもあったのかもしれない。発券機でフリーパスを買った瞬間、箱根湯本までの切符が不要な事に気付いた。

私が「あ、間違えて切符買っちゃった。。。」と言うと、父ちゃんが「そうでしょう!なんかおかしいと思ったんだ!フリーパス買うのに、なんでこんなチケット買ったのさ!!」と、人前なのに大声でそのチケットを私に叩き付けるようにして怒鳴った。私は悲しくなって涙が出た。いつもそうだけど、父ちゃんは「旅行に行こう」と言ってお金を出してくれるだけ。どこに行くか、どういうプランにするか、何処に泊まるか、全部私が考える。飛行機のチケットの手配から、ホテルの予約、その他全て私に丸投げだ。

今回だって一生懸命色んな事を調べて、少しでも時間を有効にお得に回ろうとすごく頑張ったのに。ちょっと間違えて買ってしまった切符の事で、こんなに怒られなきゃならないなんて。切符なんて、払い戻ししてもらえば済むじゃん。もちろん、私だって黙ってない。間違えたのは私が悪いけど、そこまで責められるような事じゃない。「ちょっと間違っただけじゃん!そんなに怒る事ないでしょ!」と泣きながら言った。そしたら「逆切れかい!」と来た。

もう旅行なんてどうでも良くなった。どこへも行きたくなくなって、帰りたくなった。本来乗るのは箱根登山電車だったけど、もうどうでもよくなった私は目の前の階段を下りてそこに来た電車に乗った。どうやら伊豆箱根鉄道だったようで、そのまま行けば大雄山まで行ってしまう電車だった。父ちゃんは何も知らないから、iPhoneで何やら調べながら後を付いて乗って来た。一駅目に着くところで、父ちゃんが「母ちゃん、この電車違うんじゃない?」と言って来た。私も少し落ち着き「せっかくの旅行、楽しまないともったいないな」と考え直し、「じゃあ降りよう」と言って一駅目で降りた。

そこからもう一度小田原駅まで戻り、箱根登山電車に乗り換えて箱根湯本まで行った。ここで又乗り換えて強羅まで行く。次の電車まで少し時間があったので、父ちゃんがトイレへ。ふと見ると、ネットで調べていた時に見つけた「キャリーサービス」の窓口が目の前に。ここで荷物を預けると、箱根の宿泊先まで運んでくれるのだ。行く先々で荷物を預けるつもりだったけど、天気が悪くて荷物を持って歩くのはしんどかったので、預ける事にした。トランク二つ(大型と普通)で1700円。身軽になって気持ちも軽くなった♪朝ご飯がまだだったので、駅弁を買って電車に乗った。

強羅駅まで行こうと思ったけど、事件(笑)があったので予定の時間をかなりオーバーしてしまっていた。予定を少し変更して、一つ手前の駅で降りてまずは「彫刻の森美術館」へ行く事にした。駅に着くと、駅員さんがメガホンで「この先、早雲山からのロープウェイは雪のため運休です。強羅駅から早雲山までのケーブルカーは動いてますが、その先は行く手段がないので桃源台へ行かれる方はバスで行って下さい」と言っていた。本当はケーブルカーとロープウェイを乗り継いで桃源台へ行くはずだったけど、運休ならしょうがない。

取りあえずは彫刻の森美術館へ向かった。徒歩5分くらいで到着。前日まではいい天気だったのに、この日は雪で寒くて徒歩での移動がしんどかった。寒さには慣れてるし雪というよりは霙な感じで大した事はなかったけど、旅行でこの天気は体力も奪われる。。。美術館に着いた時は少しほっとした。

フリーパスで少々割引になり、早速中へ。中とは言っても、「彫刻の森」というだけあって外なのだ。ほっとしたのは束の間だった。。。

順路に沿って進むとこんなのが。

hako1.jpg

寒くてあまりじっくり見なかったけど、アクリルかガラスのような物で出来た大きなジャングルジムみたい。子供なら、天気のいい日はこの中に入って遊べるようだ。

hako2.jpg

何だかよくわからないオブジェが池に。鯉も泳いでいた。

hako3.jpg

その先にあった「ピカソ館」へ。

hako4.jpg

作品は撮影禁止だったけど、入口のステンドグラスがとっても綺麗だったので写してみた。でもやっぱり実際に見るより、写真だと感動が薄れるな~。写し方下手だからかなぁ。。。

ピカソの作品はあまり好みではないけど、一つだけ気に入ったのがあった。ピカソが48歳の時に、ピエロに扮した自分の息子を描いた絵があって、それをガラスの破片で表現した作品がすごく良かった。中からライトアップされていて、とっても綺麗だった。もう一つ同じ技法の作品があったけど、印象にない。。。ピカソのほかにもルノワールとか、モネ・・・だったかな、の作品も数点あった。私はルノワールの描く、風景画が好きだ。

hako5.jpg

ピカソ館を出てカフェでちょっと休憩。カフェの外に足湯があった。行かなかったけど。

hako5.jpg

カフェの窓から見えたこの建物。入って行く人はいるけど、みんなすぐ出て来る。何があるんだろうと思って行ってみると。。。

hako6.jpg

hako7.jpg

なんという事でしょう♪(笑) 360度天井までステンドグラス!なまらビューティフル~♪ この螺旋階段で上まで行けるみたいなんだけど、悪天候のせいで立ち入り禁止になっていた。残念。

hako8.jpg

これは、寒い時期に咲く「河津桜」なんだって。満開でとっても綺麗だった。

hako9.jpg

hako10.jpg

hako11.jpg

広い敷地内のあちこちに、色々なオブジェや彫刻が。天気が良ければのんびり歩いて観られるのに、寒くて自然と足早になってしまった。

hako12.jpg

こんなのや、

hako13.jpg

こんなちょっと笑えるようなものまで。

hako14.jpg

これはいつかテレビで観た事あったよ。

hako15.jpg

美術館を出てさっき降りた駅まで戻った。駅員さんに聞いてバスに乗り、今度は桃源台まで行って海賊船に乗る。海賊船は遊覧船で、芦ノ湖を周る。芦ノ湖遊覧船というのもあったけど、船がカッコいいので海賊船を選んだ。船の種類は三つ、ロワイヤルⅡ、ビクトリー、バーサ。私達が乗ったのは、行きがバーサ、帰りがロワイヤルⅡ。

hako16.jpg

hako17.jpg

これはバーサ。大きくてカメラに納まらない。

hako18.jpg

途中でビクトリーとすれ違った。なんせ天気が悪くて、景色が全く美しくない。。。

hako19.jpg

箱根神社の鳥居。

hako20.jpg

遊覧船は、桃源台から箱根町港、元箱根港を経由して桃源台に戻る。ぐるぐる周っているので、どこで乗っても降りても良い。お昼の時間を過ぎていたので、私達は一旦箱根町港で降りた。そして目の前にあったお店に入った。大きなお店だったけど混んでいて、少し待ってから席に着いた。

hako21.jpg

これは父ちゃんが食べたハンバーグランチ。

hako22.jpg

これは私が食べたローストビーフ御飯。ローストビーフの下にご飯があるんだけど、すんげー旨かった(*≧∪≦)

時間があったら、昼食のあとすぐそばにある「箱根駅伝ミュージアム」に行くんだったんだけど、時間がなくてカット。御飯が運ばれて来たのが1時20分、海賊船の次の出港が1時40分。急いで味わって走って乗船!ギリギリ間に合った。

桃源台に着いたらもう2時。私の一番の目的は、ガラスの森美術館。でも、その前にポーラ美術館へも行きたかった。ガラスの森の方が閉館時間が30分遅いので、先にポーラの方へ行く事に。この時はタクシーの方が早く行けると思ってタクシーに乗ったけど、フリーパスがあったのだからバスに乗れば良かった。同じ道路を走るので、時間にはそれほど差がなかった。。。タクシー代がもったいなかったな。。。

ポーラ美術館では、開館15周年記念で「ピカソとシャガール展」をやっていた。ここはつらつらーっと観て30分ほどで出た。今度はバスに乗ってガラスの森へ。

hako23.jpg

hako24.jpg

もう入ってすぐのところで釘付け。これ天気が良かったらもの凄く綺麗なんだろうなぁ。。。

hako25.jpg

ほら、これも。ライトアップされてるけど、太陽の光には及ばないよねぇ。。。そして中にはため息が止まらない作品の山。ほんの一部しか紹介できないけど。

hako26.jpg

hako27.jpg

hako28.jpg

hako29.jpg

hako30.jpg

hako31.jpg

hako32.jpg

hako34.jpg

hako33.jpg

この「風にそよぐグラス」、フジテレビの「もしもツアーズ」で紹介されたんだって。風が吹くと、このほそ~い脚の部分が揺れて風にそよぐんだって。何で折れないのか不思議だけど。

展示室の先にショップがあって、その中もまぁ素晴らしかったですわ。

hako35.jpg

hako36.jpg

hako37.jpg

hako38.jpg

hako39.jpg

hako40.jpg

何か記念に一つ買いたいと思ってたけど、どれもこれも高価過ぎて手が出なかった。小樽にも北一硝子があるけど、格が全然違ったわ。。。観てるだけでお腹いっぱいになってしまった。次に行くときは、ここのためだけに使うお金を用意して行かなければっ!

hako41.jpg

hako42.jpg

ここでもカフェで一休み。閉店間際だったけど、スイーツのセットで紅茶を。天気が良ければテラスでいただけたのだけど、こんな雪ではねぇ。。。

hako43.jpg

5時を過ぎたので、名残惜しかったけど美術館をあとにして宿泊先へ。この日の宿泊先はこの美術館から徒歩で2~3分のところ。「仙石原品の木一の湯 別邸」というところ。別邸というくらいだから、本館もある。まずは受付をしようと、本館のフロントへ。私達が泊まるのは別邸で、本館を出ると道路をはさんで向かい側に別邸があった。その別邸というのがアパートのような建物で、AからCまである。私達はB-201号室。つまり、B棟の2階という事だ。本館からは50~60メートルほどの距離があった。

しかも大浴場は本館にしかないし、食堂はA棟の1階だと言う。天気がいいならまだしも、食事やお風呂にいちいち外へ出なきゃ行けないなんて不便だった。部屋に露天風呂が付いてるから、大浴場へは行かなくてもいいかなと思ったけど、部屋に付いている洗い場があまりにも寒過ぎて仕方なしに大浴場へ行くハメに。部屋の露天風呂には、夜寝る前と朝起きてから入った。

部屋自体は広くて良かったけど、トイレが汚れていたし洗面台も掃除が行き届いていなかった。でも、食事はとても美味しかった。

hako43.jpg

私は水炊きをポン酢で、父ちゃんは肉鍋をみそ仕立てで。お腹いっぱいになり、あとから出て来た揚げ物には手を付けられなかった。


☆おまけ☆

hako44.jpg

彫刻の森美術館の売店で買ったボールペン。このほかに、キノコ2種類とアスパラ、長ネギがあった。あんまり可愛いから全種類買ってお土産に。ちょっと太字になるけど、滑らかで書きやすい。使い捨てなのが残念だ。

 
 

2017年04月13日(木)
旅行・鎌倉の巻その2

 
お腹もいっぱいになり、再び徒歩で古民家ミュージアムへ。

kama35.jpg

想像していた感じとは少し違って、中には江戸時代からのお雛様がズラリ。

kama37.jpg

kama36.jpg

天井から吊るし雛がたくさん!すごく綺麗だった。

kama38.jpg

kama39.jpg

こんなに古いお雛様が、とても丁寧に保存されていてちょっと感動。

kama40.jpg

このあたりは、実家にあるお雛様に面立ちが良く似ていた。ほかにもたくさん写真を撮ったんだけど、ふと気付くと壁に「写真撮影禁止」の文字が(;'∀') でも撮っちゃったものはせっかくなので、いただいた(^-^; 二階に行くと、安部朱美さんの創作人形が展示してあった。以前とらちゃんに紹介してもらって、同じような人形作家の高橋まゆみさんの写真集を買った。お二人の作品は良く似ているけど、私は高橋まゆみさんの方が好み。でもどちらも、布などの質感の表現が素晴らしいと思う。撮影禁止だったので、お見せ出来ないのが残念。いつまで見ていても飽きなかったな~。

古民家ミュージアムを出て、次は明月院へ。

kama41.jpg

こういう道も好きだな~。なんか鎌倉は、時間の流れがほかよりゆっくりな気がする。

明月院を目指して歩いていると、途中に「葉祥明美術館」が。

kama42.jpg

予定には入れてなかったんだけど、時間があったので寄ってみた。もちろん写真撮影は禁止なので、作品の写真はないけど。

kama-43.jpg

入ったトイレが素敵だったので、ついパチリ。鏡に私が写っちゃってるけど(^^ゞ この時は、葉祥明が赤毛のアンのストーリーを絵にした作品が展示されていた。ほんわかして、見ていて癒される絵だった。

kama44.jpg

そして明月院。これこれ、これを観たかったのだ。でも、やっぱりこの時期はちょっと殺風景だった。花の季節や秋には、この丸窓から素晴らしい庭園が見られるらしい。

kama45.jpg

丸窓からの眺め。もう少しすれば色とりどりのお花でいっぱいになるんだろうなぁ。

明月院を出て、今度はタクシーで移動。次に目指すは報国寺。結構距離があるので、バスだと時間がかかるし徒歩は無理。ちょっと大きな通りまで出てタクシーが通るのを待ったけど、呼ばないとつかまらないようだったので電話をすると5分ほどで来てくれた。報国寺まではタクシーだと10分~15分くらい。でも観光シーズンがピークになると、すごい渋滞になるのでもっとかかるらしい。報国寺を出てからはバスで鎌倉駅まで戻ろうと思ってたけど、運転手さんが今日は土曜日で混雑してるから多分バスは無理だろうと言うのでまたタクシーを呼ぼうと思った。

kama47.jpg

報国寺はこの竹林がメイン。京都の嵐山にも竹林があったけど、ここもかなり素晴らしい。京都では雨、鎌倉では晴れ、どちらもとても美しい。

kama49.jpg

こんな素晴らしい眺めの中、美味しいお抹茶をいただいた。

kama48.jpg

このお懐紙は、記念に貰って来た。

kama46.jpg

報国寺の庭園も、こんなに素晴らしい。自分の家にこんな庭があったらな~。。。なんて馬鹿な事を思い、こんな庭で一日ぼーっとして過ごしたいな~。。。などとたわけた事を考えた。

報国寺に入る前、入口の所に人力車がいた。どこの人力車かな~と思って見ると、なんと京都でも乗った人力車と同じ会社!そう、嵐山で乗った「えびす屋さん」だ。あの時、有効期限が3年の優待券をもらっていたのだ。今回もひょっとしたらどこかにいるかもしれないと思い、お財布に入れて行ったのだ。足も大分痛いしバスは無理そうだし、せっかく優待券あるしこんな時じゃないと人力車になんて乗れないし。少しお高いけど、予定の時間に合わせて小町通りの辺りまで行ってくれると言うのでお願いすることにした。

kama50.jpg

あちこち観光案内をしながら行ってくれたけど、ほとんど覚えてない。。。(;'∀') でも、ここは確かこの階段の上に徳川家康のお墓があるんだとか言ってたと思ったな~。。。人力車を引いてくれたお兄ちゃんは21歳で、なんとうちのハルと同い年。現役の大学生で、人力車はバイトなんだとか。でも、うちのハルよりずーっと大人だったわ。

kama51.jpg

この辺りで人力車を下り、先に鶴岡八幡宮へ行く事に。

kama-52.jpg

結婚式をやっていたらしい。ちょうど終わったところのようだった。やっぱりこういうの、微笑ましいよね~。自分たちの時を思い出したわ~。もうかれこれ29年前になるのかい。。。

kama54.jpg

家族の健康を願って、絵馬を奉納して来た。

kama53.jpg

本殿からの景色。

kama55.jpg

入った時は気付かなかったけど、下りて来た時に見つけた。北海道のお酒、「男山」もあったよ。

kama56.jpg

そして小町通り。やはりすごい人で、歩くのがやっと。お土産を少しゲットして、あとはブラブラ。この後ぴんくふらわーさんご夫妻と夕食をご一緒する予定だったので、時間潰しに二往復くらいしたかな(笑)

待ち合わせのお店は、八幡宮前にある「あら珠」という季節料理のお店。お店の外から写真を撮るのを忘れた。。。(-_-;) 

kama57.jpg

この席で5000円の、和食コースをいただいた。全部ではないけど、こんな感じのお料理。

kama58.jpg

前菜。ホタテの何とか(笑) もうほとんど何だったか覚えてない(;´Д`)

kama59.jpg

これは、ハマグリのお吸い物。

kama60.jpg

お造り。

kama61.jpg

牛タンね。

kama62.jpg

シラスご飯。。。だっけかな。。。真ん中の赤いのは、ひょうたんの酢漬けなんだって。ひょうたんて食べられるんだ~。

kama63.jpg

デザート。何のアイスだったか全く覚えてない(ω |||) でも、全部もの凄く美味しかった♪ 6時半の予約で行ったんだけど、食べ終わったら9時を過ぎていて閉店時間になっていた(°_°) ぴんくふらわーさんご夫妻は想像していた通りの方達で、何だか初めて会った気がしなかった。本当にとても楽しいひと時だった~♪ 3時間ほどだったけど、あっという間だった。今度は是非北海道でお会いしたい!

予定では、8時37分発の電車で小田原へ向かうはずだったんだけど、40分ほど過ぎてしまっていた。それでも何とか10時過ぎには小田原のホテルに辿り着く事が出来た。小田原へ着いた頃から、ポツポツと雨が降り出していた。
 
 
 
